トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« htc Z | メイン | eMarker »

2006年10月03日

6V6-GT    (工作とか) Bookmark and Share

6v6gt.jpg

最近真空管をいじってばっかり。
今日、手持ちの球になにがあるのか調べてみた。
6AQ8,12AX7,6GW8,6BE6,6RE13,6BA6,6BM8,12AU7,12AT7,300B,KT88....

まあこんな感じでMT管の定番のが中心にその他不明な球も含めて多数。。。
そんな中、6V6-GTが1本ありました。1本です!

なんで1本なんだぁ????
6V6でモノアンプなんか作った記憶ないし。。。。

新しく6V6買ってこいつとペアで使う気もないし、こいつどうすんべ。。。

て思ったら、ちょうど高校んときのバンドの仲間が5Wぐらいの真空管アンプ欲しいって言ってたな。シングルで5Wちょっと足りないかもしれないけどこの6V6一本が活用できそうじゃん。

今度暇な時に考えてみよっと。

あ、そしたら前段に使う球がまた奇数になっちゃうじゃん。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年10月03日 20:49

コメント


あはは(笑)
暇なときで良いので宜しくです(笑)
家で弾く用だから出力は5w無くても平気だよん!
って言っても5wだってマスターvolが無けりゃ鳴らしきれないよね(苦笑)

投稿者 kazura : 2006年10月04日 17:41

初段オペアンプ、電力増幅に6V6っていうハイブリッドなギターアンプを設計しました。
電源トランスとアウトプットトランスが手持ちにないんで今度探してこよっと。

投稿者 なま : 2006年10月05日 20:04

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)