トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記 前の日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« 初40☆ | メイン | リザルト »

スランプ

今日のサキの結果は33秒98でベストタイムをかなり下回る結果で終わりました。
でも、水着が変わったり・・ここんとこの色々な心労を乗り越えての大会だったので、その割には良く頑張った結果だと思います。本人も「泳ぎがグチャグチャだった・・」と悪かった所を振り返る事ができた上で、来月のJO・・4月の日本選手権に向けて気持ちを切り替える事ができてたので一安心☆ 某大学からの勧誘も受けてちょっとビックリでした。
ゆっくり進路も考えて行こうね!!


で・・メイはとことんスランプに陥っている様です。

レース前から気合いを入れようと思っても入らない。
やろう! って気持ちが何でだか湧いてこない・・。
お母さんが見に来てくれてるんだから、頑張ろうって思うんだけど力が入らない。。

レース後わたしの所に来てボロボロ涙を流しながら語り始めました。

ワタシも今日のレースはお世辞にも「良く頑張ったね!」と言える結果ではなかった(ベストから8秒落ち)ので気が緩んでいるんだと思って、すぐに褒めませんでした。

ただ・・「何も考えずに欲も持たずに試合に出るのなら水泳やめれば・・」と言いました。
メイは黙って首を横に振りました。

「どうやって頑張るのかわからない。自信がもてない・・」
とポツリと言いました。
メイは強がりなんであんまり人前では泣かないコなんですけど・・今日は脇目も気にせずボロボロ泣いてて・・ワタシがイヂメてるみたいに見えてたんではないのかな??
よっぽど悔しかったんでしょうね・・・。

でも、這い上がって行くのは自分の努力でしか方法はないってわかったら、少し落ち着いて
きました。
何でもかんでもお母さんが何とかしてくれる訳ではないんですよ・・。

そろそろ自分で考えて泳ぐ力を養っていかなきゃダメなんです。
スイミングのコーチに対してだって自分を伸ばしてくれるのはコーチの仕事くらいに思ってる子多いんじゃないのかなー。メイも含めだけど・・。
コーチは強くなるのを手伝ってくれてるだけなんだ・・。
強くしてもらおうなんて考えは捨てて強くなる為にはどうしたらいいのかを学ぼう!


なので・・今夜お風呂で延々とキャッチの時の腹斜筋の使い方や筋肉の動きの話をメイにしました。二人して茹でダコみたいになりながら・・時には大笑いしながら。

諦めないで頑張る約束したんだから、最後まで追求しようね!!
なんたって・・お母さんはメイの泳ぎ大好きなんだから・・♪


なまの「日々更新中」はこちら

コメント

そうですか、さき、メイとも
納得のいく泳ぎが出来ませんでしたか
さきは、これからJO,選手権が続きますからね
目標も大きく、JOで表彰台だもんね(膨らましました)

メイには、がばいばあちゃんの話しが良いですね
今は谷底の冷たい水を飲み、少し休んで気持ちを入れ替えてから
また上を目指して上って行くようにね

原英晃や山口加奈が日本選手権に出るための
努力、練習、取り組みは凄いからね
E3グリップも山口加奈からのアドバイスです


☆らくん ☆
応援ありがとうございましたー☆
サキはJOで決勝残ったらスイミングの月謝が一年間だっけかな?半額になるんですよ・・(^▽^;)
それが・・魅力的〜なんです♪
来週8日から修学旅行でフランス〜イギリス行くので練習できなくなるんで不安そうですが、気持ちをリフレッシュして来る事で
いい結果がでるといいなぁーって思ってます ヽ(*^^*)ノ

メイは、その「がばいばあちゃん」のお話大好きで本を何度も読み返す程なんだよ。。。
で、ユージの文章を見せたら笑いながら「もう読んでるし〜」って言ってたよ♪

沢山の人に「がんばれー!」って言ってもらってメイは幸せ者ですね (o^∇^o)ノ
どうもありがとう

おはようございます、日曜はお疲れ様でしたぁ(*^O^*)

うちは夏が終わってからタイムが出なくなり気持ちが空回りしてるのかと思っています。日曜はかなり落ち込んでて、珍しく「明日学校休みたい」とかいっちゃってるし(* ̄o ̄)
何か気持ちがかわってくれればと、今回のブログを子供に見させて頂きました。


こういう時メイちゃんままのようにアドバイス出来ればいいな~って思います。だからいじめてるようには見えなかったし、逆にレース後に来てくれていいな~なんて思いました。

先日うちの子の泳ぎをアドバイスしていただいたのを話しし(うまく話せなくて、もう一度聞きたいぐらいです)まめに家で陸トレとかやっていました。

夏に向けてみんなで頑張ってほしいです!!!

☆だいきママさん ☆
日曜日はお疲れさまでした
春の最終予選は終わってしまいましたね・・・・。。。
子供達も色んな思いが頭を駆け巡ってる事と思います。

JOの標準タイムと年齢が上がって行くのとで追っかけっこ・・・。
タイムが追いついて来たら、区分が上がってたりと悔しい思いをしてる子いっぱいいますよね・・きっと。

誰よりも苦しい練習してレースに挑んでいる本人が、その事実を嫌でも受け入れなくてはならなくて困惑している姿が
痛々しくも見えてきます。
あと少し・・そのハードルの高さに心が折れない様に周りがしっかりとサポートしてってあげましょうね!

また、大会でお会いできる事を楽しみにしてます☆

お久しぶりです。 昨年の6月以来ですがおぼえていらっしゃるでしょうか?
咲さん短水路出場おめでとうございます。 そしてお疲れ様でした。

わが娘もメイさんと同じく、国体後から気持ちのスランプに陥り、苦しい年末を過ごしていました。
きっこさんの日記を見ながら、生山家の姉妹は楽しそうだなぁ・羨ましいなぁと思っていたんですよ(^^ゞ
思い切って年末の県合宿を不参加にし、早々と私の実家に行き長~いお正月をの~んびり過ごし、
やっと気持ちの切り替えができたようで、短水路には間に合いませんでしたが、なんとか日本選手権は切る事が出来ました。
(50ブレだけですけど(^_^;)

何と云っても泳ぐのは本人ですもんね。私もきっこさんと同じ事を娘に云いました。
ただ、私が云ったどの言葉より先輩に言われた「コーチを日本選手権に連れてってあげて」というのが一番効いたみたいで、
ちょっとずつ親離れしてるんだなぁ・・・・淋しい様な嬉しい様な。

メイさんも自分の中でいっぱい葛藤してると思うけど、それが全部自分の糧になります。
これからの生山家の姉妹の活躍を遠い石川からも応援しているので、自分には負けない!で欲しいです(^O^)/

長くなってごめんなさい。どこかの会場でお逢いできたらいいですね。それでは、また。

☆ひままーさん ☆
ご無沙汰してます。。もちろん! 覚えてますよ ヽ(*^^*)ノ
選手権でお会いできるといいですねー・・♪

気分のリフレッシュってやっぱり大事ですよね。。。
突き進むってある意味・・ものすごく勇気がいる事だと思うしハンパな気持ちじゃ乗り切れないですもんね。
現役でいる以上、今のポジションで満足しているコなんてめったに見かけませんし・・。

本気で泳ぐ娘達を本気で応援し続けようって思ってます♪

ひままーさんも一緒に応援頑張りましょうね (^_-)---☆Wink

コメントを投稿