トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« eMarker | メイン | MUSIC MAN RD-50 »

2006年10月06日

かぼちゃのポタージュスープ    (食べ物、飲み物) Bookmark and Share

pumpkin_soup.jpg

数日前から体調悪い。風邪かなぁ。。
今日もいまいち。で、昼食はあんまり食いたくない、けどなんか食わなきゃ。
冷蔵庫みたらかぼちゃがあったので、スープを作ってみた。栄養ありそうだし。

割とおいしく出来たので、レシピ覚書。

材料:
かぼちゃ(1/4)
たまねぎ(1/2)
牛乳(?)
生クリーム(?)
バター(?)
小麦粉(?)
コンソメキューブ(1個)
塩コショウ(少々)
パセリ(少々)

手順:
かぼちゃは皮をむいて種を取り除く。
適当な大きさに切って電子レンジで蒸かす。
その間に、なべでたまねぎをバターで炒める。
そこへ小麦粉をふりかけて、水を適当に入れてかき混ぜ、火を止める。
(小麦粉は入れなくてもよかったかも)
蒸したかぼちゃと炒めたたまねぎをミキサーに。
なべについたのをとろうと牛乳も適当に入れた。
ついでにミキサーにも牛乳を入れたっ
そしてミキサースイッチオン!
なべに戻して、ちょっとどろどろすぎだったからまた牛乳たした。
そこへコンソメ入れてちょっと温め。塩コショウで味を調えた。
スープ皿に盛って生クリーム入れて、パセリちょっと入れて完成。

この分量で4人前くらいかな。

俺は冷たいスープが好き(ビシソワースとか大好き!)なので、冷蔵庫で冷やしてから食べた。
いそいで冷やしたくて、冷凍庫いれたら凍ったwwww

反省:
小麦粉はいらないな。
かぼちゃの皮むき、適当にやったらちょっと喉越しが。。きれいに皮むいたほうがいいかも。

ちょー簡単なのでお試しあれ。

結構お腹にたまるし、かぼちゃはビタミンも豊富なんでしょ??
これで風邪も治るかな。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年10月06日 13:20