« older « ドーバーチャレンジについて | メイン | ドーバーの今日の天気 » newer »

今回のチャレンジの詳細

名称ドーバーチャレンジ2008(ドーバー海峡単独横断泳チャレンジ)
チャレンジャー生山起久子

今回のチャレンジの詳細
チャレンジ日時2008年8月24日前後(天候と潮流の様子を見てパイロットが判断します)
1週間ほど前から現地入りし、現地スタッフと打ち合わせを行い、コンディションのよい日を選んでチャレンジします。
予想所要時間13時間~16時間(天候等に大きく影響を受けます)
サポートスタッフ日本人スタッフ4名(船上からの補給等のサポート)
パイロットAndy King氏(CSA公認パイロット)
CSA公認パイロットの中では一番大きな船を所有しています。ベテランパイロットで今回の予約は2006年に入れました。
公認団体CSA(1927年設立の歴史あるドーバー海峡横断の公認団体)
今回のチャレンジはイギリスの公認団体CSA(Channel Swimming Association)に申請してあり、チャレンジ当日はCSAのオブザーバー(審判員)が同乗します。

チャレンジに向けての現状
トレーニング内容毎日のプールでの泳ぎこみ、そのうち週二回はロング練習(5キロ以上)
低水温になれるために冬の海でのトレーニング(月1~2回、10キロ以上)
練習日記
15時間泳2007年9月に入間市及び入間市水泳連盟のご協力により入間市市民プール(屋外50mプール)にて15時間泳を実施しました。総距離38キロ。
練習日記:15時間泳@中央公園プール
練習日記:15時間泳@中央公園プール (特別編1)
練習日記:写真集♪
熱海初島往復泳2007年12月に熱海→初島→熱海の往復泳を実施し、成功しました。 サポートスタッフとの連携の確認を行いました。
練習日記:網代〜初島2Way
練習日記:GPS
6時間泳(CSA規定スイム)2008年4月に神奈川県横須賀市の海岸にて実施し、成功しました。
CSAの規定となる水温15℃以下で6時間以上を無事クリアしました。
またサポートスタッフとの補給の方法の確認や、コミュニケーションをとる手段の確認が出来ました。
練習日記:やったぁーー!!
練習日記:6時間泳
練習日記:GPSのデーター
練習日記:ロング練習 アルバム☆
10時間泳海での最後のロング練習です。2008年6月に神奈川県横須賀市の金田湾にて実施しました。
最終ロング練習in金田湾

« older « ドーバーチャレンジについて | メイン | ドーバーの今日の天気 » newer »

コメント

初めまして。
ドーバー海峡横断泳に関して検索していてたどり着きました。
2012年にソロのドーバー海峡横断泳を考えており、ちょうど調べ始めた所なのですが、ボートを2年前に予約されているのを見て焦っている所です。
質問なのですが、挑戦される時にCSAとCS&PFで何を決め手に選ばれたのでしょうか?
現状のイメージでは、CSAの伝統、CS&PFは少し安い、というイメージなのですが。。。
参考に教えていただければ幸いです。

☆asaiさん
はじめまして・・・。
チャレンジ考えてらっしゃるんですね!
夢は大きく、まずは一歩踏み出す勇気を持ってくださいね (^▽^)/

質問のCSAとCS&PFの件ですが、以前リレーで渡った時にもCSAでしたし、友人が皆CSAでチャレンジしてたので要領が掴みやすかったって言うのもあります。もちろん伝統も・・。ただCS&PFも昔はCSAに関わってた方が多いと聞きます。

どちらも悪い評判は聞きませんので、双方のHPご覧になってみて参考にしてくださいね。

ご回答ありがとうございます。
結局、CSAとコンタクトを取っています。
練習日記も参考にさせていただいています。

私は、小学校まで名古屋のJSS中川で泳いでいましたので、グランドチャンピオンシップなどの言葉を見て懐かしかったです。
また、私もトレイルランニングをするのと、学生時代トライアスロンをやってた頃の同期、竹本君なども登場したりして親近感をもって拝見しています。

また質問させていただくこともあると思いますが、よろしくお願いします。

asaiさん
タケちゃんのお知り合いでしたか〜♪
活動的な方なんだろうな〜と感じました。
是非! 是非!! チャレンジしてみてくださいね!

冬の海練習を本格的にやる時期になりましたら、お付き合いできるくらいのパワー残しておきます(笑)

がんばってくださいね p(´∇`)q ファイトォ~♪

コメントを投稿

« older « ドーバーチャレンジについて | メイン | ドーバーの今日の天気 » newer »

最近のエントリー

全てを見る

最近のコメント