トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« willcom.com | メイン | gMailでToDo管理 »

2009年01月15日

デジタルネイティブ    (NETで見つけたモノ) Bookmark and Share

digital.jpg

いまさらですが、デジタルネイティブ度チェックやってみました。結果は75%

といっても結果だけを載せてもつまらないので、全質問と私の回答&解説をどどーっと一挙公開!暇な人は「続きを読む」をクリックしてね。

Q01.インターネットで知り合いになって、会った事がある人が5人以上いる。
  yes : インターネットでの出会いがなかったら、今の仕事をしていなかったかも知れないし。

Q02.朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
  no : 家ではあんまりパソコン使ってないんです。仕事始める時に最初にするのはメールチェックだけど。。
というか最初にするのはブラウザ(chrome)立ち上げる事。chrome立ち上げるとgmailとgreaderとgcalのタブが開きます。

Q03.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
  yes : 地図を見たり、時刻表調べたり、安いとこ探したり、評判みたり。。

Q04.デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
  yes : 私はpicasa3で取り込み、選択してflickrにアップロードしてます。
きっこはEye-Fiつかってるので勝手にiPhotoに取り込まれて、勝手にFlickrにアップロードされてます。共有はしてないけどね。

Q05.ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
  yes : もう暗記しています。有効期限もセキュリティコードも。

Q06.音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。
  yes : 洋楽ならgoMusicで、邦楽ならiTMS。

Q07.定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
  yes : gReaderに登録してあるRSSは197サイトでした(2009/1/15現在)。
読まないでreadにしちゃうのが半分だとしても100ぐらいのフィードはざざっと目を通してるかな。
ちなみに、グループ分けで「Do not miss it」に入れてるのは29サイトでした。

Q08.ブログにコメントを付けたことがある。
  yes : もちろん!

Q09.自分のブログを持っていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。
  yes : このブログ以外にもいくつかあるんだけどココ以外はほとんど更新してません。

Q10.mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
  yes : mixiやgreeが始まった頃は知ってる限りすべてのSNSに登録してました。
いまはほとんどが放置プレー

Q11.SNSでは自らコミュニティを主宰している。
  yes : これまた放置状態ですが。。。

Q12.ウィキペディアの編集をしたことがある。
  yes : だって嘘書いてる人が居るんだもん。

Q13.インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
  yes : 以前はMSメッセ、yahooメッセ、ICQ、odigo等々チャットクライアントがいくつも起動していましたが、最近はskype一本です。

Q14.携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
  yes : 実は携帯メールも自分からはあんま使わなくて。。。受信メールはそこそこ来てます。

Q15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
  yes : URIだけのメールとかしょっちゅう。spamに分類されることも多いらしい。

Q16.友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
  yes : 便利な機能があるのにいちいち手で入力するか??

Q17.ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない。
  no : Q01と一緒で家では基本的にパソコンしない人なので、朝新聞読みながらコーヒー飲むのが好きです。

Q18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
  no : テレビ自体あんまり見ないから。

Q19.学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
  no : 私が高校の時にあったパソコンといえばPC-8001とかApple IIとかぐらいだった。授業なんてありえんwww

Q20.いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。
  no : 知り合った頃はインターネットなんてなかったはず。。大学でARPANETとかは繋がっていたけど。
モザイクが出来たのが1992年ごろじゃなかったっけ?


というわけで私の年代では100%は無理ですね。
是非試してみてください。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年01月15日 18:00

コメント


70% これって+5%/問だよねえ。

質問がF1マニアクイズと銘打って
セナプロ時代以降しか出題されない感じ。

投稿者 えちぜんや : 2009年01月15日 20:12

>えっちゃん
その例えウマイ!!
ちなみに「越前谷、お主も悪よのう」もDon't miss itに入ってます!

投稿者 りょう : 2009年01月15日 20:38

お、namaさんもやってみたんですか(´λヽ)
ネットを中心に生活している人は、これやってみたいですよねw

一つ思ったのが、
『Q18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。』
これって、YoutubeでTV番組を見る人も当てはまるんじゃないですかね(´λヽ)

それと、
『仕事始める時に最初にするのはメールチェックだけど。というか最初にするのはブラウザ(chrome)立ち上げる事。』
これはもう始めにメールチェックするといっても過言ではないようなw

投稿者 meyrin(tatsuro) : 2009年01月15日 20:45

meyrinのブログで見つけてやったんですよーww
「徒然草:remix」もDon't miss itです。

そして、確かにテレビは見ないけど、youtubeでTV番組を見てるけど。。。
そして、最近はブラウザさえ起動できればOSは何でもいいかもー

投稿者 りょう : 2009年01月15日 21:13

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)