トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 鉄板焼き新年会 | メイン | 元気な入間・生き生き功労賞 »

2009年01月22日

vaioのHDDを交換した    (コンピュータの話など) /(工作とか) Bookmark and Share

IMG_9423

vaioのHDDを交換した。
SSDにしようかと思ったんだけど、容量ほしかったんで結局HDD。
しかしHDDの値段ずいぶん安い。500GBで7千円ぐらい。
交換は10分。工場出荷状態に戻す「リカバリ」作業は20分ぐらい。Cドライブ100GB、Dドライブ400GB。XPのSP3のインストールにすげー時間かかりました。
モデムカードW05Kのドライバはサイトからダウンロードして入れました。これでとりあえず外出先からでもインターネット接続できる。

あとはchrome, picasa3, Flickr uploader, skype, GIMPとダウンロードしてインストール。
ここで英語キーボードなのにドライバが日本語キーボード用になっていることが発覚。
ドライバの更新でちゃんと記号も入力できるようになりました。
blue toothがなぜかマウスを見つけてくれません。。後回し。
メイリオフォントも入れた。IMEのショートカットも変更した(英語キーボード用にいつもの設定)。
あとインストールするのは
eclipse, Android SDK, Arduino, iTunes, DaemonTools, これくらいかな?
なんとすべてフリーじゃないか!!
でも最終的には買ったソフト(officeとかvisioとか)も入れると思う。本当は入れたくない。
OpenOfficeOrgでなんとかなるならそれでいいんだけどな。

Caps LockキーをCtrlキーにするのはレジストリ書き換えるんだったっけ。どうやったかな?あとでネットを探してみます。つうかDeliciousにブックマークしてたな。
絵文字を辞書登録しなきゃ。あーー膨大な絵文字辞書は旧HDDの中だ。。これは後日だな。
MSのナチュラルインプットとかいううぜぇフロントエンドを削除する方法も忘れちゃったな。後日探そう!

旧HDDのDドライブのデータは後日SerialATA→USB変換アダプタ経由で新しいHDDに持ってきます。

いまの状態でCドライブの空き容量が90GB、Dドライブはここ数日の写真を読み込んで空き容量が370GB。。メインのPCは別なのにこんなに容量あまってて何に使うんだ?
まあなんだかんだ言ってもすぐに一杯になるんだろうけどねー



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年01月22日 22:50

コメント


HidemaruとJudeもインストールする!

投稿者 nama : 2009年01月22日 23:14

ウィルスセキュリティゼロとかいうやつ使ってたんだ。
ノートン削除してそれいれる。これは購入したやつ。ダウンロードするのかな。


投稿者 nama : 2009年01月22日 23:40

私のTypeTもHDD交換したいんだけど、どーてもキーボードが外れなくて(泣)できません・・・。真ん中(G,H)あたりがくっついてて・・・。持って行ってもいい??!!

最近、TypePが欲しくて(^^;)

投稿者 yagi : 2009年01月24日 05:19

キーボードの真ん中ってことは、筐体後ろから止まってるネジかもよ。TypeSは一本ありました。


投稿者 nama : 2009年01月24日 16:51

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)