トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記3 練習日記2 練習日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« チャンピオンシップ | メイン | 御冥福をお祈りします。 »

もういっこのチャンピオンシップ(母親として)

コーチとしての思い入れもあった今回のチャンピオンシップだけど母親としてもかなり緊張感溢れる大会となった。
咲はすでにグラチャンの標準タイムを突破しているので前の日に「ちょっと調子わる〜〜」っていってたってどこかに余裕を感じて(笑)三浦コーチ曰く「咲の場合前日と当日の調子が一転するのは毎度の事だから・・(^。^;)」と笑って話していたのでなんだかお気楽って感じ??
問題は芽依。合宿終わってからメキメキと力を付けてきて月例でもベストタイム続出!
本人も未公認ながらもグラチャンの標準タイムを突破できた事が本当に嬉しそうで・・・。
「おかあさん!今年は咲ちゃんと一緒にグラチャンでるから!絶対!!」そう言えば咲も「芽依ちゃんだったら絶対大丈夫!!一緒に行こう!!!」とアドレナリン出しまくっていて・・・・
私は・・・と言うと・・・余裕で何度も切っている訳ではないし本当のギリギリの所にいると思っていて、その意気込みを肌に感じながら「切れなかったらなんてフォローしようか・・・」と思っていた。
事故渋滞に巻き込まれた八王子の到着が少し遅れ競技順序が入れ代わった。
初っぱなのメドレーリレーを後回しにして200個人メドレーからと言う事に・・・
いきなり・・芽依の2コメかぁ・・と緊張・・・。
バタフライの入りは38秒前半といい感じ!前半から突っ込んでいってて見ていて気持ちいい!
しかしバックでピッチが上がらない。2位で折り返したのがブレストに変わった時は4位。正確なラップはわからなかったけどちょっと・・遅い。ブレストでぐんぐん追い付いてラストのフリーで爆発・・・標準タイム2分53秒2。芽依のタイム2分54秒0・・。コンマ8に。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。
気持ちを入れ替えられたんだろうか・・・私も競技役員の仕事をしながら自分の担当している子供達の事も気がきでならない・・。そんな中で気合い充分の芽依登場。
本命の半フリ・・。心臓が口から出そうなくらいの緊張感・・・・
前半の25の入りはまずまず・・・あ・・ラスト12.5での追い込みがない!ここからが強い子なのに・・・三浦コーチがストップウォッチを天にかかげて頭を抱えた・・・。
芽依は計時員に正式タイムを聞いた瞬間にその場で泣き出した・・・。
標準タイム32秒6。芽依のタイム32秒9・・・コンマ3で・・撃沈・・(ノ_・。)
ここからもう笑顔は見られない・・・じっと一点を見つめる芽依・・・
さすがに頑張れとは・・もう言えない。次の100フリーも力を振り絞って泳いだが・・・
標準タイム1分11秒4。芽依のタイム1分12秒0。・・・コンマ6でまたしても・・・
もう・・いい・・頑張らなくてもいい!!グラチャンは今回で最後じゃない!!
リレーの一泳も公認されるけどそんな目先にのタイムに捕われて萎縮して凹んで家に帰るくらいなら思いきり気持ちよく納得する自分のレースをして欲しくて・・召集所に向かった・・。
この一言だけは伝えたくて。案の定泣きべそかいていた芽依に「気持ちよく泳いでおいで!切れなくったって全然いい!!芽依の泳ぎを見せて!お母さんは芽依だけ見てるから」と言いに行った。
不思議と最後のレースはドキドキしなかった。入間チームは2コースからのスタート。私の計時しているコース。そうは言っても芽依が泳ぎ終わってからのタイムが見られない・・・三浦コーチが走ってくる・・・一緒の計時の女の子が「32秒41です・・」自分の時計と見合わせて・・・
「・・・・・・切った・・・・切れてる・・」涙が溢れた・・・・芽依の笑顔と動揺した自分のアンバランスさがなんとも言えない空気・・・・
おめでとう・・・おめでとう・・・・
頑張った・・・最後まで諦めないで立ち向かえた芽依に本当に( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

コメント

遅くなっちゃいましたが・・・
きっこちゃんお誕生日おめでとうございます!

>なまさん
オイラにウインクしないでくれ~(笑)

兄にウィンクしてる訳じゃないからっ
(* ^ー゚)

あ〜に〜様・・・
どーもありがとございますっ (#^_^#)

ごめん・・・
亮へのお礼もしてなかった(笑)
いつも、いつも優しくしてくれてありがとう♪
元気いっぱい・・今年もまっくろけにならさせて頂きます!
海が私を呼んでるぜぃ (-_☆)キラーン

ホント良かったね!!
グラチャンでは夫婦二人で思いっきり娘達の事を応援してあげよー

よかったですねぇ。平常心って大事ですね。あたしも取り入れたいです。スタートのピストルでいつも真っ白で、どんな泳ぎしたかも覚えてなくて、力はいってから回りで納得いかないレースばっかりですんで。今度は関西でしたっけ。熱い応援ですね。

コメントを投稿