トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記3 練習日記2 練習日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« test | メイン | トムヤムクン »

コーチングの心理学

16日の大会でとてつもなく傲慢なコーチを見た。
教え子がバックのターンを失敗・・・その瞬間ストップウォッチを床に投げ付けて暴言吐き捨てた。
聞いてても、見ていても不愉快でならなかった。
もし、私だったら自分を責めると思う。だって教えてあげなかった、アドバイスしてあげれなかった自分のせいだと
絶対思うから・・・。
競馬やってんじゃないだよ・・・競走馬育てているんじゃないんだよ・・おっきな声で言いたかった。
自分の為に子供を泳がせてる?コーチの喜びの為にレースさせてる??
子供達と同じ目線に立てなくて子供の何がわかるっていうのさ・・・
本当に腹が立ってしかたなかった。
私の持っている「コーチングの心理学」って本送りつけてやろうかしら・・(`へ´)
コーチってそんなに偉いもんじゃない。
コーチだって間違ったら謝るべきだと思った。
「コーチの為にベストだしてくれよ〜」「Jr.オリンピックの標準タイム切って喜ばしてくれよ〜」
もう・・・最後はあいた口が塞がらないくらいあきれかえってしまった。
あたしは、絶対あんなコーチングしない!!!

コメント

ビシッと言ってやれっ!

ファミレスとかで子供が水こぼしたくらいでその子の頭を叩いたするのを見ると、その馬鹿親を叩きそうになるよ。

まずは、子供に考えさせるべきだよね〜。頭ごなしに怒鳴るのではなく「今のレース振り返っての感想は?」と問うと思うよ。
怒るのではなく、叱る。コーチサイトは、やはり冷静じゃないとね・・。
感情的になるコーチって本当に「アホか!!」といいたくなるよ!
結果ではなく過程。たとえ結果が悪くても次に繋がるアドバイスをしてあげ
なきゃね〜だって失敗して一番ショック受けているのは、当の本人なんだから・・・。
大人の暴言で子供の新芽を摘んで欲しくないね。

愛情の無い怒り方は絶対あきませんよね・・・。
自分の思い通りになんかなるはず無いのに・・・。
ワタシもココロが通じないようなコーチングはしたくないし、されたくないです。
きっこさん。
勉強になりました。

俺も、そんなコーチングしない!!!

あ、俺はコーチじゃないか。。ガク

あみちゃんもそう感じてもらえて嬉しいよ〜(^o^)
あみちゃんは、いろんな所でコーチしてるから色々なタイプの人と接する事が多くて大変だと思うけれど・・きっと持ち前の明るさとバイタリティーで盛り上げちゃってるんだろーなー・・。あみちゃんキャラ真似したいぞーーーヽ(´▽`)/

まるちゃん・・・1分差(笑)
一行読んで「あれ?まるちゃんってイントラだったっけ〜〜??」と思っちゃったよ〜(笑)
2行目でしっかり落ちを書いてしめちゃうなんて・・さっすがーー!
15日のイレビー行けなくて残念でした・・又誘って下さいね!!

コメントを投稿