トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« R35 | メイン | 失敗作のその後 »

2006年09月30日

失敗作    (工作とか) Bookmark and Share

vo_sp_01.jpg

実験で変なスピーカ作ってみた。結果は。。。
すっげーくせのある子になりました。。。

製作過程は続きをどうぞ。。。



vo_sp_02.jpg

目指したのは小型なのにそこそこの低音。なのにスピード感あってメリハリのある音。
だいたいこの目標が無理すぎ。
って訳でちょっと理論がまだ確立していない(と思われる)ダブルバスレフの変形を作ってみた。

第一キャビのダクト共振周波数が80Hz、第二キャビが200Hzと普通のダブルバスレフとは反対。
これでスピード感を出そうって訳。これだけならなんとかなりそうじゃん。でも今回のは小型で全容量が2.4リットルぐらいしかない。
せめて5リットルぐらい欲しい。。。
しかも計算するとダクトの長さが。。。結局第一ダクトを途中で折り返す変な設計。

もーどうでもいいや。
設計時点からかなりなげやり。。

材料は近所のドイトで購入。MDF15mmの910x455が800円ぐらいだったかな?
昨夜自転車で買いに行ったので、そのままじゃもって帰れないし、自分でカットも面倒だからカットしてもらった。
カット代1000円。
その他ペンキとかネジとか。2000円ぐらいかな。
しめて4000円ぐらい。
端子は手持ちのやつ。ちゃちいけどまあいいか。
ユニットは8cmのフルレンジ。メーカ不明。だけどこれいい音なんだよね。
好きなユニットで買いだめしてあるやつ。



vo_sp_03.jpg

爪付きナットを打ち込みます。



vo_sp_04.jpg

木工用ボンドで接着します。



vo_sp_05.jpg

固定して5時間ぐらい乾かしてとりあえず箱はできた。



vo_sp_06.jpg

とりあえず仮止め。



vo_sp_07.jpg

ユニットも仮止め。
とりあえず吸音材なし。



vo_sp_01.jpg

この状態で視聴!
うぎゃーーー、ひどい音だ!!!
シャカシャカとなんかへんなとこにピークがあるぞ。。
一旦ユニットはずして吸音材を入れてみた。

若干良くなったけど相変わらずシャカシャカ。
低音は出てるけど思ってたほどじゃなし。

いろいろなソースで聴き比べ。

ロックは駄目!!ハイハットやスネアの音が強調されすぎて耳障り、とにかくこれが酷い。。。ベースは切れがあって、いい感じ。
ポップスも同じ。
エレキも駄目。アコギはきれいに響いてくれる。ピアノも繊細。
以外だったのが金管楽器で、澄んでて明瞭な音だった。

そんで唯一俺が気に入った音はボーカル。特に女性ボーカル。
更に限定すると声の太い、低い声の女性ボーカルwwwww

シャキラとかデズリーとか。
ただしドラムとかギターがしゃしゃり出るととたんに台無し。
ボーカル中心のまったり音楽がいいかな。
モダーン今夜とかA.S.P.とかもまあまあ。

よってこのスピーカは、「声の低い女性ボーカル」専用となりましたwwwwwww

ぶっ壊そうかと思ったけど、とりあえず使い道がありそうなので塗装することに。



vo_sp_08.jpg

サンダーでずりずり。



vo_sp_09.jpg

こんなもんでいいや。



vo_sp_10.jpg

色はボーカル用ってことで肌色。
一回目塗って現在乾かし中。

完成は明日かな。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年09月30日 18:33

コメント


凄いね、オリジナルSP!
キャビネットで出音が変わるもんなんだね!
知らなかったよ。

ヘビメタ専用とかギター音楽専用とか作って!(笑)

5w位の小型真空管ギターアンプも!ギンギンに歪むヤツ!

投稿者 kazura : 2006年10月01日 17:03

f特測定していないからわからないけど、多分狙ったあたりに出来てると思う。問題は小さすぎたこと。
今回みたいに変な制限(大きさ)つけなければ、ヘビメタ専用とかギター専用とか、好みの音けっこう近づけられるよー

真空管アンプは現在歪の少ない15wぐらいのオーディオ用を設計中www

今度真空管つかったエフェクタとか作ってみようかな。
リアルチューブサウンドね。

投稿者 なま : 2006年10月01日 18:11

>今度真空管つかったエフェクタとか作ってみようかな。
リアルチューブサウンドね。

オイラがモニターしてあげましょう!
作って頂戴~!

投稿者 kazura : 2006年10月01日 18:54

俺も作ってみたい!
作ったらモニタしてねー

投稿者 なま : 2006年10月02日 14:51

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)