トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ミニアンプスピーカー | メイン | 久しぶりに良く寝た »

2006年06月28日

ミニアンプMP3スピーカー    (工作とか) Bookmark and Share

mini_amp_mp3_1.jpg

ミニアンプスピーカー作ったらinoさんが「ホイールもフタ開けずに操作できるようにお願いします」だって。
確かにいちいちあけるのスマートじゃない。つうことで、使っていないmp3プレーヤを内蔵しちゃいました。



mini_amp_mp3_2.jpg

犠牲となったMP3プレーヤさん、メモリ持ってなくてSDのを再生するやつで980円で売ってたのを何かに使えるかと思って買っておいた奴。
いままで使い道なかったけど、こうやって役立つ時がきたんだからOK
単四一本で動く奴なんで、電源は1.5V。アンプ用に9Vあるんだからそこから1.5V作ることにしました。

部品箱あさってたらなんとちょうど1.5VのレギュレータIC発見。
定格とか検索してもみつからず。。入力9V大丈夫なんでしょうか??



mini_amp_mp3_3.jpg

まあとりあえず1.5Vレギュレータ基板を作ってためしに9V入れてみたけど熱くならないし大丈夫そうだ。
つうことで、写真の様にmp3基板の隙間に両面テープで固定。



mini_amp_mp3_4.jpg

そんでケースに両面テープで固定。
本当はネジで固定したかったんだけど、この基板に穴がひとつしかあいてなかった。
コントロールのスイッチから線ひっぱりだしてます。



mini_amp_mp3_5.jpg

そんでこれがコントロール部分。

そこいらへんに転がってた32MBのSDに適当に曲入れて試してみました。
再生してみると、すげーノイズ。。。いろいろと見てみたらこのmp3プレーヤがS/N悪い。
つうことでアンプの回路定数を若干変更してゲインを46dBから26dBに下げてみました。LM386の1番8番を開放にしただけですけど。
そしたらノイズ激減。まだちょっと聞こえるけどまあいいか。

ボルダリング用お手軽お気楽mp3アンプが完成しました。
面倒なのはSDに曲をいれなきゃならないこと。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年06月28日 13:44

コメント


あなた、暇でしょっw

投稿者 kojiken : 2006年06月28日 15:03

あーん…。

投稿者 ino : 2006年06月28日 15:20

1GBのminiSDにとりあえず好きな曲を詰め込みました。
今度外ボルん時に持ってく!

投稿者 りょう : 2006年06月28日 17:21

すげぇ・・・工作のレベルじゃないですよw

投稿者 リョーカミヤマ : 2006年06月28日 18:04

中にちゃんとビール入れられますか!?

投稿者 しゅんたろ : 2006年06月28日 20:14

まだまだ>りょーすけ
今度はアンプ内蔵クーラーボックス作る?>しゅんたろ

投稿者 りょう : 2006年06月28日 20:30

アンプ内臓クラッシュパッドで。

投稿者 ino : 2006年06月30日 10:44

「ガンバガンバ!」ってmp3再生する?

投稿者 りょう : 2006年06月30日 12:23

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)