トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 自転車通行可 | メイン | ナイトトレイルラン »

2007年06月18日

バイオエタノールなんてまだ使うな!!    (日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

バイオエタノール燃料を使って喜ぶのはアメリカだけ。。
誰も買ってくれなかった遺伝子組み換えのとうもろこしが高値で売れるんだからねぇ。。日本に圧力かけて買わせればアメリカの分のCO2削減にもなるしねぇ。。
他の果物作ってた農家もバイオ燃料用の穀物作りに転向しちゃって、オレンジジュースも値上げしちゃうし。。。

あんなに温暖化なんかしったこっちゃないって態度とってたクセにこれは売れる!って思ったとたん、温暖化対策はバイオ燃料!なんていいだす自分勝手なアメリカ人。。。そしてそのアメリカに言われるがまま、はいはいと言う事を聞いちゃうお人よし日本政府もムカツク!!

確かにバイオ燃料は植物から作るから、植物の成長過程で吸収するCO2分だけCO2を削減って理屈はあるけど、日本はバイオ燃料を輸入すんだから成長過程のCO2削減分があてはまんないじゃん。
それに、バイオ燃料って普通の燃料より、燃える時のCO2排出が多いんだとさ。。
しかもコストアップで、差額は政府が出してるし。。。自国でバイオ燃料作れる様になるまで導入しなくてもいいじゃん。
実際日本では、家屋等の廃材からバイオメタノールを作る研究が進んでいて、あと数年で実用レベルまで達するというのに。。

さっきの自転車道の話で「CO2削減!」とか書いたんで、ふと思い出したんで突然こんな話でした。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年06月18日 22:21

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)