トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記 前の日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« 8月22日(金曜日) 前日 | メイン | 8月24日(日曜日) チャレンジ翌日 »

8月23日(土曜日) ☆チャレンジ当日 ☆

決定してから、ダイアンに2時45分にBB前にタクシーをお願いしてもらい全員就寝・・・
・・・・・ねらんない・・・・・・うとうとってするけど目が覚めてしまって。
でも寝なきゃって思えば思う程寝られなくて・・そうこうしている内に午前2時です。。

まずトイレに行って星さんにチョイスしてもらったサプリを飲み、マキシムのアマーーいジェルを
お水と一緒に少しずつ飲みこんだ・・・オェーーーまじぃ・・・Σ(|||▽||| )
でも1/3くらい飲んだんで良しとして捨てました。
それから水着に着替えて顔を洗い歯磨きをして、顔に入念に日焼け止めを塗り込んで
準備はオッケー☆

IMGP0725.jpg
2時40分に下で待ち合わせです。。。
5分程でタクシーがきました。


IMGP0728.jpg
3時よりちょっと前に着いちゃったんだけどキースがクロックタワーの所にいてくれました。
「グット モーニン♪」
オブザーバーがキースで良かった!! すごく嬉しかった!!
当日までオブザーバーで誰が乗るかは知らなくて、キースだったらいいなーと思ってたから
尚更 嬉しくてハイテンションになってしまった♪


IMGP0729.jpg
アンディーがポロシャツをクルーみんなに配ってくれて みんな着てくれました!!
喜んでくれて嬉しい♪
全員お揃いです!! 日本国内でもみんな着ててくれたんですよね・・そう思うと嬉しかった♪


IMGP0730.jpg
みんな見守っててね☆


P8230042.jpg
応援旗をみながら「みんな・・見守っててね!」と握りしめました。


IMGP0731.jpg



IMGP0732.jpg
みんな・・宜しくお願いします <(_ _)><(_ _)>


P8230040.jpg


IMGP0733.jpg
スタート地点まで移動です。


IMGP0734.jpg
見事な半月です・・・。


IMGP0737.jpg
幸運を祈ってます☆
日本でも同じ月が見られるんだ・・・と思うと不思議と日本のみんなとの距離が近くに感じました。
嬉しかった☆


IMGP0740.jpg
ワセリンを大量に塗ってもらった・・・。



IMGP0741.jpg



IMGP0742.jpg


スタートポイントに到着した模様・・・・
キースが大きいライトで岸を照らして探してる・・・。
うっすらとビーチが見えた。
そこが私の出発地点!!!!
アンディーが船から出てきて「グット!ラック!!」と言って握手した!!
いよいよスタートだね。。。
不思議と全然怖くなかった。
ボンヤリ灯るビーチに向かって行くと大きな石の海岸があった。
振り返って手をあげたらフォーンの音・・・。
いよいよ・・スタート!!

ここのスタート地点に向かう時に前方に灯りが点々と見えて私の前に数組スタートしている
みたいな事を聞いて何だか安心したな・・一人っきりで海の中にいるんじゃない・・
みんな頑張ってるんだ!! と思えば元気もモリモリ湧いてきた☆


船に向かって泳いで行くと結構明るくて みんなが良く見える。。
応援旗がぱたぱた揺れていた。。。
IMGP0744.jpg
見ててね!!


IMGP0746.jpg
背中のケミカルライトが光ってます!


IMGP0750.jpg
シュレックも見守っててくれてます。。。

時々応援旗がひっくり返ったりしてて、風が強いのかな?と思った。
結構 波もあったんだけど 岸よりってあるもんなんだよなぁ・・と勝手に解釈(笑)
「状況は変わるはず」と信じて淡々と泳いだ。。
最初の方の補給はボトルにケミカルライトつけて放り込んでもらったんだけど・・・
今イチ見にくい・・。それを察して星さんが持ってきてくれたピカピカ光るライトを次からつけてくれた。それは本当に良く見えた。頭の後ろでも一つピカピカ点滅してました☆

少し風が修まると波も大人しくなる・・・。
自然の力ってすごいね・・・。
旗もおとなしくこっちを向いてる♪

少し空が白っぽくなってきて船も見やすくなってきた。。。
夜明けだ・・。
今日一日ここで過ごす。
これ以上波が大きくならないでね・・と海にお願い。。。
IMGP0751.jpg



IMGP0753.jpg



IMGP0754.jpg



IMGP0755.jpg



IMGP0758.jpg



IMGP0759.jpg



IMGP0760.jpg



IMGP0761.jpg


朝日が昇って「あ!お日様だ!! 」と思ってもずーっとでは無かった。
太陽の暖かさが今 何よりも私の体の保温手段・・。
水温はずっと17度。

時間の経過とともに、寒さが込みあがって来るんだけど しばらくすると忘れてる。。
って事はまだまだ大丈夫って事!! さぁ!! 行こう!! さぁ! 進もう!!

大きな波が時々やってくる。
そうするとサポート船の向こう側に大きなタンカーが見えた。。
普通だったら船の反対側の景色なんて見えないのに・・。
そんだけ波が高かったわけだ・・・。
その時、続けて同じ様なエスコートボートが見えた。
リタイアしたみたい・・。
そんな事知らなかったけど何隻かいたみたい・・・。
確かにキツいよね・・。

海水をガブガブ飲んでしまって・・とにかく気持ち悪い・・。
指を入れて吐きたい。
変な話・・吐瀉物が食道を伝わって上がってくるのが冷たいんだ・・。
初めての感覚。

何回目かの補給前に思いっきり吐いて少しすっきりしたけど、また少し時間が経つと同じ症状。。
時々込み上げる震えと右足の小刻みな痙攣以外我慢すれば何とかなった。
肩や背中は、出発前に念入りにメンテした甲斐があり そんなに負担無し。

ただ波のせいで左腕が回せなかった時に風と波に煽られ水中でストロークしてしまった時は重くて
バランスを崩した。

だんだんと補給物も喉を通らなくなってくる。。。
少しだけ含んで横からダーーっと流してしまう。。。
「ちゃんと飲んで!!」とサポーターに言われても飲み込めなくなってた。
オブザーバーキースが「キッコーキッコーHurry up! Hurry up!!」と補給をせかしてくれるのが
どこか好都合にも思えてた・・w

どのくらい泳いだのか解りやすい海図を星さんが作ってきてくれた。
補給毎にGPSデーターをピンクのシールで示してくれる。
でも・・どのくらい時間が経ったのか聞きたい・・。
だけど、補給時にしゃべれない・・。

そんなの繰り返してたら「もーいいやー」って思える様になってきて、太陽の傾きで時間の経過が
わかればそれでいいって思えてきて気が楽になった。

丁度 太陽が真上にある頃に今度は「ハーフポイントは過ぎたのかな〜??」と考え出して・・・
そしたら・・それが気になって仕方なかった ww
でも・・聞けない・・まぁ泳ごう・・。

自分の思いや伝えたい事が聞けない事にジレンマを感じながら最後は「泳げばいいんだ!」
「泳ぎ続ければゴールは近づいてくる」と思い直して泳ぎ続ける事が出来た。

キースはとにかく良く私を見ていてくれた。
コーヒーを飲む仕草も大げさにして笑わせてくれたり応援ポロシャツの背中をこちらに向けて
「キッコーキッコーキッコーーーーーキッコーーーーーー!!!」と叫んでくれてたり、終始笑顔で親指を立てて「Good Swim!!」と言い続けてくれた。。
時々アンディーもポロシャツをめくり上げて お腹を見せて 両手で親指を立てて「OK!OK! GOOD!!SWIM!!!」と言ってくれてる。。。
波が高くて潮の流れがキツくても、自分自身の泳ぎがへたばって見えてない事に安心感を覚えた。

太陽が少し傾きかけた頃アンカーが引き上げられたと同時に星さんとコースケさんに「これから潮目が変わるからね! 」と聞かされた・・。
あーーーフランスに近づいた証拠だね。
もう一踏ん張り!!!と気持ちを引き締めた。。。
P8230055.jpg



P8230057.jpg



P8230058.jpg



CIMG4538.jpg


ここで頑張らなきゃ岸には近づけない!
サポーター陣営も「ここが正念場!!」と聞かされたらしい。
みんなサポートで疲れてたり、船酔いで吐いたりとかしながらも声をはりあげて、両手を振り
ヒッシーとコースケさんはペットボトルを叩きながらの大声援!
男衆三人の騎士は、ものすごくかっこよかった!

夕陽を背に浴びて両手をかかげアンディーまでも同じジェスチャーだ・・。

もう・・補給の為に止まりたくありません。。。
少しでも流されたくなくて 全身痺れているんだけど力ってでるもんですね☆

後2時間かかったとしても、私はその何倍もの練習をしてきた。
泳ぎきれない訳がない!
それに、こんな強い海で泳げるのもわずかならば満喫しなきゃ!!
損しちゃうぞ!! なんて思った。

辛いんだけど・・沈みそうになるんだけど・・・
止めたいとは一度も思わなかった。

しばらくすると、皆の声援が止まって星さんのGPSデーターを見に行ってる・・。
そして それをヒッシーとコースケさんものぞいてる。
そして反対側を指差して何か話をしてる。

そんな些細な行動すらも気になって仕方なかった。

「私の頑張りが足りなくてもっと時間かかっちゃうのかな・・」
と勝手に解釈しちゃってた・・・。(=;ェ;=)

それから間なしにキースのホイッスルで補給の時間。
みんなで覗き込んで来る・・・。

コースケさんが・・・・
「これが最後の補給だよ! キツい潮は頑張って乗り切った!!後はこのまま まっすぐ!!」
星さんが「もう3度もパスしてんだから、ちゃんと飲まなきゃ駄目だよ! ラストだよ!!」
と・・・・・・

もう・・この言葉一生忘れられないくらい嬉しかった!
あたし・・もう横に流されてないんだ・・・。

そう思ったら本当に最後の最後のアドレナリンが出てきて 一掻き 一掻きしっかり掻けた。

待ちに待ったゴムボートの準備が始まった。

その光景を泳ぎながら見て・・・

「あ・・あたし完泳できる・・・」と泣きそうになった。

CIMG4539.jpg



CIMG4540.jpg



CIMG4541.jpg



CIMG4542.jpg



CIMG4543.jpg



CIMG4544.jpg



CIMG4545.jpg



CIMG4547.jpg


波が高くてゴムボートにはサポートスタッフは乗れなくてクルーのガーリーだけの伴走になった。
でも波が強くて横にいても流されてどこかいってしまう。。
またすぐに戻ってきてくれるけどね。。。
そんなの繰り返しているうちに、私の体も波が後方から押してくれる様になった。。
ボディーボードやっているみたいな感覚で泳いでたらかすかに手に砂が触れた。
あ・・・
あと3かき・・4かき・・両手にしっかりと砂の感触をとらえた!!

その手のひらに触れた砂を天にかかげ両手をあげて立ち上がった・・。

「やったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!泳ぎ切ったーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

アンディーやサポーターがいる船を見たらずっと遠くに見える。。
でも手を振った!!
見えてなくてもいい!! 私がちゃんと見とくから!!!!

老夫婦がお散歩をしてた。。小さく拍手をしてくれてた・・・。
その光景もきっと一生忘れない。。。

《13時間40分》『ドーバー海峡単独横断泳完泳!!』

ゴムボートが高波で何度かひっくりかえり・・乾いたタオルもビショビショになり・・
寒いんだけど嬉しさで笑顔がこぼれる・・。最高の瞬間でした。

シリコンキャップの中にフランスの砂を入れて石や貝殻もいれました。

早くみんなの所に行きたい・・・
中々戻れなかったけど漸く到着・・。
ハシゴを上がったらアンディーが抱きしめてくれた。。
キースも抱きしめてくれた。。

あーーあたし本当にやったんだ・・とサポーターのみんなと握手した。。
涙が溢れ出た・・寒くて気持ち悪くて・・痛くて・・だけど嬉しさの方が勝ち。
帰りの船は波が更に高い上に高速で帰ってきたのでみんなびしょぬれ・・。
私も暖まる術も無くびしょぬれのまま2時間バケツを抱えて吐きまくって帰ってきた。

ヨットハーバーに何時に着いたのかもわかんなくて、とにかく早く暖まりたかった。

ダイアンが手配してくれたタクシーを待ってBBに戻り杏子が介助してくれながら何とか
家に入り2階のバスルームに直行した。
お湯が溜まるまで 座ってまってたらダイアンがホットチョコレートを持ってきてくれて・・
両手を広げて「コングラッチレーション!!」と言ってくれたとき再び涙が溢れた。。
安心してポロポロ涙がこぼれた・・。

このドーバー海峡を単独で横断したいと思い続けての数年間・・
泳いだ距離は計り知れない。
けど、それらひとつ ひとつの積み重ねと小さな成功の繰り返しが最後の集大成で実を結んだんだと思う。
太る事・・・だけでは絶対実らない。
強靭なカラダを作り上げてトレーニングの積み重ね。。
メンタル面の強化。。
《心・技・体 》がバランス良く備わっていないと 負けてしまうと思う。
それくらい強い海。

誰かがやるから私もやりたいのではなく
私がやりたいから自分で計画し、自分に負けない練習を積み上げ、信頼できるサポーター
と時にはぶつかり合いながらも 正面から向き合い・・私流の完泳が出来たんだと思う。

私色のメダル・・・
海の色・空の色・砂の色・フランスの陸地の色・・・沢山の色のメダルが首からぶら下がった感じです。沢山の日本からの応援も届きました。風に煽られ大きく揺れる旗を見ながら「負けるな!」と・・。

日本で応援してくれた家族に仲間に・・みーーんなの顔が浮かびました。
本当にありがとう!!

カヤックサポーターのケイゴさん・T崎さん・N村さん・O田さん・・
コースケさんがみんなの分もしっかりサポートしてくれました。
カヤックにいつも乗ってるから酔わないと思ってたんだけど船酔いで辛そうで心配でした。ビデオを撮ってくれたり声援をおくってくれたり・・本当に感謝してます。ありがとう!!

星さん・・・あなたは本当にすごいサポーターです!!
きっと自分も泳ぐ人だから、自分だったらこうして欲しいとかいう思いを沢山取り入れてくれてやってくれたと思います。一ヶ月前から栄養分は何を多く摂取したらいいよ!とかアドバイスしてくれたり、海図の縮小版をラミネートしてシールが貼れる様にするプレートや「Next ブレイク」と書いたボードは次の補給のタイミングをパイロットに知らせる為に作成。水性ペンで書いたり消したりできて・・すごい案。私が思いつかない事まで考え最良のサポートの仕方を独自に伝えてくれた。
船に強い星さんだからこそ最後の最後まで船上を動き回り見守っててくれた。
上がってからもずっと足を摩っててくれて嬉しかったです。
本当にありがとう!!!!

ヒッシー・・一生懸命自分が どう動いたらいいのか考えてくれて意見を出してくれて・・
ドーバーに来てからのヒッシーは日本で見るヒッシーより格段に頼もしかったよ!
ヒッシーも漁師の息子ならではの船上でのサポートさすがでした。
国内での海練習一番付き合ってくれたのヒッシーだったよね。。
一緒に泳いでてもヒッシーがあっちこっちいっちゃうのは慣れてたから(笑)ドーバーでの
伴泳も私的には全然オッケーだったんだよ♪
疲れてるのに海に入ってくれてありがとう!!!

最後に杏子・・船に弱いのは宣告承知のもとで 辛い船上での作業ありがとうね。
一生懸命サポートしてる姿見ては・・船の後ろでゲーゲーやっての見て心配でした。
今回は語学が全く出来ない私の通訳として沢山活躍してくれました。。
宿の手配や飛行機のチケットも全部やってくれてありがとう!
沢山のスイマーとコミュニケーションとれたのも杏子のおかげだよ。
本当にありがとう!!

この4人がそばにいて・・いつも見守っててくれて・・包んでくれて・・
応援し続けてくれました。この声援が力になりました。

チームKIKKOはチャレンジ終わり、解散するけど・・あの荒波を一緒に乗り越えた同士として
一生友人でいたいと思ってます。

杏子・ヒッシー・☆さん・コースケさん

愛してるよ〜〜♪

あ・・忘れたらバチが当たります・・。
国内実況中継担当してくれました旦那様・・・
心より感謝申し上げます <(_ _)>


なまの「日々更新中」はこちら

コメント

成功した23日が昨日のように、よみがえる。
当日は晴天でしたが、ずっと波高く
水温も17℃で、条件としては、かなりハードルが高かったように思う。
良くぞ頑張った、
成功後の足先の体温の冷たいのが今でも忘れられないよ。

海亀さんと一緒に三浦の練習に飛び入りで合流し、泳いだ者です。
横断泳成功本当におめでとうございます!
今職場でこの記事を読み感動して涙が出てしまいました。
何かに向かって全力投球している人たちはマジでかっこいい!
自分も見習いたいです。
またどこかで機会がありましたら一緒に泳がせてください。
もう一度、おめでとうございました。

本当にお疲れ様でした(^・^)
読んでいて涙が出ちゃいました。プールで久し振りにお会いした時
顔色が悪くって心配しました。
ホントにお疲れ様でした(^_^)v

☆ヒッシー☆
サポート本当にありがとう!
あの時間を共有できた事・・嬉しいです。
沢山・沢山しゃべったけど・・しゃべりたりないね(笑)

今度 三浦に行く時にフランスから持ってきた砂を少しだけ金田湾に蒔くよ。。
ありがとうの気持ちを込めて・・・。

☆弟子さん ☆
うみがめ隊長と一緒に、最後のロング練習つきあってくれたんだよね!
あの練習もすごく力になって実になりました(^^)
こちらこそ・・また一緒にまったり泳ぎましょうね!
今度・・ユルユルスイム参加させてくださいね♪
応援ありがとうございました

☆のむさん ☆
留守中・・代行ありがとう!
無理して嫌々出勤したんじゃなかったから元気満点だったはずなんだけど・・(^▽^;)
ベビーちゃんの笑顔を見て一気にパワーアップしましたよ☆

応援ありがとうございました


実況ブログを見ていたときは、海況よさそうだから簡単だ、あ、やっぱり成功、そうだよな くらいに思っていたのですが、実際は大変だったのですね。話を聞けるのを楽しみにしてます。

言葉がなかなか見つからない、そういう感動です。
涙がジワーと、でも次から次へ湧いてくる、そういう感動です。
カラダの奥底から湧き上がるようなエネルギーをいただいた感じです。
とにかく、とにかく、おめでとうございました〜!!!

病気してからすっかり涙もろくなってしまって・・TT

上手く言葉になりませんが、きっこさんを誇りに思います。

そのパワーを少しだけ分けてもらって、強く生きていきたいです。

本当に嬉しいな。おめでとうございます!

☆T崎さん ☆
本当に早く皆さんに会って話がしたいです。。
動画やビデオも沢山あるので編集して どこかで見たいですね〜!!
楽しみにしててくださいね☆

後ほど海練CCにメール流しますが28日に三浦行こうと思ってます。
ご都合いかがですか??

☆ハリ天狗先生 ☆
本当にいろいろとありがとうございました
ちびちゃん人形は世界各国へ旅立っていきました・・。。。
私のサポーターも全員もってます♪

早く先生とマネさまの笑顔が見たいです!
ですが まだ、少し忙しくて自分のカラダを癒す所まできてないんです。。(/_;)
来週当たり伺えたらと思ってます♪


☆T永兄さま ☆
泳いでいるとき兄のフラッグに書かれたコメント思い出しました。。
兄の思いもドーバーの海に語りかけてきました。。

顔を見て報告したいです♪
質問何でも受け付けちゃいます☆


コメントを投稿