トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« タイピングに支障 | メイン | カランバ&ピスト部集会 »

2009年04月06日

青梅高水山トレイルラン2009    (トレイルラン) Bookmark and Share

無事完走しました。
自他ともに認める練習不足だったにも関わらず4時間切りでゴールできてしまいました。
詳細レポートどうぞ!

朝5時起床。サッカー番組みながら朝食とか準備とか。時間があったのでシャワー浴びて目を覚ます。
6時過ぎXCESSチームカーが迎えに来る。
6時15分ごろコジケンピックアップ。
6時30分ごろ鉄道公園駐車場到着。ほぼ同時にイノさんも到着。ちょいあとにくろちゃんも到着。つじ家も到着。
7時頃受付をすまして駐車場帰ってきて時間つぶし。ばぶぅとじゅんこさんも到着。

送信者 Takamizu2009

写真は着替え中のコジケン

俺は一番の心配は左膝。
練習不足だから膝が痛くなったりしないかとそれだけが心配でした。他はなんとかなるし。
左は昔、スキーで足首の靱帯を切っちゃった事があって、それからなんか膝にへんな負担がかかるみたいな感じで、長距離走ったりすると左膝が痛くなったりすることがあるんです。
練習でそれなりに走ってれば大丈夫なんだけど、今回はさすがに練習不足だから心配。
そこで対策として膝にキネシオでテーピングしました。
右膝は痛くなったことないんだけどついでに。

送信者 Takamizu2009
そろそろ開会式。会場へ行ってみる。 いのさんが前夜に製造してさっき納品してたinoxが並んでます。

P4052455
ハリ天さん。ハリマネさんに会って記念撮影!

スタート直前にトイレに行っておこうと思ったけどどこも行列。
ちょっと遠いけどグランドのトイレまで行きました。

スタート地点に向かって階段を登りました。スタート地点はもうすごい人が並んでます。
渋滞してるので止まってたら後ろから書房がやってきて「そこにフットポッドが落ちてましたね」
「かわいそうにー誰か落としちゃったんだー」と思いつつ自分の足元を見たら!!

ない!!!

なんとそのフットポッドは私のでした。

DSC05065

フットポッドを固定する爪が折れちゃってます。
靴には取れた爪だけ残ってて、フットポッドがありません。
急いでフットポッドを拾いに戻りました。
後ろに書房が居てくれたおかげです。不幸中の幸い。ありがとう>書房

DSC05064

フットポッドを何とかして固定しなければ。
とっさにこんな風に紐を通してなんとか事なきを得、無事にフットポッドを使えました。

DSC04987

書房と二人で列に並ぶ。
他のXCESSのメンメンに最後に「がんばろー」と声をかけたかったけどトイレ行ってる間にバラバラになっちゃった。
スタートまで10分前。まだちょっと時間あるから列の外からうろうろして探したらいましたいました。
すいませーん、と列をかき分けて皆と合流。
まあスタートしちゃえばバラバラになるんだけどね。

そしていよいよスタート。
行ってきまーす。

スタートしてしばらくして仲間ともバラバラになったので、じゃあ音楽でも聞きますか!
mp3プレーヤのスイッチON!!

オン!!??

あれ??動きません。。。

今日2回目の電気系トラブル。。。
電池切れ??いや、十分に充電してあるはず。
プレイになりっぱなしだった??

失敗です。せっかく時間かけてプレイリスト作ったのに。。。

走りながらヘッドフォン外して、ケーブルまとめて、しまって。。
余計な荷物をずっと持ってくのかー
がっかり。。

あ、もうひとつ電気系トラブル。というかミス。
レースのときはデジカメはカシオのエクシリム+防水ケース。パンフォーカスでタイムラグ短いし、防水だし、ケースに入れても超小型。トレラン時はいつもこれです。
なのに今日は間違えてソニーのサイバーショットもってきちゃいました。
これ、レンズが飛び出るタイプでじゃまなんだよね。あと防水じゃないし、、失敗しちゃいました。

えっと、レースの話。
スタートして、ちょっと前の方に並んじゃったんでまわりと一緒だと若干オーバーペース。
ちょっとスローダウンしてすこしづつさがります。

そんな時、昔の職場の仲間の峠さんに遭遇。
「ひさしぶりー」とかちょっとおしゃべり。そして「あれ?iPodは??」
しっかりブログ読んで頂いてますねww
事情を説明したりして、そして峠さんは先に行きました。

林道の急な上り坂にさしかかりました。
一昨年何度か試走に来た時、スタートからここまでだいたい20分でした。
(去年はレーシック手術とかあってこの時期全く走れなかった)
今年も全然走ってないけど、どれくらいなんだろう?と時計を見たら!!

今日3回目の電気系トラブル。。

ストップウォッチをスタートさせてませんでした orz...

あわててスタート。
ペースとか心拍数とかそおいったデータをあれこれ考えながら走るのが好きなのに・・・

まあ時計に20分プラスして考えることにします。
林道では心拍140~160といい感じ。
今回は、あまり飛ばさない。大好きな下りも全力で走らない。って心がけました。
タイムや順位が目標ではなく、完走すること。楽しく最後まで走ることが目標ですから。
ゆっくり走れば最後まで走り続けられそうだし、結果タイムも悪くないんじゃないかとポジティブに考えることにします。
林道が終わってトレイル。そしてまた林道へ。

送信者 Takamizu2009

ちょっと先のエイドで折り返して戻ってきてます。

DSC04991

まだまだ水分補給は不要だったけど、なんとなく一杯水をもらいました。
スタッフのみなさんありがとうございます。

ここで折り返して、林道の終点からトレイルの登り。
ここでプチ渋滞です。
この渋滞を利用してzen stone(mp3player)がどうして動かないのかチェック。
スイッチおしても叩いても振ってもLEDがつきません。音もなりません。
プレーヤを良く見ると小さな穴があって"RESET"って書いてあります。

お!!リセットスイッチがある!!
もしかしてハングアップしてる???

試しにリセットかけてやろうと考えました。ところがこんなところでこの小さな穴に入るものは・・・

あります!あります!!

ゼッケンを止めている安全ピン!!
ハリ天さんありがとう!!レース中痙攣した自分の足に安全ピンでハリするって記事を思い出して安全ピン使うことを思いつきました。
ハリ天さんは自分の体でしたけど、私はここで機械にハリさします。

DSC05066

結果、おみごと!プレーヤが生き返りました。
やったー♪

その後のレースは厳選した音楽とともに楽しく走れたのは言うまでもありませんwww
(でも実は最初の一回は音楽なったけど同じ曲が繰り返されて、もう一度ハリ治療しました。)

DSC04994

トレイルは楽しく走れました。
一度軽くグキっちゃったけど、たぶん大したことない。
でも一応心配だったから持ってきたロキソニン飲んどきました。
そうこう(走行)してるうちに雷電山。そして長い木段の下り。
高水まで行って、帰ってきて、この登りが嫌なんだよねー・・・

DSC05000

ながーい階段が終わると榎峠!
ここではめぐちゃん、かっくん、ハリマネさんと女将さん、その他大勢(ごめんなさい名前わかんないっす)の声援。うれしいねー元気でます!!
撮影隊を逆撮りしたんだけど、やっぱこーゆーときはパンフォーカスのエクシリムがいいなー
なんか、どの写真もイマイチでした。。。

P4052770

ハリスポ写真はいい感じ♪
このハゲはたのしそうに走ってるなーwww

榎峠を過ぎてここからは長い登り。
一歩一歩しっかり歩く。
去年とかすげーきつく感じたこの登りだけど、今年は去年ほどきつくない。なんでだろ?
ちょうど音楽がLinkin parkのbead it outで、この曲は一昨年のハコネのころによく聞いててなぜかハコネを思い出す一曲。
ハコネの神山の登りを思い出したから、ここの登りがそんなにきつく感じないのか?とか考えちゃった。
まあなんにしろいい感じ。ナイス選曲!

高水山の常福院直前までの林道は小走りで走ったり、時々歩いたり。

DSC05006

そして常福院への最後の登りで折り返してきたばぶぅと会う。
このばぶぅの表情。あきらかに驚いてる。
「あれ!?もう生さんが来てるなんて。。オレなんて遅いんだろう。。」って思っていたに違いないww

DSC05007

そのすぐ後ろにつじちゃん。
おー、デットヒートしてるねー

というか、二人からあんまり遅れていない位置に自分がいることにビックリ。

DSC05011

最後の階段を駆け上って、

DSC05015

お守りを首から下げてもらい、帰りの安全を祈願。
常福院って高水山の山頂じゃないんだよね。ここまで来たんだから山頂まで行きたいけど、今日はレースだからまた今度。

DSC05019

ここのエイドで水とバナナと塩を頂く。
毎回レースでは大腿の痙攣とか攣ったりとかで苦しんだので今日はできるだけ塩分(ナトリウム)を摂取しようと思ってったんです。
写真には写ってないけど、バナナの隣の皿にあった白い物質を見つけて「これ塩ですか?」って聞いたら、前にいたランナーさんが「そうですよ。バナナにつけて塩バナナにするとおいしいですよ」
っていうからだまされたと思ってやってみたら美味しかったwww

さあ折り返して後半です。
予想以上に順調なのでちょっとペースあげてみました。
下りも全開の8割ぐらいまで飛ばしてみました。楽しい楽しい♪

山を下りてきてきてのエイドは梅干し一粒もらいました。
しょっぱくておいしー♪
ちょっと先の民家で美味しい水を一口!

榎峠渡ってながーい登り階段。
ここはやっぱりしんどいねー

でもその後は下り快調!登りもまあまあ。
膝は全く心配なし。攣りそうにも痙攣もなし。塩分摂取がいいのかな?

DSC05024

もう一度林道に出てきたところでまたまたばぶぅと会いました。
「やべ!追いつかれちゃう!」と言って走り出すばぶぅwww

最後のエイドはパスしてばぶぅを追うwww
でも林道の登りは走れません。たらたら歩きました。

トレイルに戻ったら走るー走るー

そして下りで飛ばしてたら。。。

mkfuln20090325001016

右足、木の根にひっかけちゃってヘッドスライディング。。
結構豪快にダイブしちゃいました。。イテテテ・・・

DSC05038DSC05037

両膝から出血。左ひじも擦り傷と打撲。左手小指が結構深い傷。
手袋しててよかったー
でも擦り傷とかより、一番いやだったのは転んだ拍子に両足を攣った事。
擦り傷とかは我慢して走れるけど、攣ると思うように走れなくなっちゃうからね。
ここで無理にストレッチとかすると逆効果なんだよね。
じっと我慢して、すぐに走り出さないで、そろーりそろーり歩き始めて様子見ながらゆっくり走り出しました。

軽いアップダウンのトレイルをゆっくり走ってたらもう足大丈夫そう。もう攣らないかな?

だましだまし走ってたらトレイル終わりました。
時間みたら??あれ??4時間切れそうじゃん。
スタートから20分遅く計測スタートしたとしても4時間間に合いそうです。
なんか不思議。練習してないのに一昨年よりも全然早いしww

送信者 Takamizu2009

最後は動画撮影したり、桜の写真とったり。
ここでGREEEENの「キセキ」。普段は聞かない音楽なんだけど、きっこが好きな曲で是非プレイリストに入れて♪って言ってた曲。
うーん、練習してないのに(こればっか)こんなに楽に楽しく走れるなんてキセキ。なんて思ったりww

そして次の曲はairboneのrunnin wild。またかよw
これさっきもかかった。
zen stoneはランダム再生なのね。シャッフル再生じゃないのね。
なので次。
次はなんと絢香の「おかえり」これもきっこの好きな曲。
もうすぐゴールってとこでこの曲ってすげー偶然。
「ただいまー」とか叫んじゃったww

DSC05054

ゴール近くは皆の声援がウレシイ

P4054683

ゴール直前で360してゴールゲートと自分を写したつもりだけど、ちゃんと写ってなかった。。ざんねん。
でもその瞬間をハリマネさんが写してくれてた。ありがとー

P4054686

そしてゴール!!
ハリマネさんいい写真ありがとありがと。

DSC05059

既にゴールしたXCESSの皆がハイタッチで迎えてくれた。
ゴール正面でコジケンが写真とってる。
ハリ天さんハリマネさんと握手。
そしてわざわざ応援に駆けつけてくれたオオタカさんとカヤ。
そしてめぐちゃんとかざと。みーんなありがとー

そしてイノさんが用意してくれたビール!!!
超ウレシイ!!!ゴール直後のプレミアムモルツ最高!!
うめーーうめーーー超うめーー!!!!

あーー、ビール最高、トレランおもしれー♪

KFCのサイトの結果によると、タイムは3時間54分01秒の476位。完走が807人だから真ん中よりちょい後ろ。
でも今回は順位やタイムはどうでもよくて、楽しく完走できたから今回の高水は大・成・功の大・満・足♪

SUUNTOさんによると、平均心拍160、最大心拍180、消費カロリー2800kcalだそうです。

その後中華料理食い放題で食い過ぎました。消費カロリーの倍ぐらい食べた模様・・・

次のレースは。。。志賀高原かなー?いのさん、コジケン、前夜のBBQ楽しみだね!
でも50キロはさすがに練習しないとヤバイよな。ちょっとは走ろうかな。。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年04月06日 23:30

コメント


トラブル大杉ww。
ばぶぅ様のビビリ顔が最高ね。
塩バナナも、次回は是非食べてみますねぇ。

投稿者 kojiken : 2009年04月07日 01:46

電気系トラブルはほんと毎回あるよねー
そーゆーサダメなんでしょうか。。w

あの状況だったからかもしれないけど、塩バナナはほんとおいしかったよ。
まわりの皆でバナナに塩つけて、ひとくちかじったらまた塩つけて、、、
塩の皿がバナナ汁で湿ってましたwwwww


投稿者 なま : 2009年04月07日 09:32

お疲れ様でした。途中一瞬しか話できなかったすね。どうせ、またどっかの大会で会うことだし、そういう再会がたまらなく楽しみで、いろんな大会でいろんな人に再会するのが楽しみです。今後もよろしくです。

投稿者 kof : 2009年04月07日 12:50

>KoF
お疲れ様。ほんと一瞬しか会えませんでしたね。
まあ、またどこかで!
リザルトみましたよ。さすが早いですね。でもとうげさんからしたらまあまあ??
(ひそかにSub3狙いだったと聞いてましたww)

今日ミツルに会って聞いたんですけど、ミヨシも15キロに出てたみたいですね。一度も会わなかったな。

まあ、またどこかの大会であうでしょうね。

そいではまたどこかで!!

投稿者 なま : 2009年04月07日 13:28

安全ピンのご活躍、うれしゅうございます。
最後は足にもつかわにゃ損損。

投稿者 ハリ天狗 : 2009年04月08日 21:44

>ハリ天さん
実は転倒して両足攣った時にちょこっと試してみたんです。ツンツンと大腿部に。
ですが、ビビリ入っちゃって軽くハリ先が皮膚に触れる程度しかできなかったんですよー
なんかそれ以上やるとブスっと行きそうな感じしちゃってwww
今度練習で攣るほど走って安全ピンの練習もしてみますwww

投稿者 なま : 2009年04月09日 10:23

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)