トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記3 練習日記2 練習日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« 城ヶ島  | メイン | ひさびさ・・練習メニュー☆ »

いよいよ・・・

マスターズ大会も一段落??10月まではないので練習を切り替えOWSレース対応練習に切り替えました。短い距離をできるだけ抵抗少なく速く泳ぐ事はそれなりに今後に生きてくると思います。
姿勢も良くなり以前より少ないストローク数でいいタイムがキープできるし・・。
海で泳ぐにしても姿勢は大事だもんね!湘南の10キロの時はちょうど杏子がドーバーチャレンジ予定日。遠い国にいっちゃっているけど 同じ海・・・同じ月を太陽を見ながら同じ時間にチャレンジできてたらなんて幸せなんだろう。。。泳ぐ距離は何倍も杏子の方があるんだけどね(笑)
よって・・今年も爆泳します!!出られる大会は限られているけれど去年よりいいレースをしたいな♪
そうそう・・スイミングのコーチをしていて気付く事も沢山あるなぁ・・・
現場に入る時は必ず事前に自分の身体で試してみるんだけど(ドリルとか・・)そんな時に自分の欠点までも解ったりしてちょっと得した気分になったりする。
練習量はそんなになくてもしっかり結果に出て確信を得たな・・ってかんじ(笑)バタフライなんてほっとんど練習していなかったんだけどドリルあれこれフォーミングで、こないだのマスターズでも15秒3が出たし・・・。大人の水泳は量より質かなぁ・・・と感じる今日この頃なのです・・。
無理に泳ぎ込んで肩壊したりしたら・・回復に時間かかるし・・(歳だからね〜(ーー;))
練習量にはあまりこだわらなくある程度負荷をかける練習取り入れたらきっと海でも楽に泳げるかな〜とは思っているんだけどね!もちろん・・週に2回の筋トレとボクシングは続けてます!
自分に合ったスタイルで継続していくことが大切だよね!
育成コースもチーム編成して現在在籍人数19人・・1年生〜4年生までで男の子がいっぱい♪
ちっちゃくてもお水をどこでとらえるのか・・・頭の位置はどうしてここがいいのか・・ときちんと説明してあげればわかってくれる・・けど・・すぐ忘れるけどね(笑)
その子供達を通してもいろいろ見えてくる・・最近子供達に「ゆっくり泳げないと速くは泳げない」と良く言うんだけど半分くらいかなぁ・・・できるの。タイムにとらわれる前にきっちり「姿勢」「ストリームライン」叩き込んで必然とついてくるタイムアップを一緒に喜ぶのが最近なんだか快感(笑)
急いでぐちゃぐちゃに掻いたって進まないんだよ・・・が口癖。
いつかはみんな私の手から離れていってしまうのは寂しいけれど・・(;_;) その子等が選手コースに入って全国を目指すくらいになった時に私はそこまでの過程を作ったんだ・・と感じられれば、それはそれで嬉しいな♪
いろんな角度から水泳を感じられる私は本当に幸せだな・・・
そして・・真の「水泳バカ」なのだと・・思うのであった・・・σ(^◇^;)

コメントを投稿