トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 自転車組立て | メイン | 殻付きマカダミアナッツが食べられなくなる!! »

2009年05月24日

通勤快速マキノ号    (自転車) Bookmark and Share

DSC05807

あのマキノさんがこんなになりました。
前後チューブラー、シングルフリー、ドロップハンドル&前後ブレーキ(フリーだからあるのが当たり前www)
ギアはフロント50T、リア18T
快適快速通勤仕様です。

組み立て過程の写真と解説は続きをどうぞ

DSC05750

いままでマキノさんについてたクランクはDURA ACEの165mm、チェーンリングはメーカー不明の黒の46T。チェーンリング固定するネジは青くアルマイト加工されているのを使ってました。
こいつをカラビンカさんについてたサンツアーの167.5mmのクランクに交換。カラビンカさんにはやはりサンツアーの51Tチェーンリングがついてたけど、手持ちにスギノの50Tがあったのでそっちにした。チェーンリング固定ネジは青いのを使用。

DSC05752

BBもいったんばらしてお掃除

DSC05753

クランク組んだとこ

DSC05754

前後ハブはDURA ACEさん。リムはチューブラ。

DSC05756

今回は固定ではなくて、シングルフリーをつけてみました。18T
ただのシングルコグ+ロックリングに比べるとかなり重たい。。。

DSC05757

いままで使ってたチェーン、ちょっと届きません。。。
部品箱漁ったら同じ色のチェーンの切れ端が出てきたので2駒つなぎました。

DSC05758

駆動系組みあがりました。
タイヤはヴィットリアの安い青いやつ。このタイヤの青がライトなブルーでマキノさんにぴったり♪

DSC05759

フロントも同じタイヤです。

DSC05760

フリーなのでリアブレーキが必要です。
ダイヤコンペのブレーキをつけました。重たいです。。

DSC05761

ハンドルはNITTOのアルミのB123
マジックで「3cm」って書いてあります。昔3cmカットしたみたいです(記憶なし。。。)
ブレーキレバーはシマノのです。STIじゃありません。シングルスピードだもん。
ステムはNITTOのNJS仕様の100mm。角度不明だけどかなり深いです。
フロントブレーキは前からつけてたのをそのまま。

DSC05762

ハンドルとブレーキレバーは仮でとりあえず。
バーテープを探しましたがいいのがありません。
黄色のコルクテープが新品で出てきましたがこのバイクに黄色はねぇ。。。
雨も止んだことだし、ハンドルポジション確認をかねてバーテープなしの状態の自転車でYs ROADまで行きました。

DSC05802

Ys ROADでいくつか必要なものを購入して帰宅。
うーん、前傾しすぎかも。
これだとブランケット握る位置でちょうどいいんだけど、ハンドルの下は握らないな。
つうことでステムを交換することにしました。
ドロップちょんぎったブルホーンで使っていたステムを使います。
これ元は大昔大学生のころに乗っていたブリジストンのレイダックのステム。

DSC05803

NITTOのステムと比べるとこんなにも角度が違います。
突き出しも10mmぐらい違う。

DSC05804

ステムを交換したところ。
この状態でまた少し走ってみました。そしてブレーキレバーの位置とか微調整。
バーテープ巻いちゃうと動かすのめんどくさいからね。

DSC05806

そして、買ってきた青いバーテープを巻いて完成!!
こがなくてもスーッと滑ってくバイクは久しぶりで新鮮。このバイクなら50キロでも100キロでも走れそう。

ただしフリーになれるのはもうちょっと乗らないと。。。
後ろ向きに足を踏むとクランクが「グワン!!」って回って足を踏み外したみたいになるのがビビる。

でもこれで坂道の多い通勤路も快適!なはず。
不満は。。かなり重くなった。。。特にリア側。
リアブレーキとその取り付けのための板とシングルフリーが重たい。
固定ギアのシンプルさって改めていいなって思える。

DSC05805

見た目も乗り心地もさわやかなバイクが出来ました。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年05月24日 22:56

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)