トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記3 練習日記2 練習日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« なんかなぁ・・・・ | メイン | 懐かしい想い出・・ »

新春マスターズ

今期一発目のマスターズ大会が終わった・・・
去年より体調は万全だったんだけどタイムは落ちてガクッて感じ(笑)
でもね・・得たものは大きかった感じ・・
イレビ−の合宿で素晴らしい師匠にターンを直々見てもらったり、OWS女王のAちゃんにターンのコツを教えてもらったりしたおかげで本番で生かせた事がタイムという結果よりも嬉しかったかな?
いままで直したいけれど、どうしたらいいのか・・どうなっているのか・・見えない自分の悪い癖を指摘されても直せなかった。完璧ではないけれどコンパクトに回る感じをつかめて、一生懸命練習してみた。ほっとんど・・・ターンに気持ちは持っていかれてたかな(笑)
でも、そのこだわりを本番で失敗せずできた事は満足できて嬉しかったな〜・・・
合宿に声をかけてくれたくぼっちに感謝!!
Aちゃんに感謝!!
師匠様に感謝であります・・・m(__)m

そういった流れを我育成コースの教え子達に伝えてみた。
ちびっこだけど「コーチも真剣に泳いでいるんだよ・・」ってわかってほしくてね(笑)
今日は月末の恒例の記録会だったんで新春エピソード交えながらタイムを追うんではなくコーチの言った事を飛び込む前に思い出してみよう・・と。
本日のテーマは「ノーブレ」
こないだの試合でもダッシュの練習の時もみんな呼吸し過ぎてて、これだけ抵抗になるんだよ・・頭を動かすと・・と事細かく説明をして(笑)たった50mなんだからできるだけ少ない呼吸でいけるとこまでいってみよう・・と伝えた結果・・・☆彡
ベストタイムは出なくとも全員が私の言ってた事を忠実に守り精一杯泳ぎきって最高の結果をもたらせてくれました (^ー^) 半年間ベスト出なかった綾には私自身力不足なのか・・と悩んだ事もあったけれど今日は二つともベスト☆ 本当に嬉しくて抱き締めちゃったよ(;_;)・・・・
最後に16人の子供達に伝えた事は・・・
速くなりたいけどしょうがなく練習しているなら・・お母さんに言われるから・・そう言った理由で選手を続けるのなら違う事をみつけなさい・・何よりも水泳が好きで自分のために頑張りたいと思うならもっと頑張りましょう・・必ず結果は出せます!又明日からがんばろうね!!
子供達に話しながら自分自身にも言って聞かせてるみたいな感じ・・(笑)

自分の為にだから苦しい練習もがんばれるのだと・・・e(^。^)g_ファイト!!

そうそう・・中学の時の水泳部の後輩の毛利君・・50ブレ大会新おめでとう!!!
おみごとでした!!40の区分で31秒でブレスト泳げるなんてあっぱれ〜ってかんじ!!
私も自己記録のチャレンジ続けていきます!!
諦めたらそれまでだからね σ(^◇^;)

コメント

>最近あんま登ってないけど・・・
近々ミニラン行く予定、連絡するね。

よろしく!>兄貴

お疲れ様でした!また是非イレビー参加してください!そして飲みましょう!
ミーの次の試合は2.11ダッシュ新代田マスターズ。そん次は3.21メガマスです!

まるちゃん!!
イレビーは最高だね!!
みんなが力を合わせて成り立っていると聞きました。
これからも盛大に盛り上げてくださいね〜(^ー^)
まるちゃんやくぼっちやあみちゃんにみきちゃんにうさぎちゃん・・速い人ばかりの中での練習は刺激的でモチベーションもアップします!又誘って下さいね!!そして・・激飲みも参加したい(笑)

新春マスターズ結果みました。追い求めてますねぇ。熱い思いは私も前進しなくちゃと感じさせます。そのうちマスターズいきたいと思ってますので、そのうち声かけます。あたしのターンはきっともっとひどい。

☆ KeepOnFlyingさん・・
追い求めてるだなんて・・(^。^;)
マスターズでの醍醐味は「自己記録への挑戦」じやないかとおもいます。なのでしばらくは半フリ30ギリはこだわってみようかなぁ・・と感じてるんですよ〜(^ー^)
奥が深いですよね・・スプリントの世界って・・
練習量じゃないんですから・・
だからこそなんですかね??・・追い求めちゃうの(笑)
是非マスターズ大会参加してみてくださいね!
確か・・アクラブの練習されているんですよね!!
きっと刺激いっぱいで楽しいんだろ〜な〜・・
がんばってくださいね ・‥⋯・・・★

遅くなりましたが・・
新春お疲れさまでした。
ターンは完璧でしたよ!!ワタシは未だにレースでは成功した事ないです(^^;)
流石!飲み込みが早くて羨ましいですぅ。
あっきっこさん!!師匠に伝えましたよ!
「いつでもイレビにきてくださぁ~い!!」BY師匠

あと・・感動しました。
子供達に意味の深い言葉をかけてあげられる・・素晴らしいですね。
ワタシも以前某スイミングでジュニアクラスを色々見てましたが・・・
中々1人1人のケアは出来ませんでした。

ジュニア・・・やりたいな。
以前の職場からワタシ・・逃げたんです。
お客様・ジュニア・・・裏切って逃げたんです。
色々あって・・・。
辞めて後悔はしてないのですが、ココロ残りです。

また色々コーチング・・教えてください。

☆彡 あみちゃん・・・
あみちゃーーーーん v(=∩_∩=)
新春お疲れ様でした〜!!
あみちゃんの100Frすごくかっこよかったよ♪
お互いに隣のコースに凄い人いて(笑)刺激ありすぎ?って感じだったね〜ヾ(´▽`;)ゝ
不思議なもので私の場合隣に記録保持者や有名な人いるとワクワクしちゃうんだよね(笑)
どこまでついていけるんだろ〜?飛び込みの反応どのくらい違うんだろう?去年はH石さんで今年はN野さんでその隣がS籐さん!
そんな中でもう少し自分のタイム良かったら嬉しかったんだけどなぁ〜←終わってみると「欲」でちゃう(笑)
あみちゃんは、練習量もすごいし、何よりも自分を追い込める事が尊敬できちゃう!そして天然キャラの明るさ!愉快な関西弁!《趣味じゃないんだよねσ(^◇^;)》大好きです!!!
これからも仲良くしてね m(__)m
大人の人だけの指導しているとやっぱりジュニアの良さも見えてくるよね (^ー^) 私は今の育成コースの子供達(低学年)は見始めて3年になるけど最初に教えた子供は昇格して今は選手コースで30秒くらいで泳いでいるよ!まさしく⋯超えられてしまう寸前(・・;) でも嬉しいんだよね!育成の朝練習や毎日の練習と主婦業と自分のトレーニングと目が回りそうな毎日だけど充実してるよ♪身体が動く限りがんばり続けていきます!老体にムチ打って〜なんて・・言われたりするんだけどね(笑)
今度ゆっくりお話しよう〜!!!

きっさんお疲れ様でした♡
最近・・納得のいく練習ができてないんですよ。
ダメですね・・・。まだまだです。
集中できないみたいで精神的にもヤラレます。
新春の100FRですが、なんと200FRの前半より遅かったんですよ(^^;)ありえないですよ!!
反省しまくりですが・・どぉーしてエエものか未だに分かりません。集中できてなかったせいかレース内容を全く覚えてないんです。
おはずかしい・・・。
TOPスイマーの隣でおよぐと・・はぁ~。
今まで何百本とレースの出てますが1度も楽しめたことがないんです。
まさに一流と三流の差ですね(^^;)
いつかはレースを楽しめる様になりたいです。
きっこさん!!
またお話聞いてください♡
おやすみなさい☆

OWS女王のあみちゃん!!!!
今年は優勝総ナメしてね!!!
いっぱ〜〜〜い応援してるからね (^_-)---☆Wink

コメントを投稿