« older « テスト中です | メイン | Tarzanに掲載された原稿 » newer »

tide graph at Dover

1631.png

ドーバー海峡はイギリスとフランスの間の海峡です。
海峡っていうぐらいだから他より狭いです。
狭いからそこを狙って泳ぐんですけど、狭いから干潮時と満潮時の潮高差が大きく、それゆえ潮の流れも速いところです。
だ・か・ら!少しでも潮高差の少ない小潮の時期を狙ってチャレンジするわけです。
大潮の時と小潮の時でどれくらい違うのか??任意の日の潮汐表を表示できるサイトがあるのでいろいろ日付を変えて試してみてください。
今日のDoverのTide Graph

ちなみにきっこが挑戦する8月後半の小潮は8月24日前後になります。
2008年8月24日のDoverのTide Graph

これを見ると、下弦の月は8月24日ですがドーバーでは26日ぐらいが一番潮高差が小さいみたいですね。
単純に月との関係だけじゃないのが奥が深いですね。

« older « テスト中です | メイン | Tarzanに掲載された原稿 » newer »

コメントを投稿

« older « テスト中です | メイン | Tarzanに掲載された原稿 » newer »

最近のエントリー

全てを見る

最近のコメント