トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記 前の日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« 大掃除〜〜( ̄− ̄) | メイン | あけました〜〜ぺこ <(_ _)> »

6時間泳

昨日、6時間泳を入間スイミングでしてきました。
選手コースの通い合宿が午前中で終了するので、主任コーチに午後プールを使わせてもらえないか・・と相談したところ、快く貸してくれました。感謝してます。
年末押し迫っての決定だったので、サポートは「なし」で・・・
とは、言っても補給品の追加とかで、大掃除やりながらも旦那や子供たちが時々来てくれました。
スタートは12時半。12時過ぎくらいにプールに到着していよいよ準備。
プールフロアーの上に時計と室温計とストップウォッチと写真を置いて・・・
この写真は網代〜初島泳いだ時に写してもらった私の大好きな写真。
杏子とヒッシーと三人でやけくそ団体泳やったときのなんだけど、見守っててもらいました(笑)
選手コースの子供たちに「がんばれーーー」と応援受けながら12時半スタート☆

IMGP3627.jpg

プールカバーを3コースと4コースだけ上げといてもらって私は3コース。
最初はざわざわしていたプールも500をターンする頃には誰もいなくなった。
ボイラーも止めちゃっていいから・・と主任に言ってあったんでだんだんひえてくるんだろーなーーー。
とりあえず、距離だけは数えてすぐに自分で書ける様にプラスティク製の段ボールに油性のペンで書き込める様にプールサイドに設置。旦那が屋根裏部屋制作時のあまりものをちょうだいしたんだけど、これまた・・・重宝しました。次に伝えたい事を旦那が来た時に伝えられる伝言板。
2時に「次、トリプルカーボ追加して。それからCCDも」と。すると2時45分の補給時にはその合間に来てくれた時に作成してもらえてて・・。
子供たちもコメント書いててくれて・・一人で休憩の時も嬉しかったヾ(@^▽^@)ノ



IMGP3667.jpg

一時間泳の時でさえ距離テンパルのにと不安だったんだけど・・・やっぱりすっぽ抜ける事しばしば・・。

13時15分→ 2500m
14時00分→2450m
14時45分→2350m
15時30分→2350m
16時15分→2350m
17時00分→2250m
17時45分→2300m
18時30分→2250m
 
トータル・・・・・18800m

だいたい42分〜45分サイクル。レスト分はやりませんでした。
空腹な子供たちも可哀想でしたしプールをそんなに長く借りる事もできなかったので・・・
やはり自分で書き込みながら補給すると時間もかかります。
レストトータル20分〜25分くらいあったのかな〜??
いやぁ・・・・アバウト・・アバウト(・・;)

スタート前12時20分に計測した水温は30度。室温26度。
14時は水温29.5度。室温20度。
15時半は水温29.0度。室温19度。かなり空気が冷たくなってきてた。
17時には水温は変わらずだけど室温16度・・・。

17時スタート直後左肩に鈍痛・・・
そう、こないだ痛めたところがキャッチするたびに痛い。
呼吸パターン変えたり、色々試してたところ・・杏子からの言葉を思い出した。
「コーチ・・・絶対無理しちゃ駄目だかんね・・歳なんだし回復にも時間かかる。それに一度壊したら練習もできなくなっちゃうからね!!!!」・・・・(-。−;)・・・・はい。。心にしみ込みましたわ・・あなたのアドバイス。
無理しなかったからね。


IMGP3650.jpg

ラストスイムの時は海良ファミリーも応援にきてくれて、元気蘇り・・・
子供たちの声援、旦那の声援の中無事ゴールできました。
やっぱりこの環境の中でこそ 私はチャレンジする意味があるんだなぁ・・と感じた。
家族の為に愛情注いだら家族も注いでくれる。
本当にありがとうございました。



IMGP3655.jpg

来年もよろしくおねがいします。。
みなさん、良いお年を〜〜(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★


なまの「日々更新中」はこちら