トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ペプシあずき | メイン | 休館日@あったかホール »

2009年10月03日

仮入部    (工作とか) Bookmark and Share


Hand Made Toto Bag, originally uploaded by namaRyo.

ひょんな事からきっこが新しいミシンを買った。
とりあえず何か作ってみたくて、簡単そうで役に立ちそうなトートバッグを作ってみた。
無理やりきっこちゃん用ってことにしたww

さいほう、おもひろい。

パズルみたい。

縫う手順をちゃんと考えないといけないのがおもしろい。
簡単な構造のトートバッグでさえ、結構悩んだ。
なんとなく形にはなってるけど、ディテール見られると恥ずかしい作品だ。
こんなトートでもこんな悩むんだから、複雑な形状はむずかしいんだろうなー

でもとりあえずひとつ作って、なんとなくなにかがわかった気がする。
次は自分用のあんなのを作ってみたい。
それには、こまごまとしたパーツを買ってこないと。

とりあえず裁縫部に体験入部っつうことで。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年10月03日 22:59

コメント


namax?

投稿者 ツジ : 2009年10月04日 00:06

イイじゃんイイじゃんトート。
とりあえず一番簡単なメッセンジャーバッグ作ってみてー。
硬質ナイロンなら腐るほどあるよー。

投稿者 inox : 2009年10月04日 01:40

>ツジチャン
名前にxをつけるだけなんて(笑

>いのさん
メッセンジャーバッグは今使ってるクロムのに満足してるんだけど。。
でも構造が簡単そうだし、いろいろと工夫できそうで面白そう。
そして詳しく解説してるページがあった
http://eeio.blogspot.com/2004/12/recycled-banner-golden-mean-messenger.html
店舗やイベントの不要になったターポリン製のバナーをどっかで入手できないかなー

あ、バッグとか作る時に必要になるテープとかバックルとか長さ調節する金具(プラだけど)とかって何処で買ってるの?
つーかその辺含めていろいろと裁縫部部長に聞きたいこと沢山。

投稿者 なま : 2009年10月04日 07:07

肩にかけるA4縦のトートは、超便利!ナイスですね!

「ユザワヤ」や「トーカイ」の会員歴だけは無駄に長いけど(^^;)

投稿者 yagi : 2009年10月04日 11:32

>えっちゃん
ユザワヤとトーカイですね。ぐぐってみます。

投稿者 なま : 2009年10月04日 21:00

ニフコのプラパーツ&ベルト関連は40mmまでならJフル本田で揃うよ。
http://www.nifco.co.jp/
メッセンジャーなら50mmは欲しいところだけど・・・。

テープは日本には日暮里か新宿の岡田屋にしか無いwww
ロール買いしてあるから少しなら分けるよ。

投稿者 inox : 2009年10月05日 11:16

>いのさん
ジョイフル本田今度行ってみます。
幅広のテープは。。中古のシートベルトとか手に入らないかなー

投稿者 りょう : 2009年10月05日 14:37

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)