トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« IQ CUBE | メイン | Full Color Strobe (とりあえず)完成 »

2009年12月11日

16 Segments LED    (工作とか) Bookmark and Share

共立エレショップで在庫限り限定で大きな16セグメントLEDが売ってたので箱買い。
つか、20個って半端だったのね。16個単位で買えばよかった。
とりあえず適当に抵抗つないでスタティック点灯。
うーん、セグメント毎で明るさが違う。。。
データシートみたら、セグメントの大きさによって、LED1個(DP)、2個直、4個(2個直x2組並)ってなってるそうです。

いま考えてるのは、このでかいLEDひとつ毎にATtiny2313を使って、それぞれI2Cでマスタから制御する方法。1桁づつ独立させるの。スレーブIDはDIP SWで設定させればいいかな。
全部で20個作る予定なので基板起こさないと。

(追記)
つか2313だとポートたんねっ!ダイナミックにするにしてもアノードコモンで全部つながっちゃってるし。。。半分づつにしてくれればよかったのに。。。
どうする??74HC373かなんかのラッチを使う??えーーAVRよか高くなるぜ。。
だったらポート数の多いマイコンにするか。。
28pinのPICのPIC16F57とかだと安いしIO沢山あるかな。ちょっと検討するべ。

(さらに追記)
PIC16F886がMSSPついててポートも沢山あって、まあまあ安くていいかも。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年12月11日 14:24

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)