トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« RWS in JAPAN 2007 point ranking | メイン | 悩み »

2007年12月14日

みたけ山山岳マラソン詳細レポート    (トレイルラン) Bookmark and Share

みたけ山山岳マラソン2007の写真付き詳細レポーーートーーー♪

レース前日はきっこがドーバー友の会に出席。
きっこを駅まで迎えに行ったりでベッドに横になったのが24時過ぎ。迎えに行ったとき雨降ってたりしてちょっと心配。。すぐに寝るつもりがあんま眠くなくて無理に寝ようとしても寝付けない。まあいいか。
そしていつの間にか寝て、めざましでめがさめる。5時半。天気よさそう。よかった。

昨夜作ったカレーがあるので朝食はカレー。結構大盛り。
ちょっと時間があったからブログ書いてたら予定ピッタリ、6時半にモロちゃん到着。ブログ途中だけどアップして出発!
その後コジケン、ツジちゃんをピックアップし、青梅駅でハクちゃんが落ちてたので拾って、御岳へGO!

御岳は発電所駐車場よりもうちょっと御岳山に近い無料駐車場に駐車。
そこから会場までは徒歩。

会場に到着すると、既に受付が始まってたので受付。
なぜかゼッケンの色が赤と青の二色。そして今年は計測チップ採用ということで、ゼッケン裏にチップ。

そして「チームXCESS」で記念撮影。去年は中央の3人が参加したんだよなー

去年この「みたけ山山岳マラソン」でトレランデビューし、ちょうど一年が経ったわけ。
でも今年はあんま練習してないので去年の自分を越えられるか?アーンド、去年目標だった1時間40分が今年の目標タイムです。

受付していろいろな人に会って話しとかしてたら、スギさんカオちゃんじゅんちゃんのんたんのグループにあった。
スギさんは走るっぽい格好だけど、女子3人はハイキングスタイルじゃんww
でも初心者にはその方がいいかな。寒いしね。
それと昔の仕事仲間のTさん(KoF)、きむけん、たかはし、ただみとたかはしの奥さんを発見。タカハシ奥さんは応援に来たそうです。
Tさんは昔から走る人。その他3人は今回俺が誘ったメンバー。みんながんばろー!

開会の挨拶とかあって、恒例のエアロビ。
音響が調子悪くてなんか乗りきれないじゃん。去年はエアロビで心臓バクバクだったんだけど、今年はそこまで心拍あがんない。寒いし。。

写真沢山なので「続きを読む」でね。

服装は上が長袖Tシャツで下にスパッツとパンツのつもりが、結構寒かったので、ゴール後用(またはなんかあったとき用)に持っていくつもりだったオンヨネウィンドブレーカを着ていくことにした。あと奥の院からの下り用に軍手。
おんたけバンダナにzeroRH+のサングラス。
靴はアディゼロXT、時計がSUUNTO t3とハートレートベルトにフットポッド。
アルティメットなんちゃらのボトルに400mlのトリプルカーボ。
千円札一枚と免許証と健康保険証と高水山でもらったお守り。
なんかあったときの為にロキソニンを一錠。なんかあったときの為にザバスのグリコーゲンリキッドひとつ。
バッグはアルティメットなんちゃらのウェスト(ボトル)バッグ。

そんなこんなでスタート時間が近づいてきました。
今年はウェーブスタート。赤ゼッケンが先にスタートして10分後に青ゼッケンスタート。
どうやら赤ゼッケンは東京都民らしい。そして青ゼッケンはその他。しかも県別でゼッケンが割り振ってるみたいで、埼玉県民は800番台。ちなみに神奈川県民は500番台。

9時半スタートが荷物運搬の車の関係で10分遅れて9時40分スタートに変更になった。
「青ゼッケンの人は9時40分まで駐車場に居てくださーい」とのことなのでトイレいったりブラブラしたり。
そろそろ赤ゼッケンがスタートなのでスタート地点の方へ行ってみると。。。
すげー人数。。。あれ?赤ゼッケンの集団の後ろに既に青ゼッケンの集団が!!
しまったーー出遅れた~

9時40分、太鼓の音で赤ゼッケンがスタート!!
がんばれー♪すぐに追いつくぞー(嘘)

赤ゼッケンスタートしてすぐにスタート位置に後ろにいた青ゼッケンが並ぶ。
ありゃりゃ、結構後ろになっちゃった。。。

俺とモロちゃんが並んだ位置はこんな場所(写真撮影はタカハシ嫁)

青スタートまでの10分間、モロちゃんと話ししてたらあっというま。
スタート右にある鳥居に向かって手を合わせて「無事にゴールできますように」。

そして9時50分。太鼓の音でスタート!いってきまーす!!

スタート後はケーブル下の急な登り坂。アスファルト。
周りが遅いから結構抜いてるけど去年より確実に遅い気がする。心拍数も高い気がする170。
スタートして12~3分でテクテク歩いている女子二人発見!カオちゃんとじゅんちゃんです。10分前にスタートしてるのにww
まあ初心者じゃあこんなもんかな。平地を少し走れば制限時間は切れるだろうからがんばって。
つうことで二人はほっといてw先を急ぐ。ケーブル下を15分が目標だったんだけど、ちょっと遅れそう・・・

この地点毎の目標タイムは去年のレース前に作成したものを今年用に若干手直し。
自分は下りが速いってえのがちょっとわかってきたので、くだりが多い区間のタイムを減らして、逆に登りが多い区間のタイムをプラス。でも全体では去年の目標だった1時間40分より4分短い1時間36分にしました。
目標は1時間40分なんだけど、4分は予備ということで(詳細な目標タイムの意味ないじゃんw)。
目標タイムはエクセルで表にして、印刷して、ボトルに貼り付けてます。

そんでケーブル下に到着は16分。目標タイムより+1分。早速ビハインド。。
でもあんまり苦しくないんすよ。(←じゃあ走れ!)。心拍数160前後で一定だし練習不足だけどやっぱ一年間に成長したのかなぁ~とか。
かなり暑くなってきたのでオンヨネのウィンドブレーカをこのあたりで脱いで、ウェストバッグに突っ込む。

その後相変わらずのアスファルトなんだけど斜度も緩くなってさっきよかペースいいかも。
坂を登りきった分岐のところで26分。目標タイムより+1分は変わらず。

ケーブル駅までの平坦な舗装路をダッシュ!しかしランナー多いなぁ~
ケーブル駅前ではエイドステーションがあったけど、ボトル持参なのでスルー。
そこから大塚山まで行って帰ってくるとこはとーても走りやすい区間なのでパワー全開!
大塚山へ向かう途中でもう一人の女子、ノンタンを追い越す。もっと手前で追いつくと思ったけど結構がんばってますね。このペースだと十分完走できそう!がんばれ!

登りで遅かった分、平地と下りで取り戻すぞー!そう思うのだが、前方には赤ゼッケンの後ろの方の人が沢山。。大塚山への登りのとこなんてヒトヒトヒト・・・・
それでも先を急いで抜くんだけど、抜くときってパワー使うじゃん。コース外したりダッシュしたりで。足元も怖いしね。
そんなこんなで思うように走れずイラっとしてたけど大塚山の山頂はすぐ。

山頂で突然「なまさんガンバ!」ってナカイさんじゃあないですか!!わざわざ応援に来てくれてたんだ。うれしぃ!
声かけられて「ご苦労さまです!」って答えた私ww
途中会うスタッフさんにずーっとそう言ってたからツイツイ・・・

大塚山からの下りはこのレースで一番好きな区間。猛ダッシュ!!!
走りやすい区間なのでみんな割りと走っているけど、その人たちを後ろから「右側抜きまーす」とか言いながらブチヌキ!楽しい!!
「ハエェェ!!」なんて言う人もいてちょっと優越感ww
去年はこの辺で思いっきり捻挫してそのまま前転しちゃってロキソニン飲んでそのまま走って、レース後一ヶ月ぐらい捻挫で走れなかったので足元には十分注意しながら、それでもギリギリまでダッシュ!!

そして前方にモロちゃん発見!ロックオン!!そしてモロちゃんも容赦なくぶち抜く。。
だって下りで稼がないとどうせ登りで追いつかれちゃうんだしね。

でもこの楽しい区間はあっというまに終了。ビジターセンターのところの分岐に戻ってきました。
区間タイムは予定よりマイナス2分、トータルでも1分のアヘッドになりました。チョキンチョキン!!

ビジターセンターからはみたけ山の温泉街。ここでタカハシ嫁が応援してたらしいが気がつきませんでした。すいません。
タカハシ嫁が撮ってくれた写真がこれ。いつになく真剣な顔してるでしょwww

そして街中を御嶽神社のほうまで登るんだけど、これまた急坂。。きっつーい!!
ここは歩きまくりました。
で、神社下のエイドでまたまた1分アヘッド。トータルで目標タイムよりマイナス2分!
エイドは例によってスルー。
もともと目標タイムの1時間40分より4分少なく設定してるし、それより2分マイナスってことは6分も貯金がある!!やった!!今年は1時間40分きれるぞ!!
神社からロックガーデンまでは下りだしウキウキしてまたペースアップ。

長尾平からの下りは細いシングルトラック。下りはきっと同じぐらいで走りきる人よりペースが速いのでじゃんじゃん抜かさせてもらう。
しかし抜きにくいなぁ~。。一度「右から抜きます!」って声かけたのに、一瞬右に寄るもんだからとっさに左から抜いたら、その人もとっさに左に寄ってきて、危うく左下に落ちるとこでした。アブナイアブナイ。

そして再びモロちゃんを抜き(街の中で抜かれてました)、屏風岩から石段を飛び降り、まもなくロックガーデン!ってところでグキっ!!

やってしまいました。左足捻挫っす。
大きな声で「イテー!」と叫んでしまった。。
後ろのランナーは「ほーら、そんなにとばすからだよ」と心の中で言ってたことでしょう。
とっさに左ひざを折ったのでたぶん捻挫は大したことないと思うんだけど、、でも結構いたいです。
非常用にロキソニンもってきてよかった~
ちょっとその場に止まってロキソニン取り出して服用。そしてまだ痛いけど再びゆっくりと走り出しました。
はやく痛みなくなれー!!

ロックガーデンは前日の雨でちょっと岩がぬれてたりしたけど、思ってたほど悪い状態じゃありませんでした。
ただ人が多くて、歩いている人多くて、ついついその人達と同じペースになってしまう。
それとちょっと記憶違いしてて、綾広の滝までずっと平らだと思ってたら、割と登りだったのね。
なんかこの辺、気合が入ってなかったなー。。だらだらとしてしまった。
そしてやっとこさ綾広の滝。時間チェックすんの忘れてる。。

そしてここからダラダラと登り。しんどいなー
三度この辺りでモロちゃんに抜かれるけどついていく気力なし。。
そしてひたすら登ってやっと分岐。そこからちょっと走れるとこ。そして鍋割山へ戻る分岐のとこ。
すっげー大人数の登山客御一行とはちあわせてしまい、ぐっちゃぐちゃ。
スタッフ(消防の方)が「山岳マラソンのコースは右に曲がりまーす!」って大声だしてた。ありがとございます。

ここでタイムをチェック、なんと!!目標タイムにプラス6分!!!なーーんとなんと大幅に遅れているではないか!!やばい!!

つうことでここから鍋割山まではダッシュ!!ちょうど走れる区間だからがんばる!
そして鍋割山通過。ここでのタイムは変わらずプラス6分。下りはぶっとばす。この辺の急斜面は木の根元を狙って飛び降りてウェーデルン気分。木の間を縫って遅い人をパス。そして登りも走る。
奥の院通過。相変わらずプラス6分。こんだけ飛ばしたのにぃ~
設定タイムがこの区間はけっこう厳しかった様で・・・

そして奥の院からの下りは追い越し禁止。。渋滞。。。おせえぇぇ・・・・・
まあそれでも去年よかはマシだな。去年は心拍数下がりすぎて寒かったもん。。
でもでもやっぱオセエよ。。時計を見ると、心拍数120!!
ここ降りたらあとはゴールまでダッシュだ!そうおもって、ちょっと残ってたトリプルカーボを全部飲んだ。軽くしようと思って。っておなかの外から中に移しただけじゃん。
イライラしながら前のほうをみると俺の3人前にモロちゃん発見!!おー!そこにいたか!!

「もろちゃーん!」と声をかける。そして「ここは体力温存ゾーンだねー」と大きい声で。
言葉の裏には、もろちゃんの前のほうにいるおそーい人達に「おせーーよーー」と伝えるためww
効果あったのかだんだんペースあがってきた。でもそれもモロちゃんまでorz..
まあそれでもすぐだ。ガマンガマン。。
そしてやっと急坂を降りきって追い越し禁止区間終了。時計チェック!!
うわっ!!1時間39分!!!ダメダ。。今年も40分切れない。。。
この時点で8分のビハインド。。

結構ガッカリ。。でも最後まで走るぞ!
既に見えなくなっているモロちゃんに追いつけ追い越せー!!
で、ちょっと長いけどロングスパートをかける。。。がっ!!!!!!!!
左ヒフク筋とヒラメ筋がケイレン!!おい!!
走ろうとするとピクピクピクピク。。。。走れない。
くそぅ!!止まってストレッチ。でも急に伸ばすと余計ピクピク、そしてツルっ!!
ゆーくりゆーくり走って、やばそうだと止まってストレッチ。最後の最後にぃ〜

俺の前でも座り込んでる人がいた。「どうしました、大丈夫ですか?」と声をかけたらその人は両足つってた。「大丈夫です。つっちゃって。。」って。大丈夫っていうからそのまま俺は通過。

みたけ神社下の階段のとこきて、あとはここのぼるだけだー
去年は走って登れたけど、今年は歩き。あと少しでゴール!ってとこで突然「おお!なまさん!」
声の主はタッキーでした。階段を降りてきたとこ。タッキーは急いでカメラを取り出してたので後ろにランナーも迫っていなかったしタッキーが写真を撮るまでその場で一時停止。ちゃんと撮れたかな?

最後の数段を登ってゴール!!やったー!

ゴール直後の写真はタカハシ嫁さんに撮ってもらったものです。
ここでも気がつかないでスミマセン

どうやら俺の直前にツジちゃんもゴールしたらしい。
そしてそのちょっと前にモロちゃん。
その前にコジケンとハクちゃんも。
ゴールでXCESS全員集合。暖かかったからよかったね。

ゴールでもらったメダリストがゲロの味がしてキモかったけど、アミノ酸だし飲んだ方がよいよというので我慢してのむ。俺苦手な味。

そのうちタダミもゴール、杉さんもゴール!
みんなよくがんばった!!

その後みんな別々の宿へ。俺とモロちゃんは同じ「憩山荘」去年もここ。実はみんな埼玉県民w
ちいさいけど気持ちいいお風呂に入って「いきかえるなぁ〜♪」
お風呂でて大広間でのんびり♪

そして13時にお土産やの中の食堂に集合して昼食!
去年ハクちゃんが食べててうまそうだったカツ丼大盛りを食らう。うっめー
で、隣でツジちゃんが食ってた親子丼がうまそう!!来年は親子丼だ!

飯食ってそのあと会場に行くと既にじゃんけん大会が始まってた。
どうやらめぼしいモノは既になくなってたみたい。。

そして表彰式のはじまり。
トップは1時間4分!!はっぇええええ!!!!
いつもの大宮自衛隊のあの人(すいません名前ど忘れ)。
大宮ってことは埼玉県だから青ゼッケンで第2ウェーブスタートだ。
先頭でスタートしたとしても赤ゼッケンの何百人も抜いたんだな。。このコースで。。
そう思うとどっちスタートでも関係ないんだな。うまく抜く技術を身につければいいんだ。

表彰式の間にリザルトを見に行った。
去年はリザルトは後日発表だった気がする。今年は計測チップ導入でリザルトでるのはやい!

公式タイム1時間49分34秒。

俺の7番後ろぐらいにリサスティッグマイヤーが!!

表彰式の後に抽選会。。ところが帰っちゃった人が多くて全然当選者が現れない。
つうわけで再びじゃんけん大会。
そろそろ終わりだから下りケーブルが混む前に帰ろうということに。
そーしたら最後のじゃんけんで勝ち残ってみたけ山のお土産お菓子と手作りこんにゃくがあたりました。ありがとー

表彰式の会場で杉さんに再会。みたけ山ではウィルコム圏外で連絡つかなかったらしい。スマヌ。
第一関門に16分間に合わなかったというカオちゃんとじゅんちゃんも杉さんと一緒にいた。

ケーブルで下山して、XCESSと杉さんカオちゃんじゅんちゃんを加えてi-wallで打ち上げ。
ムラタ家にいのさんなかいさんも加わって宴会
走ったあとだというのにハクちゃんとモロちゃんは登ってるし。。
モロちゃん運転なので遠慮なく呑みまくり。食いまくり。

そして21時頃だったかな解散。モロ号で帰宅。
運転ありがとございましたー

これが当日の持ち物を再現。
これとあとザバスグリコーゲンリキッドね。
ボトルに貼ってあるのがタイム表

そのタイム表に、結果と差分を書いてみました。
後半、ロックガーデンぐらいから鍋割山までと、奥の院から降りてから最後の区間が時間かかってます。つーか最後の区間って5分じゃあ無理だろ!!
計算間違いしてたみたいw

SUUNTOデータはこんな感じ

時間:1時間49分34秒
平均心拍数:170bpm
最大心拍数:185bpm
消費カロリー:1555kcal
距離:12.23km
平均速度:6.7lm/h

やっぱ15キロはないよね?

レース前から練習不足なのはわかっていて、「今回は楽しめればいいや」という気持ちでしたが、やっぱ終わってみて目標達成できなかったのはちょっと凹みました。。
出るからには悔いの残らないレースをしたいな。
4月の高水山はしっかり練習を積んで挑みたいです!!

頑張れ!>おれ

きっこの「練習日記2」はこちら