トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« HEROES | メイン | VQ1005で写した写真を紹介 »

2008年04月01日

Wireless Mighty Mouseの分解掃除    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

非常に使いやすいAppleのWireless Mighty Mouseだけどスクロールボールの反応が鈍くなってきた。
最初下方向に動かなくなり、そのうち左右もうごかなくなって、最後は上下左右も駄目。
掃除するっきゃない!!

ところがこのマウス、簡単に分解できないじゃん。
最近のアップルの製品は分解しにくくて全くなっとらん!!
でもそんなことにはめげずに分解しました。

ひっくりかえしてこのグレーのパーツをまずははずす。
接着されているので、パーツの隙間にカッターの刃を入れて刃の背を指でぐいって押し込んで、ぐりぐりってこじると接着されているとこがはがれます。

こんな感じに。
マウスの前方左右と後方左右の4箇所ぐらいかな。
カッターの刃で感触を確かめながらやれば結構簡単にはがせます。

全部はがしたらこんな感じ。
下部(底)のパーツと上部カバーは4箇所のつめがひっかかっています。

このつめはマイナス精密ドライバーでこじれば簡単に外れます。

前方二箇所のつめをはずしたとこ

後方は円柱形のリブがはまってます。
こいつもこんな感じにこじれば簡単にはずれます。

はずれたらこんな感じ

フレキをはずします。
ゼロインサーションフォースタイプのコネクタなので、ここをドライバーで引っ張れば、

このとおり。
無理に引っ張らないでくださいね。

もういっこのフレキも同じように。

そしてこいつが問題のパーツ。
3本のねじで固定しているのでそれをはずす。

白いパーツははまっているだけなのですぐにバラバラにできます。
この4個のちいさなローラーに絡まっている埃がトラックボールの反応が悪くなる原因です。
なんかむかしのローラー式マウスみたい。
最新のレーザーマウスの中に旧式マウスが入っている感じwww

綿棒や楊子で埃を取り除き、元のとおり組み立てる。
パーツが小さいのでピンセットを使った。
そしたら、このローラーは磁性体でできてて、どうやらホール素子で回転を検出しているらしい。
ピンセットにくっついちゃってやりにくい。。

ローラーを4個とも元通りおいて、ボールを置いて、

押さえの白いパーツをはめました。

元通り組み立てました。

接着を無理やりはがしたグレーのパーツは無くても全然使用には問題なし。
また分解するときのためにはずしたまんまでもよかったんだけど、

そのパーツを何処にしまっとくか困ったんで、瞬間接着剤で2箇所、点接着しときました。

スクロールボールの上下左右のスクロールがお見事、元通りになりました。
こんな簡単だったらさっさと分解しちゃえばよかった。

Mighty Mouseのスクロールボールの反応が悪くてイライラしている方、簡単だから分解掃除お勧めですよ。
ただし、アップルの保障はきかなくなるなりますので自己判断自己責任で。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年04月01日 21:56

コメント


mighty mouseって、スクロールが効きづらくなりますよねぇ。
僕は今のところ、純正の掃除方法をやってます。
あまり効果がない気もしますが・・・

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302417

投稿者 たかはし : 2008年04月02日 12:38

俺もそれを何度か試したけど、いまいちだったんで今回の分解清掃となりました。
ばらしちゃったほうがぜんぜん良くなるよ

投稿者 なま : 2008年04月08日 22:38

僕もWMMの具合が悪くなったので、
このページを参照しながら清掃したら見事復活!
分かりやすいバラシ説明ありがとうございました。
もうちょっとこのマウスと付き合えることになったのでうれしいです(^^)v

投稿者 ヤフーから来ました : 2008年05月12日 12:04

>ヤフーから来た方
コメントありがとうございます。
この記事が役に立てた様でうれしーーですv(´∀`*v)

投稿者 りょう : 2008年05月12日 12:14

同じく、こちらの情報で分解掃除できました。
ちなみにうちのマウスでは接着箇所は10カ所ありました。

投稿者 psk : 2008年10月14日 19:04

購入予定で、このスクロールボールの仕様で
くよくよ悩んでいましたが、
分解が可能で掃除もできることがわかりました。
ありがとうございます。

投稿者 sahara : 2008年11月26日 11:29

saharaさん
コメントありがとうございます。
使いやすいんだけどすぐに動き悪くなっちゃうんですよ。それさえなければいいのに。。
分解できるとはいえ接着されているパーツを無理やりはがしちゃうのでその辺はご了承くださいね

投稿者 りょう : 2008年11月26日 11:41

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

投稿者 名無しのリーク : 2017年05月08日 00:53

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)