トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 大食い | メイン | 241543903 »

2009年06月16日

どこでもGDD Phone    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) Bookmark and Share

gdd_phone

Google Developer Day 2009で貰ったGDD Phone、家ではWiFi接続でフル活用できるんだけど、外出先はWiFiアクセスポイントが無いと結局ローカルで使うしかありません。
SIMを刺せば通話もネットも出来るんだけど、各キャリアの定額プランが使えないのでネットは断念。

ちなみに私は外出先ではVAIO typePとemobileのD12LCでネットしてます。
このvaioをルーターにして無線LAN環境を作ればその圏内ならGDD Phoneも使えるじゃん。そう思ってUSB接続の親機になる無線LANアダプタを探しました。
そしたらBUFFALOのWLI-UC-GNというのが超小型で親機にもなるっていうんで購入。結構安くて2000円ちょっとでした。

しかしですねーこいつがなかなかの曲者で、ソフトルーターがなんちゃって野郎で大変でしたよ。だがしかし、いろいろと試行錯誤してそしてついに「どこでもGDD Phone」環境が出来上がりました。
写真の様な感じでemobileの圏内ならtypePとペアでGDD Phoneが使えます。
今日試しに電車の中にて鞄にtypeP、手にGDD Phoneを持ってインターネットやメールやSkypeを試しました。ほほー快適です。vaioで見るより見やすいしwww
ただ無線使ってるからtypePのバッテリがどれくらい持つのか。。とりあえず1時間は持ちましたとさ。外出前に振る充電しておけば結構遊べそう。

あー本当に楽しいプレゼントをありがとう>googleさん



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年06月16日 21:34

コメント


iPhoneでテザリングすればいいのに...

投稿者 えちぜんや : 2009年06月16日 22:55

iPhoneもってないもん。。
WWDC参加したらくれるかな?>appleさん

投稿者 なま : 2009年06月17日 09:41

絶対くれない(笑)

投稿者 えちぜんや : 2009年06月17日 11:51

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)