トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« プリクラ | メイン | 探し物 »

2009年01月12日

充電ステーション    (工作とか) Bookmark and Share

また工作です。

IMG_8927

ダイソーでこのコンテナボックスを見て今回の工作が閃きました。B5サイズ。深さ5cmぐらい。
ごちゃごちゃになっている充電器類をまとめてしまおうという案。
二段にして、下段にACアダプタ類、上段に各種機器を置くつもりです。

IMG_8932

スイッチ穴の加工中。
パーツ箱に角型の大型ACスイッチがあったのでそれ使うことにしました。
プラスチックなのでカッターで楽々加工。

IMG_8933IMG_8934

空けた各穴にスイッチをはめます。ぴったり。

IMG_8935

電源コードをスイッチまで配線。

IMG_8937

適当なテーブルタップを配線。
4ヶ口と3ヶ口。もっと欲しいがとりあえずその辺にあったのがこれだったので。
6ヶ口のが余ってるんだけど長すぎて入らなかった。
固定は両面テープ。

Inside of Charging Station

よく使うACアダプタ類を収める。
上段のコンテナボックスにケーブルを通す穴あけ。
左右に2つ開けてみた。

それと、上下を固定するために四隅のフランジ部分に穴あけ。

IMG_8941

上下はΦ3のネジで固定。

IMG_8942

完成!

charging station

充電中の図
DS、携帯、iPod、ソニエリのbluetoothヘッドセット、sonyのbluetoothレシーバ
ほぼ毎晩充電するこの5品が納まりました。コードすっきり♪
ボックスのサイズもちょうどよかった。

複数ガジェットで充電器まわりがぐちゃぐちゃになってる人は自作してみてはいかがでしょうか?割と簡単ですよ。

◆材料
コンテナボックス(B5サイズ、ダイソー、100円) ×2
ランプ内蔵ACスイッチ(メーカー不明、部品箱の肥し) ×1
3ヶ口延長コード(メーカー不明、その辺にあった) ×1
4ヶ口テーブルタップ(メーカー不明、作業机にネジ止めしてあったのをはずした) ×1
Φ3.0mm×15mmネジ ×4
Φ3.0mmナット ×4
両面テープ 少々
熱収縮チューブ 少々

◆材料費
不明(新たに購入した分は200円)
スイッチとかテーブルタップとか購入したとしても全部で1000円~2000円ぐらいだと思う。

◆使用した工具
カッター
デザインカッター
ノギス
ニッパー
半田ごて
プラスドライバー
電気ドリル
ヒートガン

◆作業時間
30分

◆難易度
★☆☆☆☆


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年01月12日 21:55

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)