トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記 前の日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« マタニティースイミング☆ | メイン | 新春マスターズ@千葉国際 »

マスターズ・スイム

KONAMIの練習に参加するようになって、いろんな発見があります。

入間でコーチやってて、(スタッフの方はご存知) なんとなく現場のスタッフの方々には申し訳ないって気持ちを抱きながらも「営利目的で泳ぎを見ているんじゃなくて・・お金も徴収している訳じゃないし・・チームメイト・・友達としてのアドバイス・・」などと勝手に割り切りレッスン終了後みんなでワイワイおしゃべりしながらフォーミング練習をしてます。

向上心旺盛の方々がいっぱいいるんですよね☆
すばらしい!

で、泳ぎを水中で見て「ここをこうしたら体重が前にかかる」とか「ここの筋肉をもう少し使ったらカラダが浮くはず・・」とか言葉で説明して自分でもやってみせて・・そんなこんなを繰り返していると「本当にいいのか??」と不安になり帰ってから本を読みあさったりネットで調べたり。。「うん・・良かったんだ! そっか・・次はここを重点的に見てみよう。」とか私自身泳ぎを深く分析する習慣も いつの間にかついてました(^▽^;)
指導者としてのスキルアップもできて一石二鳥!

今日もお話してきたんだけど、大人の水泳は力ではなくカラダの使い方(コアへの意識・姿勢の大事さ・力任せでなく、抜きどこを探る・・などなど) が大切。

毎日・毎日選手コースの子供達の様に泳げる環境の人は中々いませんしね・・。
与えられた限られた時間の中でどれだけ集中して頭を使えたか?って事って かなり重要だと思うんです。もちろんキョリを泳ぐのも大切だけど力任せに泳ぎ続けたら中高年の(私もですが・・(; ̄ー ̄A ) 体は故障してしまう・・そして・・治りも遅い・・(-。−;)
メンテナンス大事ですよね♪

競泳だけど・・まったりいこーやーー的な雰囲気大好きです!

綺麗に♪ 華麗に・・そして・・速く泳げたら最高ですよね☆

私自身も2年ぶりのマスターズ大会が週末にあります!
とっても楽しみです!

でも、不安が・・

飛び込みできんの???


なまの「日々更新中」はこちら

コメントを投稿