トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2007年11月03日

トレランJP個人ブログ    (コンピュータの話など) /(トレイルラン)

trailrunblog.jpg

トレランJPに個人用ブログを作ってくれぇ~
と要望があったので、昨日MovableTypeの4.01を入れた。
新規に作るのってかんたーん!!

そして今、テンプレ探してインストールして、ためしに管理人ブログを作ってみた。

4.0ってすごっく使いやすくなってるのね。
ikuyama.netも4.0にアップしたいけど。。。ブログ記事の移行とかテンプレ移したりすんのめんどくさそーーー

トレランJPにブログ開設を希望する方はメールで以下項目を連絡ください!
1.ユーザ名(半角英数)
2.パスワード(半角英数)
3.ブログタイトル
4.ヘッダーに使うイメージ(サイズ950x200のJPEG)

今日中に連絡くれれば、明日中には開設できるかもー

あ、あとkojiken!XCESSのロゴデータ頂戴!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:07 | コメント (0)



朝run    (トレイルラン)

xt_xsocks.jpg

超久々に走った。おんたけ以来。かるーくジョグ程度。
初adiZeroXT。かるーいのにアッパーがふんわりしっかりしてるのねー。
トレイルは一昨日の雨?で若干濡れてたけどグリップはしっかりしてる感じ。
調子こいて固い土の斜面をギルランデしたら思いっきり横滑りした。過信は禁物。。。
でもソールまっ平らになった前のメレルさんに比べたら格段のグリップ。

サイズはもうハーフ大きくても良かったかな。。左足つま先がちょっとあたる感じ。。。どうだろぉ。。。
厚手の靴下XSOCKSを履いたからかな???
俺、左足が右足より5mmほど大きいんです。

5.5キロ、35分、心拍平均135、Max170、消費カロリー340キロ、TE2.5
あいかわらず燃費が悪いなぁ~




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:11 | コメント (0)



2007年11月01日

swim    (水泳) /(自転車)

teppan.jpg

swim@あったかホール
左耳外耳炎っぽいけどプール
今日は徹底的に左呼吸の練習。いつものドリルで左プルを多め。左呼吸でスイムって左プルやって。。
だいぶ出来るようになったけどシンドイ。まあそんなで途中からはだらだらと泳ぐ。
だらだらでもこの間きっこに指摘された指の向き?とフィニッシュ?がわかった様な希ガス。
フィニッシュはカヤックのパドリングとおんなじ感じだよね??きっと???
あってるか怪しいんで今度確認お願いします>きっこコーチ

プールを出ると雨。。。
朝から雨だったら電車なんだけど、今朝は降ってなかったから自転車。
カッパ来てbike in the rain.
工事中の道路に敷いてある鉄板が怖いんですけどーーーーすべるーーーーーー
相変わらず毎晩工事中の16号をちょっと慎重に帰ってきました。80分。
もっと自転車の事考えてよ>国土交通省(か?)

※イメージは適当に拾ってきたもの




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:35 | コメント (0)



2007年10月31日

宮古島詳細レポート3-レース当日(自分のレースまで)    (水泳)

miyako_11.jpg

Power SportsのHPではついにラフウォータースイムin 宮古島 開催レポートが掲載されてしまった。。。
先にレポートしてやる!っては思ってなかったけど。
パワースポーツのレポートにも沢山写真が掲載されているので是非!

で、やっと俺のレポートはレース当日

前日までのレポートは以下参照
宮古島詳細レポート1-宮古島まで
宮古島詳細レポート2-レース前

今回のレポートは豪華!
VGAサイズの写真を40枚もアップしたレポートは「続きを読む」で!



続きを読む "宮古島詳細レポート3-レース当日(自分のレースまで)"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:53 | コメント (2)



bouldering vs trailrunnning    (コンピュータの話など) /(トレイルラン) /(ボルダリング)

trend_1.jpg

ボルダリングとトレラン、どちらもまだまだマイナースポーツだと思う。
どっちの方がマイナーなのか、Google Trendsで勝負!

ついでにフリークライミングも参戦。

おお!トレランとボルダリングは接戦。。抜きつ抜かれつって感じですねww
数年間のトレンドを見てもグラフはほとんど横ばい。。あんま競技人口も増えていないみたいでヨシヨシww

ダントツだとおもったフリークライミングがビリ。。なぜか??
「フリークライミング」って言葉が馴染み無いのかな?



trend_2.jpg

つうことで、「ロッククライミング」で調べてみたらごらんのとおり。

このググールトレンド、地域とか言語とかの統計も出せるんだけど、興味深かったのはトレイルラン、ボルダリングともヨーロッパ、特にドイツフランスあたりで人気急上昇してるみたいだよ。

で?




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:09 | コメント (0)



2007年10月30日

今日は何の日?    (スポーツ)

アドエスのToday画面に、今日は何の日?トライアスロン誕生の日
と表示されていたので詳細読んだら、

1977年の10月30日、ハワイの米海兵たちがラフ・ウォーター、ハワイ1周サイクリング、ホノルルマラソンを一度に行ってどの種目の選手が一番強いか勝負するというレースを考え出した日。翌年第一回のトライアスロンが開催され、参加14人で完走が3人だったとか。

俺が学生の頃、1980年代後半かな。トライアスロンをやってみたくて新しく自転車を買った。懐かしのブリジストンのレイダック。
神奈川県座間市から神田まで自転車通学したり、休日には新潟まで出かけたりと結構自転車は良く乗ってた。
けど!水泳が苦手で結局トライアスロンは一度も出たことなし!!

そのレイダック。就職後も茅ヶ崎-藤沢間の通勤にも使ってたんだけど、朝出勤中に信号無視の車にはねられ、フレームやホイールがゆがんだ。。もちろん修理代は車を運転してた人に払ってもらったんだが、見積もりを先にとってお金を先にもらったもんだから。。実際に自転車を修理に出す前にそのお金なくなっちゃったww
つうわけでそれ依頼レイダックには乗らず。。その後雨ざらし潮風さらしで錆び錆び。。
最終的に粗大ゴミとなってしまいました。。
今乗っているマキちゃん号にはレイダックのステム、ハンドル、シートピラーだけが臓器移植されてます。

ごくろうさまレイダック号!もっと大事にすればよかったな。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:59 | コメント (0)



2007年10月29日

忘れ物と月例    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

071029-184230.jpg

普段から忘れ物が多く、モノをよくなくすナマです。
まして月曜日は普段より忘れ物が多いです。
今日は自転車の鍵とライトとヘッデンを忘れました。気がついたのは家を出て10分ぐらい経ったとこ。帰りライトなしじゃあ危ないと思い今日は最寄り駅まで。
駅の駐輪場に停めたけど鍵なし心配。。
奥の方!っておもったけど逆にあえて目に付くとこにとめときました。
まあこの自転車をいきなり乗っていける奴はいないだろおう。

ほっそーいふれーむ(くろもり)に細いタイヤ、ギアなしで変なハンドル(ぶるほん)、しかも一見したところブレーキなし!!(コースターブレーキのなんちゃってピスト)盗もうとする奴いたとしたらそいつが事故らないことを祈るね。

まあそれでも仕事中はちょっと心配。
そんなに忙しくないし定時あがりで速攻帰ってきました。

ちょうど今日は子供たちの月例の記録会。
駅からそのままプールへ。
無灯火ってこわいぞ!他の車に見えてるのかすっごい不安。
プール到着してすぐに車につんじゃいました。フロントはクイックにしてるので便利!




071029-184615.jpg

ただいまアップ中。7時から月例はじまります。
最近子供たちの泳ぎってちゃんとみるの久々だから楽しみです。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:51 | コメント (0)



2007年10月28日

video編集中    (コンピュータの話など)

071028-144340.jpg

台風一過で天気いいけど家の中でパソコンとにらめっこ。。
HP作り飽きたから(はやっ)今度はきっこの15時間泳のビデオ編集。
とりあえず現在全部キャプチャ中。。。
テープ2本あんだけど。。。。

キャプチャしながらこれをどうやってまとめるか悩み中。。。
5分前後にしたいんだけど、たぶん今日一日では完成しない予感。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:46 | コメント (0)



2007年10月27日

Home Page Builder 11    (コンピュータの話など)

HPB.jpg

いままで数多くのHPを作ってきたけど、HP作成ソフトの類は使ったことがなかった。
css,PHP,java scriptも全て秀丸エディタ。HTML支援マクロは入れてたけど。

最近ほんと時間がなくなってHPを更新する暇がない!
bouldering.jpもほとんど放置。
trailrun.jpなんてドメインとっただけって感じ。
きっこのページの杏子ちゃんのページも作り直さなきゃって思って早数年。。。
チームXCESSのページとかinoxのページとかも作りたいし。。。

つうことで初めてHP作成ソフトを購入しました。
定番(なのか?)のHome Page Builder。バージョンは11だって。12月に12が出るらしいけど、まあすぐに欲しいから11でもよいや。
そろそろ12が出るからなのだろうか?半額だったのでなんかおまけ付きのプレミアムパックっつうのにした。なにがついてるの??あと適当に解説本。

さあこれで今週末でいくつのHPが更新されるのでしょうか。

つうかブログの更新さえ滞ってる。。。。宮古島のレポートにおんたけ!のレポートももうちょっと。。
やりたいビデオ編集も溜まってるんだけど。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:48 | コメント (0)



2007年10月26日

KING LINES    (クライミング) /(ボルダリング)

KingLines.jpg

このあいだ届いたUrban Climber Magazineにタオ島以外で面白い記事があった。クリスシャルマの軌跡をまとめたDVDの撮影裏話。
この話読んでたら久しぶりにクライミングのDVDが見たくなった。
って訳でピラニアネットストアを覗いて見ると、なんともう発売されているじゃないですか!
つうわけで早速注文。そして今日届きました。KINGS LINES。
いやーかっこいいわ!!それに映像が綺麗!!

DWSやってみたいなー



MiyakoDWS.jpg

そおいえば宮古島でも出来そうなとこあったなぁ~


               →
               →
               →
               →




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:37 | コメント (0)