トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ドライ納豆とおともだち | メイン | クーラーボックススピーカの防水対策 »

2006年07月01日

スイッチング電源の改造    (工作とか) Bookmark and Share

switching_power_supply_1.jpg

定格の不明な小型のスイッチング電源が出てきたので調査。
出力は10Vぐらいでした。製作予定のあるものに使いたかったんだけど、電圧がちょいと足りないなぁ。。
電圧変更できないかさらなる調査。



switching_power_supply_2.jpg

パターンを追ってみたところ、出力電圧をコントロールしているのはこいつっぽい。1431T
検索してみたらビンゴ!精密可変方シャントレギュレータでした。
外付け抵抗により、2.5V~36Vの範囲で出力電圧を設定できるそうです。
ただ、この電源についてる出力段の電解が耐圧16Vなので、実際変えられるのは15Vぐらいまでです。



switching_power_supply_3.jpg

パターンみると、R25の10KとR26,R27の560Kと33Kのパラ(合成抵抗値は31.2K)で出力を決めてました。
この場合だと出力電圧は

Vo = Vref * ( 1 + Ra / Rb )
Vo = 2.5 * ( 1 + 31.2K / 10K ) = 10.3V



switching_power_supply_4.jpg

ほんとうは18V欲しかったんだけど、コンデンサの耐圧の関係で15Vぐらいにしようと。
チップ抵抗箱みたら47Kがばらばらに散らばってたんでこいつを使おう!
47Kだと、

Vo = 2.5 * ( 1 + 47K / 10K ) = 14.25V

まあいいでしょう。47K採用。
早速付け替えて見ました。




switching_power_supply_5.jpg

出力を計ってみたら、「14.28V」。計算どおりですね。
これで、あれの電源に使うことが出来ます。

あれの製作はまだ先の予定。

※ 同じスイッチング電源があと2台あるので覚書エントリ




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年07月01日 10:00

コメント


香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

投稿者 名無しのリーク : 2017年04月10日 22:12

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)