トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記 前の日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« いよいよ・・・ | メイン | 15時間泳@中央公園プール (特別編1) »

15時間泳@中央公園プール

朝 2時50分に起床して 軽い身支度、準備をして 3時40分に家を出発。
車の中から外を見ると 小雨がぱらついてたんだけど、あんまり気になんなかったかな。
真っ暗なプールに到着して駐車場の入り口に立て看板が目に飛び込んできた。
「ドーバー海峡横断 チャレンジ15時間泳 ・・・」だったかな? 暗くてあまり良く見えなかったんだけど
一気に気が引き締まっちゃった 。

旦那と荷物を運び支度を始めてたら 前日から杏子宅へ泊まり込みで来てもらったヒッシーと星さんと杏子
三人が登場。みんな雨に濡れながらテント立てたり 発電機まわして明かりをつけたりと 準備開始。
早朝からハルさんにkojiken君らもかけつけてくれて いよいよスタートです。
杏子にワセリンをたっぷりぬってもらいプールにゆっくり入った・・。

「ここを上がるのは15時間後なんだな! よし! やってやる!!」とみんなに「 いってきます!」と言って
5時にスタート☆

泳ぎ始めはスローで。無理しない! 無理しない!! ちょっとうすら明るくなってきた空を何度も眺めてた。
最初の補給までは結構すぐ時間が経って 杏子持参の「かわいいベル」が鳴った。 そう、ラスト100の時に
鳴らしてくれるのでとっても解りやすく 安心して泳いでられたのも ベルちゃんのおかげ・・♪

最初の補給の時には冷たい物をそのまま飲んだら 少し冷えたんで次からは温かくして欲しいと要求。
4200くらい泳いだ所でモロちゃん登場! その後も成人の会員さんが数名応援にかけつけてくれました。
泳いでいるしか無いんで 「誰が来てくれるのかな・・?」だけが唯一の楽しみでもあって 本当に嬉しかった。
8時前に制服姿の咲が学校行く前に立ち寄ってくれたのも・・・☆

泳いでいる私の横をみんな代わる代わる伴泳してくれて とっても気分が楽になるんだけど・・・
台風9号の影響で時折り大雨になると 自分の事よりサポーターのみんなが心配になって仕方なかった。
「テント飛んでないかな・・・寒くないかな・・誰か怪我してないかな・・」などなど。
私は雨がどんなに強く降ったって風がどんなに吹いたって 水の中だし大丈夫だったからね!

泳いでいる時に 一番最初に「キツいな・・」と感じた時に こう考えてた。
「一生に何度もある事ではない事を あたしは今やってるんだ・・。炊事、洗濯、仕事、子供の世話・・等々家の事何にもしないで ただ泳いでいられるんだ。こんなありがたい事ないじゃない!」と・・・共に旦那にも感謝!

ネガティブにならない様に意識的に短時間の目標になる きっかけが 6時間以降におこりました。
それは・・・昨年末やった6時間泳の時に 4時間目くらいで肩が痛くなってしょうがなくて ラストまでもダラダラだった。でも 今回は気づいたら5時間!! 「あれ?あと1時間で6時間?今回 あんまり肩にきてない!! すごい! 成長したんだ!!あたし・・」と 自分自身を褒めてあげられた事からはじまったんじゃないかな?

次は午後3時の10時間目!! そこでは スペシャルドリンクを飲もう! どんな配合がいいかな??とか考えてたら
旦那が作るって・・・んーーどんなのがくるのか・・ちょっとひびる(笑)
でも・・楽しい事ばかり考えていても あちこち痛くなってくるのは、くる。
目が回ってプールの底のラインも何重にも見えてくる・・極めつけは 魚が泳いでたり赤い排水溝の所から
カニが出てきたり ペンキが剥がれた白い所が浮き上がってクラゲに見えたりと・・かなりの幻覚を見たりもした(-。−;) そんな事を言ったもんだから 面白がって プールの底にブルマー沈めてたり・・ベルちゃんの顔をペイントして 沈めてあったりと ・・サポーターのみんなも一生懸命私の気持ちがマイナスに動かない様に励まし続けてくれました <(_ _)>

途中 私の両親がきました・・・。
と言うのも このチャレンジ前に 両親に久しぶりに手紙を書いたのです。
「本番のチャレンジは見せてあげられないけれど 同じ位 頑張るシュミレーションだから見にきてください。」と
私は昔から親に練習とか試合とか見に来てもらいたくなくって いっつも「こなくていいから・・」と言ってた子だったんです。特に父親は私が水泳を続けられる環境を学生時代ずっと作ってきてくれたのに 私はインターハイどころか関東大会すらも出場できず・・中途半端な現役水泳人生送っちゃったんです。
そんな両親に きっと見せられる最後の親孝行ではないかと感じたんです。 父親は私がリレーでドーバーに行った時のお土産のTシャツを着てきました。(もう 穴も空いてるんですけどね・・) 新しいの買ってきてあげるから
ね!! 主人の両親も私の両親も健康で元気な時に私はチャレンジできる事に 感謝してます。

話が脱線してしまいました・・・<(_ _)>
伴泳もハルさんに ヒッシーに アキさんに 直樹くんに 旦那に・・そう!!
旦那も最近少し泳げる様になって きて 横で泳いでるんですよ・・・。
ちょっと前にスタートしても 追いついて・・・(笑) ちょっと悔しそうな旦那の顔を見て 笑ってたら杏子に
「コーチ! 旦那が横で泳いでたら8秒アップしたよ(笑)」と・・(^▽^;)
知らぬ間に競い合ってたんですね・・・はははっ・・・

それでも・・心配なのは台風9号・・・
星さんと杏子に「かみなりが本格的に鳴り出したら中止せざるを得ないからね。 死んだら意味ない。」と
通告されてちょっと凹む。
やだ・・せめて12時間だけでも泳ぎ続けたい。と願ってたら 少し雨も小降りになってきた・・。
波があるけど 取りあえず大丈夫そう・・一安心。。。

スイムコース終わってから続々と会員さんが応援にきてくれます!
夕方になってきたら 育成の元教え子達や選手コースのお友達やWコーチやMコーチ・・・
弱ってきた所でまたまた・・復活です!! 嬉しくって 楽しく泳げちゃうんです☆
みんなの声援がとても 嬉しかった・・ありがとう☆

終盤 inoさんや咲の学校の先生や・・とにかくいっぱいの人たちが゛大荒れの天候の中応援してくれてます。
痛いとか 気持ち悪いとかは確かにあります。だけど みんなの声がこんなに力になるなんて自分でもびっくりです。 超えられるんです。辛い気持ちなんてほとんどありません。
ラストのベルが鳴ったとき 最後の力を振り絞りました。笑ってゴールするには・・ラストヘタレじや駄目なんです。
無い力を出せたとき・・・きっと笑えるんです!!

最後の壁タッチ前にガッツポーズ一回してゴールタッチ!

15時間00分07秒 ジャスト 38000m

みんなと笑って握手できました!!
みんなにちゃんと ありがとうございましたが 言えました!!
とっても楽しい15時間を過ごせたと思います。

家族・サポーター・杏子ママ・友達・入間市体育協会・同水泳連盟・会員さま・・・・
本当にご協力ありがとうございました。

私一人では決して成し遂げられる事ではありません。
皆さんのご協力あって達成できた15時間泳だと思っています。


心より深く・・深く 感謝しております。



なまの「日々更新中」はこちら

コメント

お疲れ様でした。
 私は外の道路から6時前と、水中健康が終わってからと2回だけ覗かせていただきました。時間もなかったからですが、せっかく行ったんだから顔出しすればよかったですね。
 11時過ぎにスイミングの授業中プールにいて、「ゴォ~~~っ」と音がするほど雨が降ったのですが、その時いかがでしたか?また来週お話をお聞かせくださいませ。では失礼いたしました。

来て頂いたんですか〜〜????
プールサイドから顔を見たかったです。
応援ありがとうございました。

沢山の応援の中でゴールできた喜びを今後に繋げていきたいです!
レッスンお休みしてしまって申し訳ありませんでした。
来週は元気にお会いできると思います♪

lpucxsitjjrkroxjgwoawdvadzayod

dqjxyqnrlmcrdtdmfofzvhuoqynnsz

コメントを投稿