トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 雨 | メイン | 美味しいケーキと美味しいコーヒー »

2006年12月10日

みたけ山山岳マラソン    (スポーツ) Bookmark and Share

mitake_trail_01.jpgmitake_trail_02.jpg

走ってきましたよ。みたけ山。
昨日の雨もすっかりやんでよかったよかった。
kojiken、はくちゃんと乗り合わせて同じ電車。

開会式の前に荷物を預けます。そこでちょいと悩み。給水所は3箇所あるらしい。
自分でボトルもってきたんだけど要らないかな。。。でも自分の好きなときに飲めるのはうれしいし。。。ぎりぎりまで悩んで結局もってく事にしました。でも500mlも要らないから半分ぐらい捨てた。
時間になって開会式&エアロビ。ボルダラ3人は全くリズム感なし!
20分ぐらいやって結構体あったまった。心拍数も既に120!

そして参道の鳥居んとこ移動して、9時半太鼓の音とともにスタート。

2回の試走で、両方とも道間違えたりしたけどラップからだいたい各ポイント毎に目標タイム設定しておいた。一応そのタイムどおり走れれば1時間40分でゴールする予定。
最初の目標はケーブル下を通過が15分。そして坂の上の分岐まで25分。
試走のときは、19分、32分だったんだけど、かなりゆっくりだったからたぶんいい線だと。

で、本番の今日はケーブル下で16分、坂の上でちょうど25分。これはいいかも。
ただ、既に心拍数が170超えてるのがちょっと心配。試走のときは150ぐらいでした。
そこから大塚山までは予定通り。なんかいい感じ。これは40分切れるかな。
大塚山のぼりの時に早めにパワージェルでエネルギー補給。これは神社までの登り対策。
そして大塚山から得意?の下り坂。ところが右足ぐきって。。でもヤバイって思って体重かけずに前回り受身で事なきを得ました。
その後も非常に順調。心配だった右足も大丈夫だし、ほんといい感じ。
ロックガーデンも今までにないくらい快調だった。で、その先の一番しんどい登りに備えて今度はザバスのグリコーゲンジェルを補給。いしし、準備万端。

まあそれでもこの登りはまじしんどいわ。ほとんど歩きだわ。
そこから尾根に出て鍋割山へ。ここはくだりも登りも走れて、のぼりではまとめて10人ぐらいぶちぬき!ただし心拍数は本日マックスの186!うへー
年齢から出す最大心拍数(210-0.65*41=184)を超えてます。
自分の最大心拍数に近い値がわかってちょっとうれしかったりww

そこからの長いくだりは追い越し禁止。あれ??前回の試走で間違えたって思ったのが正解だったようで。。
鍋割山で目標タイム-2分だったので、38分ぐらいかって思ってたけど、こっちの道だと+5分ぐらいかな?だとするとゴールは43分ぐらいか、とか考えてたら、いきなり渋滞にはまった。全然まえが走ってません。。まじかよーー
すぐ前の人だったら抜いちゃうんだけど5,6人前の人が超スロー。。まあ仕方ないな。
しかしスローすぎ。後ろの人と話しながら給水しながらノンビリくだる。心拍も110ぐらいまで下がっちゃった。
そんでやっと下の道に出て、そこから後はゴールまでダッシュ!!
ところが一度心拍数下げちゃったからそこからあげてくのがしんどい。。
まあそれでも応援の声が多くなって最後のひとふんばり。最後の階段では既にゴールしてたコジケンとはくちゃんの声援が。
そしてゴール!1時間49分。
目標にしてた40分からは9分も遅れちゃったけど、でも区間区間では目標どおりはしれたし、なにより走ってて気持ちよかった。

その後旅館でお風呂。3人は申し込みがばらばらだったので宿もばらばら。
1時間後にお土産屋の食堂で待ち合わせしてそれぞれの宿へ。
走った後にお風呂って最高!すげー気持ちいい!!
そして食堂に行ってお昼ごはん。お腹すごーくすきました。けんちんうどんうまかったです。

その後閉会式をまって、だんだん寒くなってきました。湯冷めしちゃったみたいです。
日記書いている今、喉と頭が痛いです。風邪引いちゃったかも。。

閉会式前のじゃんけん大会とか全く勝てないし。。。

閉会式で総合優勝とか年代別の表彰とか。
60代男子の優勝が1時間32分って。。。。俺ヨカ全然早いし。。。
全員の順位が出るのかと思って待ってたんだけど、実は順位の発表はネットでって事でした。
来年の目標は60代男子優勝者より先にゴールすること!

帰りはケーブルで下って、タクシーで井上商店まで行って、電車の時間までビール呑んで、そして帰ってきました。
いやーしかしホントおもしろいわ。ちょっとはまりかけている自分に気がつきました。
次のこの辺でやるレースは4月の30kmのがあるらしい。きっとエントリーするんだろうな。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年12月10日 20:59

コメント


おつかれ様でした。
いやぁ正直、いつナマ氏やハクちゃんに背中から声かけられるかと
ヒヤヒヤでしたよ。また、一緒に試走いきましょうね。

ハセツネ試走もオモロいよ…。いや、シンドイよw。

投稿者 kojiken : 2006年12月10日 21:07

ほんと面白かったね。
でもハセツネ試走なんてゴメンです。。。

投稿者 なま : 2006年12月10日 21:22

リザルトでてますね。
完走616人中342位。。申し込みは765人だから申し込み中は半分以上だけど、完走者中は半分以降だ。。
やっぱ1時間半ぐらいまでは入りたいね。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/htm/result_mr_mitake.html

投稿者 なま : 2006年12月10日 21:37

40代30代20代の坊主が集まってとっても素敵な写真ですねw

投稿者 ばぶぅ : 2006年12月11日 00:15

30代がちょっと髪の毛伸びてますね。。
50代もご一緒にいかがですか?

投稿者 なま : 2006年12月11日 09:12

4月ですか。あたしも参戦かな。

投稿者 KeepOnFlying : 2006年12月11日 12:50

来たっ!!最強50代!!!

投稿者 なま : 2006年12月11日 13:03

ってか、行動食をちゃんと用意していた貴男、勝つ気満々でしたねW。

投稿者 kojiken : 2006年12月12日 15:57

準備完璧でしたよ。2回の試走からどこで補給しようかとかまで考えてましたし、3日まえからのカーボローディングもうまくいってた。万全の体制でのぞみました。
想定外の大渋滞がなければって思っちゃうけど、そおいうこともあるんだと学習しました。次はkojikenを後ろから追いかけちゃうからねー

本番中にぐきった右足ですが、昨日から腫れがすごくて痛くてたまりません。。当日はアドレナリンでまくりで平気なのね。今度はテーピングして走るよう試してみますよ。

投稿者 なま : 2006年12月12日 16:39

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)