トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« タイムスケジュール | メイン | 川井の準備(mixer製作) »

2006年11月23日

みたけ山試走    (スポーツ) Bookmark and Share

なんとか予定を調整して朝から走ってきました。朝6時出発、ケーブルの駅の駐車場到着が7時ぐらい。
大会HPから地図を印刷、しかしこれがわかりにくいのでこれを解読して、白地図に赤鉛筆でコースを記入したのを持っていった。
10年ぐらい昔のサロモンのハイドロに水1リットル入れて背負ってった。あと、パワージェルっていうグリコーゲンを二つ。
ゴールしたときの着替えにTシャツも持った。
服装はしたはスパッツに半パン。上は長袖Tシャツにウィンドブレーカ。軍手を着用。
駐車場で準備運動とかして、7時半ごろスタート。
最初の参道の登り坂はしんどい。。。スタートして1分ぐらいでほとんど歩いている速度ぐらいになって、5分で暑くてしょうがなくなってウィンドブレーカを脱いだ。
この登り坂いつまで続くのよー、ちょーきつい。。約35分で上の分岐到着。
ここから大塚山へ。やっとトレイルランだよ。最初登り。折り返して大塚山山頂まで登って、後はなだらかなくだり。
ここはなかなか気持ちよかった。スピードも上がっていい感じ~
御嶽神社の前まで行って鳥居があって、「あ!この階段あがったらゴールの方だ!違う!」って思って下っていったらなんか違う感じ。。
案内表示が「日の出山へ」って。。ちがうな。。
一旦神社まで戻ろうとしたら、山楽荘っていう旅館のご主人さん?が犬の散歩に出てきたので道を聞いた。
そしたらその人、わざわざ家まで戻って地図を持ってきてくれて、とても丁寧に道を教えてくれた。
しかも、俺の持ってきてた白地図みて、「ここはマラソンコースじゃないよ」と指摘してくれて、マラソンコースを細かく教えてくれた。
そして「大会当日は本部に居るから!」って。役員さんだったのね。詳しいわけだ。ありがとう御座いました。
かなり長い時間立ち話したんで体が冷えきっちゃってる。足も走らなくなっちゃった。。
神社まで戻って教えてもらったとおり152段階段を登り(W)そこから左へ。
長尾平のとこの分岐からロックガーデンに向かって降りる。。すっごい下り坂。。
登るのやだからあんまり降りたくないのにすっげーくだり。しかも木の根や岩が落ち葉に隠れてる。危険。
くだりだけど全くとばせない。。
七代の滝まで降りて、今度は鉄製の階段を登る。。手すりつかって階段ダッシュ。。しぬーー
天狗岩とおってロックガーデンへ。
岩とコケが結構きれいだった。でも、岩の上は滑りそうだし、けっこうばててた。
それでもなんとか綾広の滝に到着。きれい!!そして左に上っていくと滝が右下に見えてさらにきれい。
子供達今度つれてくるかなー、でもここまで歩いてこないかなーとか考えて走る。
それからは大岳山へ向かって走り、尾根に出たところで鋭角に右折。鍋割山へ向かって尾根。
尾根は走りやすくていい。のぼりもくだりも適度でスピードも出てきた。ロックガーデンではばてばてだったけど回復したかな。
奥の院ってところから下り坂。ここもさっきほどじゃないけど、とんでもない下り坂。
木に向かって突進して木にぶつかって減速して降りてった。軍手してきてよかた。
くだりが多いんだけどここも落ち葉と岩と木の根でそんなに飛ばせない。けど割と快適。心肺にもやさしい。
しばらく下るとさっき通った道にでた。あとは神社へ向かって走るだけー
で、最後の神社への階段は最後にちょっとだけ残ってた体力を使い果たして、ぜーぜーいいながらゴール。
タイムは大体2時間。途中ロスった分差し引くと1時間45分ってとこかな?
しかし思ってたより全然きついって事がわかりました。。。ううう、なんでエントリーしちゃったんだぁぁ。。。
でもきついけど街中のマラソンよか全然楽しいってえのはわかりました。

汗かいたTシャツを着替えてウィンドブレーカ着てしばらく神社を歩いてクールダウン。
御嶽神社に大会当日の安全祈願して(小銭もってなかったから無料で)、ちょっとその辺ぶらぶらして観光して、お土産屋に居た犬と遊んで、ケーブルカーの待ち時間で酒饅頭食って、うどんとそばかって、ケーブルカーで降りてきました。

井上商店でちょっと話して帰ってきましたー
帰りの車で左足攣ってどうなるかと思ったです。

写真左:御岳は紅葉してました
写真右:お土産屋に居たウェスティ

きっこの「練習日記2」はこちら