トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« HOYA Pentax HG!? | メイン | パンク »

2006年12月23日

iMacキーボード掃除    (コンピュータの話など) Bookmark and Share

iMac_KB_01.jpg

きっこメインマシンのiMacさん(もとはきっこから俺への誕生日プレゼントだったマシン)、リターンキーが効かないっていう状態で数ヶ月、やっと今日直しました。
一旦写真のところまでバラス!
すげー、埃がフェルトみたい。
埃を取り除いて、この状態でチェック。リターンキーのところを細い棒(スタイラス)で押したらちゃんと入力されてる。
よかった!単純にキーががたついててちゃんと押せてなかっただけみたい。
メンブレンスイッチ押してるのに入力されないってことになると、メンブレンの断線とか考えられて、そうすると、バックパネルはずしてパターンチェックしなきゃなんなくて嫌でしょ。

てわけで全てのキーを掃除して、大きいキーについてる針金も拭いて、新しくグリス塗って、全部のキーをはめました。



iMac_KB_02.jpg

アルファベットのところは問題ないんだけど、各種機能キーや記号キーの配置があやしい。。。
特にテンキーの上から2行は全く自信なし。。。
押して確かめればいいやっ!!

この後、筐体を元に戻して、iMacに接続して入力!リターンキーちゃんと効いてる!
って思ったら、今度は一番下の行が効かない!!やべーー
PCBとメンブレンの接続部分を疑う。まずPCB側で端子をショートさせてみて、文字が入力されていることを確認。
そしてキー入力できないキーのラインを断定。PCB接続部分に出ているメンブレンをチェックしたけど断線してる感じはしない。
PCBとメンブレンはクッションで押さえつけて接続してるんだけど、このクッションがへたってる。メンブレンパターンもかすんできてる。PCBの半田めっきもくすんでる。。
クッションは適当な別なもので代替、メンブレンパターンはカッターで表面の皮膜をそーっと落とす。PCB半田めっきもカッターで擦った。さあこれでどおだ!!
お見事無事全キー入力できるようになりました。

一箇所キー配列間違いがあったけど。。。さあ何処でしょう?写真は直す前です。

これでこのiMacもまだまだ現役!??あと何年?(何ヶ月??何日??)使い続けるのでしょうか?




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年12月23日 17:32

コメント


"<"と">"が逆ですなw。

投稿者 kojiken : 2006年12月24日 17:22

正解!

投稿者 なま : 2006年12月25日 00:22

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)