トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2007年12月28日

ぬるぽ    (コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)

null pointer accessの略。プログラマー用語。
int a=0;
*a = 1;
ってやればすぐに出せる(0番地がRAMのシステムじゃない場合)。
けっして「ぬるい」って意味ではない。わかってなくて使ってる人は一度ググってみなさい。

昨日の話だが、きっことプリクラを撮った。
最初にポーズというか背景を3種類選ぶんだが、悩んでたら2つ選んだところで撮影が始まってしまった。
最初の一枚は普通に撮影。二枚目に行くときにそれは起こった。

突然画面がPC画面になり、アサーション表示。「例外が発生しました」。
OKボタンをクリック(指タッチ)したらダイアログが消えてアプリは落ちてしまいましたwww
画面にはコマンドプロンプト画面があって、「Local Network Thread Start」などとデバッグプリントを吐き出してましたwww
プログラム作ったらちゃんと評価してくださいよ。これくらい簡単に再現できるでしょ。
ちゃんと評価リスト作ってくださいよ。そしてちゃんと評価リストのレビューと評価結果のレビューをしてくださいよ。
受け入れ側もちゃんと受け入れ検査してくださいよ。
プリクラ業界も開発サイクル短くなってんのかな??でもさ、最低限のモノは作りましょう!恥ずかしいだろ?

プリクラのメーカー名、機種名は内緒にしてやるから、このブログ読んで心当たりのある奴はちゃんと対応しろよな。あー恥ずかしい・・・


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:00 | コメント (0)



2007年12月27日

レン鯖使用容量オーバー    (コンピュータの話など)

最近ブログの写真をpicasaへの外部リンクにしているのはこんな理由で。。。
実はロリポップの契約容量(500MB)を既に超えてしまっているのだ。。。。
越えているけどまだ使えているのは気がついていないのか、心優しい配慮からか。。
ちなみに更に容量アップできないか問い合わせたのだが、現在のところ500MBがMaxとのこと。それ以上のプランはつくらないそうだ。。

となると、ファイル削除するなりして空き容量を増やすしかないわけで。。。
なにがそんなに容量くってるのか調べたら、ブログに使っている写真が新旧ナマログ合わせて110MBぐらい。
やっぱ写真か。。
かといって削除しちゃうのはちょっとねぇー
じゃあどっか別の場所におく??全てのブログのimgタグのリファレンス書き直すのメンドクセーーー
画像のサイズを小さくして画質落とす??
これもメンドクサイけど、リファレンス書き直すよか簡単かも。ファイル一括でサイズと画質を変更してファイルサイズ小さくするスクリプト書いて実行すればいいんだよね?んで、ftpで同名で上書きすればよし!!これだ!!

ただし、苦労する割りには空き容量があんまり増えないと思われる。。。。

ロリポップさん!1GBプランを早く作ってください!!!!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:00 | コメント (0)



円周角    (日常の出来事とか家族の話とか)

長女のサキは受験生。来年1月22日に入試があります。
なのにプールの練習は一日も休みません。来年早々1月6日7日に試合があるので年末年始も練習です。
でも勉強もしないとね。。。塾に行く時間ないんで自分で勉強してます。そして数学は私が家庭教師やってるんです。

で、どうやらサキは円周角の応用問題が苦手だとのこと。「えんしゅうかく??」やばいです。なんのことか一瞬わからなかったww
でも問題みてて思い出しました!!よかったー!!
思い出してしまえば簡単なことさーちょちょいのちょーい!!わかりやすく説明すんのが難しいけど、サキも飲み込み早いんで順序良く丁寧に要点を説明してあげればほぼ完璧に理解できてるみたいです。

微積、フーリエ、ラプラス変換、行列・・・
高校大学の数学でも解けると思うけど、教えることができるのは中学生までかもしれませんね。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:00 | コメント (2)



眼鏡とアウトレットパーク    (日常の出来事とか家族の話とか)

家中のあちこちに点在する眼鏡ケースを集めてみたらこんなにあった。
まともな眼鏡は二つ3個。あとはどっか壊れてたりwwさっさと捨てろよ>おれ
こんだけの眼鏡の購入代を考えるとレーシック受けた方が安上がりww



ちょっと銀行まわりとか行った。
入間アウトレットパークの工事がだいぶすすんでました。



来年4月かぁ。。。
楽しみだけど道路の大渋滞が予想されるのでちょっと不安かも。

来年4月っていったらサキも高校生だな。
おっと!入試まで一ヶ月を切ってます!!おーい、勉強はー?
ほんと受験生かね。今日も通い合宿で朝からさっきまでプールでした。
まあ推薦だし成績もいいし←すげーいいのよ、びっくりよ。でも油断しないようにね。

と、まあ、まとまりのないブログでした。

※修正:まともな眼鏡は3個ありました。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:00 | コメント (0)



2007年12月26日

kwout    (コンピュータの話など)

webページを画像化して引用できる面白いサービス
へへーわざわざキャプチャして編集してってしなくていいんだね。便利かも。
ブックマークレットをブックマークツールバーに置いたからくりっくいっぱつ!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:30 | コメント (0)



年賀状    (日常の出来事とか家族の話とか)

やっとでけた。全部で3デザイン。
メインの家族用が構想から完成まで丸一日かかった!そして印刷と宛名書きがもう一日
それとは別にサキとメイの年賀状作成を昨日の夜。
子供達は自分で写真を選んで、自分でデザイン案を考えてあって、昨夜はその案に従ってフォトショで作成したわけ。さすがにフォトショまでは自分で扱えんだろう。
いやーしかし子供のセンスってすごいな。サキのアイデア、メイの写真選び、参りました。
そのまま昨夜サキメイの年賀状も印刷。かんりょう!!
そろそろサキは自分でフォトショ使えるんじゃないかな?受験が終わったら教えてみよーかなー

俺はめんどくてあんま出しません。
でもネットでも公開するから楽しみにしててください。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 07:00 | コメント (0)



2007年12月25日

notePC新調    (コンピュータの話など) /(仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)

今使ってるモバイル用PCは初代のSR1。よくつかってるなー
まあ、いまはメールとwebだけできればOK(メールもweb(gmail)だけど)。
でもソロソロやばいので引退させてやろう。
つうわけで新しいノートPCを慎重に選定。

俺の基準:
軽いこと。2キロ以下。できたら1キロ前後。
ワイド
OSはXPかMac OS X
PCMCIA typeIIがあるとうれしい。
英語キーボード

こんなかんじ。
PCMCIAはいま客先常駐で仕事してるんだけど、もちろん持ち込みPCは社内LANへの接続は禁止。
つうわけでwillcomのアドエスでネットしてるんだけど遅すぎなのよ。2.5GHzの次世代PHSには期待してますがそれまでガマンできない。
つうわけでイーモバのExpress cardタイプのやつの発売を待っていたのだが「ソフトウェアの不具合で発売延期」になってそのまま数ヶ月。。全然いつでてくるのかわからないじょうたい。
そこにきて、auからW05Kの発表。これだ!
つうわけでW05Kが使えるようにPCMCIAだといいなと思ったわけ。

で、候補にあがったPCは以下のとおり
sony vaio typeG
sony vaio typeT
sony vaio typeS
dell xps M1330
apple ultra mobile mac book pro(推定)

◇typeGは軽くてPCMCIAでXPモデルもあってGOOD!1キロ未満と超軽量なのもうれしい!!WIDEじゃない点だけが欠点。。。しかしwideじゃないのは俺の中ではけっこう致命的で没。。
◇typeTはワイドで小さくていいんだけど、XPモデルがないので却下。
◇xpsもXPじゃないから却下
◇噂ばかり先行する軽いmac bookは非常になやんだ。PCMCIAは絶望的だがMacなら許せる。でも1月の発表まで待てない!!
◇というわけでtypeSが残りました。あんまかっこよくないんだけどsony style限定のプレミアムエディションならなんとかまとも。つうわけでsony styleで購入。sony styleだと英語キーボードも選べるしね。
モノは来年早々に来る予定です。

「vaioなんて絶対買わない!」と初代vaio 505を使っていたころに言ってた私ですが、結局SR1を衝動買いしたし、今回もまたVAIOを買ってしまうとは。。。
他人には「絶対にSONY製品は買わない方がいいよ!」といってるくせにねぇ。。。

一緒に購入したbluetooth mouseだけ12月中に届くらしいですが意味ねーぞー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:05 | コメント (2)



2007年12月24日

FORTUNE    (日常の出来事とか家族の話とか)

米FORTUNE誌の表紙に載っちゃいました。

( ・ g・)うそーん
2008年年賀状のアイデアが浮かばなくて・・・・


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:34 | コメント (2)



2007年12月23日

christmas party 2007 at home    (日常の出来事とか家族の話とか)

xmas2007_1.jpg

24日はいろいろと忙しいので23日にクリスマスパーティ
今年は杏子ちゃんもよんで5人
BGMはこのあいだ作ったWEBラジオクライアントでsumaFMのクリスマス特集



xmas2007_2.jpg

料理、メインのテーブルならびきらなくてバイキング形式
ケーキはきっこさきめいの手作りの4段重ね!フルーツてんこ盛り!!クリームが途中でなくなって・・・



xmas2007_4.jpg

サンタは両親だと子供達も気がついた(ついてた)ので今年はみんなでプレゼント交換
きっこにラジコンヘリなんぞもらって大喜びの俺wwww



xmas2007_5.jpg

手作りケーキは切るのが困難だったのでみんなで食らいつく!!



xmas2007_3.jpg

みんなでマリオパーティやって夜が更けていくのでした。。。

おもしろかったー
いつまでこうやって家族で過ごすのかな。サキはもう来年は高校生だし。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2007年12月22日

FD    (コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)

fd_001.jpg

フロッピーディスクのこと
引き出しの一部を占領してたフロッピーを捨てることにした。ほとんどが3.5インチ。
5インチは前に旧パソコンを全部まとめて処分したときにほとんど一緒に処分したからあんまなかった。
FDの中身は○○アセンブラとか△△コンパイラだとか開発環境関連といろんなもんのドライバFDが大半。
あとはいろんなソースファイルとか回路図だとか基板アートワークデータだとか。。
5インチは前回捨てられなかったものが残ってて、文章ファイルとかデータファイルとか。。
未使用の5インチFDが30枚ぐらいありました。ステステ!!
あと防磁ケースが大小10個ぐらい。



fd_002.jpg

捨てたくないのがこのへん。「きっこの文章ディスク」とか捨てらんない。
論文のTEXファイルとかもなんかもったいないなぁ~
そおいえば昔書いてた長編小説のディスクは結局どこか行っちゃった。。。

まあFDだけあっても、ドライブをどっかから発掘してこないと読めないんだけどね。



fd_003.jpg

珍しいZIPディスクなるものもありました。
photoって昔の写真データだなー、これは捨てらんない!
つーかZIPドライブなんて手に入るのか??とりあえず保管しておこう。
あとはAuto Cad LTのデータがZIPドライブ。まあこれはなんかの図面データだろうから捨てちまってもいいだろ。
未使用ZIPディスクも一枚あったけどほしい人居たらあげるから連絡してください。

つうわけで燃えないゴミが大量に発生です。
機密データとかあるから本当は全部粉砕すべきなんだろうけど・・・どうすんべ。。

また3.5インチFDでバッグでも作る??



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:45 | コメント (0)