トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« at world's end / daft punk alive | メイン | 生牡蠣 »

2007年12月05日

FootPod Calibration    (スポーツ) /(トレイルラン) Bookmark and Share

やっと!SUUNTO t3のFoot PodのCalibrationをやってきた。場所は小学校のグランド。一周200mのトラック。

その前に取り説。。。ってどこにもねー
ネットでSUUNTOのサイトいって、ダウンロードからFOOT PODの取り説をダウンロード。。
なんかFOOTPODの絵が違うんだけどいいのかな??日本語のマニュアルはなし。
で、CALIBRATIONの章を読んで、フムフム。。簡単だ。。
そして小学校へ。

最初は時速14キロのペースでやってみる。まず一周は計測しないで走って、一周まわってきてスタートラインで計測開始。そのままのペースを保ってトラック10周。
で、t3の表示は1.92km、誤差-0.08kmってこんなに誤差あるの??4%だよ。設定からcalibrationで2.00kmに調整。

次は同じ様に、今度は時速10キロで2キロ。t3の表示は1.96km。誤差2%

どうして何度もやるかって、多分、速度と一歩のキョリの関係式があるんでしょ。二次関数ならいいんだけど、多分計算簡単にするために一次関数だろうな。。 y = ax + bって式。
で、推測するに、多分デフォルトでは身長からその係数が適当に決まっていると思われる。
だから、キャリブレーションは速度を変えて何回かで計測するのがいいと思われます。。あくまでも俺の推測だけどね。

そして3回目は速度7.5キロ。同じ様に2キロやろうと思ったんだけど遅くてやんなって1キロにした。
表示は0.98キロ。誤差2%

さあ、これでだいぶいいんじゃね?
次にレース時の目標となる時速12キロで2キロ走ってみた。ターゲット速度の上下から調整して追い込んでいってやろうというわけ。
で、結果はt3の表示が2.02キロ。今度はプラス20m。誤差1%。いいじゃんいいじゃん!!念のためこれもキャリブレーション。

最後にダウン兼ねて時速10キロで1キロ走ってみた。表示は1.02キロ。。誤差プラス2%。ありゃ。増えちゃった。
まあこんなもんでいいか。

そんなこんなで合計8キロと助走の200m×5で合計9キロ走りました。


こんだけやって、学校のトラックが200mじゃなかったら・・・・
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年12月05日 20:54

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)