トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« リアコグ交換(16T→15T) | メイン | G-WALL »

2006年07月10日

W-CUP終わっちゃった    (スポーツ) Bookmark and Share

20060626_1489_450.jpg

今朝のイタリアVSフランスの決勝戦でついにワールドカップ2006ドイツ大会が終わっちゃいましたね。
応援していたオランダとポルトガルが決勝トーナメント1回戦であたったのがすっごく残念だった。もっと両チームの試合を見たかったよぉ。
今回は順当に強いチームが決勝に進み、見ていて面白い試合が多かったですね。
最先端の戦い方は堅守と速攻。中盤の早いプレス。だな。細かいパス回しで崩してシュートってえのはなかなか難しくなってきてる。それができるのは本当に超一流選手達。崩すのが難しいから遠めからのミドル、ロングシュートに頼ることも多い。
そうなるとシステムとしては4-2-3-1か4-1-4-1がいまのところベストじゃないだろうか。まあチームのカラーもあるだろうから決め付けるわけにはいかないだろうけど。
流れから得点が難しいからこそセットプレーが重要になってくる。そしていい位置でセットプレーを得るためにはドリブルでボールキープしてペナルティエリアまで持ち込める選手が必要。

少ないチャンスを確実にシュートまで持っていけるFWがひとり。スピードあってドリブル得意なのが一人。ゲームメイクするアイデア多彩な奴。攻守の切り替えについていけるスタミナあって足の速い両サイドバックと中盤。そして高い位置からすばやいプレスとチャレンジできるやつ。もちろん遠めからシュート蹴れることも必須。そして決して崩されないタフで賢いセンターバック。
得点チャンスが少ないからこそ、その役割が重くなってきているGK。変化の大きなミドルシューに対応するのは大変よね。
勿論、これら選手をまとめてコントロールする監督の役割がすっごい重要ってことは今回の日本代表をみてわかったでしょうw
つまりサッカーの世界レベルはすっごーっく高いってこと。

やっと寝不足から解消されます。。。
けど、4年後が待ち遠しい。南アフリカも時差7時間かな??


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年07月10日 17:18

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)