トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

楊令伝    (Books) /(日常の出来事とか家族の話とか)

送信者 ドロップ ボックス

北方謙三の「水滸伝」読み終わってどれくらい経ったでしょうか?一年ぐらい??
ずっと続きの「楊令伝」を読みたかったんだけど、「小説すばる」で連載されてて単行本は3,4ヶ月に一冊といった感じでまだ最後まで発刊されてないんですよ。単行本全部出て、それからちょっと間を置いて、文庫本が月一ぐらいで出てくるはず。たぶんあと一年ぐらい待てば。。
電車で読むことが多いから文庫本になるのを待ってたんだけど、最近これだ!って本に出会ってなくて、もう我慢できずに単行本買っちゃいましたとさ。
これでしばらくは読む本に困らなくてよさそうです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:06 | コメント (0)



2010年08月23日

The Karate Kid (ベスト・キッド)    (映画の話)

thekaratekid_wallpaper_017_1024x768.jpg

試合やらなんやらで家族4人で過ごす日曜日久々。
どこ行こう?といろいろと検討したけど、涼しい映画館に決定。
ところが、子供たちは「ハナミズキ」を見るというので、結局別行動w
きっこと二人で「ベスト・キッド」(原題は「カラテ・キッド」)
あれは空手じゃない!って誰か言ったのかな?

この手の映画のありふれたストーリーですが良かったですよ。よかったよかった。
折角だから最後の最後までワイヤーアクションは使ってほしくなかったのが唯一残念だったことかな。まあ些細なことかな。

★★★★☆

※さきめいは今日(火曜日)観に行くんだとか。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:43 | コメント (4)



2010年08月14日

最近の出来事    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

ちっと忙しくてブログ書けてなかったんで最近の出来事をまとめてみます。

8月9日からメイの関東大会。仕事忙しくて9日の800フリーのタイム決勝と50フリーの予選は見に行けず。50は10位同タイムで抽選の結果決勝進出だったらしいです。
8月10日:咲は今日から長野で合宿。俺は仕事休んでメイの関東大会の応援@千葉国際。今年の夏休みはこの一日だけ。気合十分のメイは予選よりタイムを100分の2秒あげて8位入賞!やったね、おめでとう♪仕事は最後の追い込みで毎日クライアントにて作業。
8月11日:メイ関東大会最終日。メイの種目はなし。俺は仕事。めいは埼玉チームを熱心に応援したらしく、埼玉チーム解団式にて団長から「応援賞」を頂いたそうです。自分のことだけでなく仲間のことにも一生懸命になれるって素敵です。解団後に東京駅から新幹線で長野へ行って合宿に合流。
8月12日:最終で帰宅、そしたらきっこのマスターズ仲間3人がウチで家呑み中。一緒になって呑む。皆は明日から夏休みだとか。ウラヤマシイ。俺は13日も仕事なので4時過ぎに抜けて寝たけどみんなは何時まで呑んでたんだろう?
8月13日:俺は仕事。きっこは今週は夏休みなんだけど俺が毎日仕事で忙しくて相手してあげられなくて申し訳ない。まだまだ忙しいんだけど一日ぐらいディナーを一緒にと思って早めに帰宅、二人でしゃぶしゃぶ食べに行きました。
8月14日:さきめいが合宿から帰宅。おかえりー。今日も俺は仕事ぉ。。。本社勤務。

明日からの予定
8月15日:さきがインターハイに出発。開催地は沖縄です。がんばってねー
8月16日:きっこがインターハイ応援に行きます。俺はやっぱり仕事でこの週もクライアント行き予定。メイがお留守番です。早く帰ってきてあげないとかわいそう。
8月20日:きっこさきが帰ってくる日
9月1日:リリース日(仕事の話)、やっと解放される日。というかもうすぐじゃん、時間たりねぇ。。。

イベント沢山でただでさえ忙しい8月なのに、今年は仕事も忙しくて夏バテする暇もありません。9月になったらのんびりするぞー(できるかな?)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:32 | コメント (2)



talkingSIM    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係)

PDANet

ブログひさびさ。「日々更新中」っていいながら。。。(これってサイトのタイトルでブログのタイトルは「ナマログ」なんだけど)

日本通信のtalkingSIMを購入しました。
仕事で外でPCいじること多くてそんな場合のネット接続用として、willcomのデータ通信カード→オレンジのau W05K→イーモバのUSBタイプ→WiMaxといろいろと使ってきましたが、今回エリアの広さ(FOMAのMVNO)とランニングコスト(月額3,960円)、そしてなによりGDDPhoneが活用できるという理由で、これ(talkingSIM)を使ってみることにしたんです。
付け加えると、○年縛りとかないし中断/再開がサイトから簡単にできる(長期使わないときは中断するとか)のも決め手。
日本通信これから楽しみな会社です。

さっそくOSをDonutにしたGDDPhoneにさして起動。APN設定して簡単に接続。
いままでGDDPhoneはWiFiで使ってたのでやっぱその速度と比較しちゃうと300kbps制限付の3Gはちょっと遅く感じるけど、でもまあ電話で動画ストリーム再生することもそんなにないし、テキスト主体だからそんなに気にならないです。
さらに、日本通信の用意した圧縮プロキシがあって、串設定したらなかなか快適になりました。

さて、これでGDDPhoneで3G接続ができるようになりましたが、そもそもの目的はこのGDDPhoneをつかってテザリングすること。
あ、そうそう、日本通信はテザリングもOKですと公言してくれてるのも良!
Floyoならデフォでテザリングサポートしてるんだけど、Donutなのでテザリングアプリをインストールする必要あります。
で、評判のよいPDANet 4 Androidを導入。さくっとインストール。簡単につながりました。

フリー版だとHTTPSはブロックされちゃうらしい。さすがにそれは困る。
とりあえずフリー版で十分使えることを確認してからライセンス購入。US$18.95。paypalだと支払日のレートで計算されて円高のおかげで1,676円でした。

ライセンスキーを入力してhttpsもアクセスできることを確認。無事お外でネット環境ができました。

お決まりの速度測定
下り:256kbps
上り:166kbs

おそっ!
でもまあ十分かな。不要になったらいつでも中断できるし。
GDDPhoneの常時ONだったWiFiをOFFってみました。3GとWiFiじゃあ3Gの方が飯食いな気もするけどどうなんだろ??




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:47 | コメント (0)



2010年08月07日

DIY Dry Mist    (工作とか)

D.I.Y. Dry Mist

折角作ったウッドデッキも真夏の日中は居れたもんじゃない。
ちょっとは涼しくなるかな?と思い、ドライミストを設置してみた。
専用のノズルを購入。その他パーツは水槽のCO2用品や浄水器の部品を流用です。

で、いきなり稼働中の画

クリスマスイルミネーションやらスピーカーコードやら葡萄の蔓用の紐やら、フェンスにはいろんなものが。。。



D.I.Y. Dry Mist

ちょっと寄って写して見ました。細かな霧がわかりますか?
風向きによってはもろにスピーカにかかりますけど、でもこれ、防水ユニットで作ったスピーカだから大丈夫。

ミストの効果はというと、風向きにもよりますけど、顔や腕の肌に吹きかかるとひんやりして気持ちがいいです。

でも、やっぱ、日中におもてに居るのは無理。
設置終わってエアコンの効いた部屋でブログかいてまーす。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:54 | コメント (0)



2010年08月03日

赤い壺    (仕事関係) /(食べ物、飲み物)

四谷の赤い壺でR社S社長、H社T社長と食事会。久々の呑み、ちっと呑み過ぎた。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年07月27日

咲関東大会最終日    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

DSC01522

咲、関東大会最終日。今日は100m。
メイの朝練習終わってすぐに横浜国際プールへ。



_MG_4130

俺はインターハイには応援に行かないので、今日が咲が高校の名前背負って出るレースの見納めです。



_MG_4140

結果は県大会よりちょっと落としちゃったけど、全体的にはいい泳ぎだったと思う。
10位まで決勝進出なんだけど、サキは惜しくも12位。おしい!!



_MG_4146

おつかれさまでした。
狙ってたタイムでなかった事が不満だそうです。
インハイでリベンジしてね♪




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:09 | コメント (2)



2010年07月25日

関東大会初日    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

_MG_3994

高校の関東大会初日。サキは200m平泳ぎ。きっこめい俺で応援に行きました。
場所は横浜国際プール。

サキは最終組の第2コース。
ガオカの看板背負っての大会はこの関東とインハイでおしまい。
インハイはきっこだけが応援に行くので、ガオカのジャージで登場するサキを見るのはあと一回です。



_MG_4002

スタート!
以前「よーい」後に体がすこーしゆっくーり動くことを指摘されてからそれを意識してるのかリアクションちょっと遅い感じがしますが、それは反則とられないように注意してるんだからOKでしょう。
メイは「さきちゃん反応遅いんだよ~」とつぶやいてましたけどw



_MG_4004

県大会でインハイのタイムは余裕で切ってるので普通に泳げば大丈夫なんでしょうけど、でも見てる方はドキドキ。
さすが泳ぎは安定していて良い泳ぎしてました。

そして無事にインハイ出場決定!おめでとう!!

ハラハラ見ている親とは対照的に、本人は「50mでインハイいけるのは確信した」そうです。



DSC01495

暑い中、キョウコちゃん、だんなさん&ユウセンが応援に来てくれました。
ダウン終えてやってきたサキが抱っこしたらこの表情ww人見知り真っ盛りです。

26日月曜日はサキの種目ありません。
次は最終日の27日火曜日、100mブレストです。
100もバシっとインハイ決めちゃってくださいな♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年07月24日

   (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

DSC01476

今日はメイが中学県大会の二日目。サキは関東大会に出発です。
きっことメイはK家と一緒に一足先に出発。俺は8時にサキを駅まで送ってそのまま車で埼玉県中学水泳県大会の試合会場、青木公園プールへ。
埼玉県って屋内の長水路なくて、炎天下で泳ぐ選手かわいそぉ。

埼玉県知事さん!!埼玉にも屋内長水路公認プールを作りましょうよ!!!!




_MG_3884

さきは先日応募して当たった自分でデザインしたランシューをはいていきました。

メイは昨日の800フリーの予選では9分50秒とベストな状態じゃないけど、それでも9位で決勝に残りました。全中標準タイムは9分24秒。今日は800フリの決勝と、あともう一種目、50mフリーの予選と決勝があります。
もともとロングの選手だったんだけど、短距離も速いって事で急遽800,400から800と50にしたんです。一番長い距離と一番短い距離のどっちも速いってすごいんです。
大会日程もそんな組み合わせで参加する選手はそんなに居ないだろうということで、同じ日に50の予選決勝と800の決勝と一日で3回も泳ぐ羽目に。まあそうなるかもとは本人も想定してたこと。

最初は50mの予選。全中標準タイムは27秒99。
予選で切っちゃえば気持ちが楽。だって800後の50決勝になるから。
なかなかいい泳ぎ。タイム的には28秒前後でフィニッシュ。
ここ青木公園プールの電光掲示板って一着の選手がフィニッシュしてからはストップウォッチ表示が消えちゃうんだよね。フィニッシュした選手の名前の横にタイムが表示されるから、タッチして電光掲示板みてタイムが28秒12(だったかな?)って表示されたときはほんとがっくり。あとコンマ1秒ちょい。。。
メイもそうとう悔しがってた。けど、気を取り直して決勝でタイムだしましょう!

あんまり休む時間もなくて今度は800mの決勝。
不覚にも9番残り。ひとつでも順位上げておきましょう。
直前の50のおかげなのかいい感じで泳いでたように見えました。
結果9分40秒。順位は二つ上げて7位フィニッシュ。上位4人が全中タイムをきったのでその選手を除くと3位ということで関東大会への切符はとりあえず確保。

そして4コメ、2バックの決勝を間に挟んで、いよいよ50フリーの決勝です。
炎天下の屋外プールという理由だけじゃなくて、見ている俺も緊張して喉がカラカラです。心臓ドキドキ!
スタートの反応上々!横一線のハラハラドキドキなレース。25mすぎで予選上位の選手が少しづつリード。最初から最後まで大きな声で「メーーイ!」と叫んでました。
25秒ぐらいから「25,26,27,」と心の中でカウントしながらメイの泳ぎを、ビデオは。。。たぶんブレブレで変なほう映してるかも。
最後の最後、タッチがあわなくて伸びるんじゃなくてもうひとかきいれてました。
そしてタッチ。心のカウントはちょうど28!電光掲示板みると!!

無情にも「28秒06」の表示が。。

あと100分の7秒速ければ。。ほんと指先、10cmぐらいの差。。



_MG_3987

しばしメイもプールから上がれず。
写真はあがってきてプールにお辞儀するメイ。

去年の関東大会から「来年は全中」って1年間追い続けた目標にとどかなかった瞬間。ほんとうに目の前で届かなかった瞬間。悔しくて悔しくてたまらないんだろうな。

直後に行われた8位までの表彰式で、表彰されているのに、あんなに負けず嫌いで人前で涙を見せないのに、こらえきれずに涙を流しているメイを見て私も涙が出てきました。
「精一杯泳いだよ。いい泳ぎだった。」そう言って慰めるのは簡単かもしれないけど、でも、ほんと心から全国へは行かせてあげたかった。ほんのちょっと、ほんの指先の分足りなかったのはなんだろう。たった10cmの差だけど、とっても大きな差。最後の最後に届かなかった差。
うわべだけの言葉じゃあ慰めにならないのはわかってるけど、、

でも本当にがんばったよ。お疲れ様。
すぐには難しいと思うけど、気持ち切り替えて関東大会で27秒台だそうぜ!関東の表彰台を目指してガンバロウ!!

全国狙っててタイム切れなかった子、関東を目指していておしくも届かなかった子。
今日は一生懸命で純粋で真剣な中学生の選手の涙を沢山、眼にした。
その悔しい思いがまた君達を大きく成長させるんだよ。みんながんばれ!!

文字通り真剣勝負の厳しさをヒシヒシと感じた暑い一日でした。

明日はサキの応援に横浜国際プールに行きます。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:58 | コメント (0)



2010年07月23日

夏本番    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

いよいよ今日からメイの県大会。今日は800mフリーの予選です。
全中標準タイムは9分24秒。これ切れれば8月21日からの全中@広島の出場が決まります。
俺は仕事で応援に行けないけど、がんばれぇ~~

そして明後日25日からサキの関東大会@横浜国際。普通に泳げばインターハイの標準タイムは切れるんだけど、でも関東大会で切らないといけないからやっぱりドキドキ。がんばれぇ~~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:11 | コメント (0)