トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 卒業式 | メイン | 里山散歩 »

2008年03月14日

祝!確定申告終了    (コンピュータの話など) /(仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

毎年毎年おんなじタイトルでブログエントリーしてる気がするwww
今年も無事終了しました。
しかし今年は大変だった。。モチロン原因はe-tax!!!!
友人知人が何人も挫折するのを聞いて、でも自分は、e-taxで確定申告始めましたーなんて言っちゃった手前もあって後には引けない状況。。
そんな中、申告時期開始早々に知人が「e-tax、ただ今、送信完了!!!」なんてエントリーしてるし。。。
面白いのは挫折した知人友人はみんなIT関連ということwwwみんなコンピュータ苦手なのねwwww

ここのブログ→失敗公共事業e-Taxに詳しくは書いてあるから省略するけど、ほーんとお役所仕事はあったまくるよねー
私の場合、市役所には2度行きました。一度目は「混んでて予約してないと駄目なんです」って。。
二度目行った時はすんなり発行してもらえたけど俺以外に待ってる人とか居なかったぞ??
それからICカードリーダーは最初買いに行ったら取り寄せ言われて、結局そこにも二回行った。

変なソフト入れたくなかったからブラウザから送信する手段を試みる。
FireFoxじゃあ駄目っていうからしょおがないIEを立ち上げる。しかし古いIEだなこりゃww
でもフルすぎてプラグインが対応してなくてIEをアップグレードする羽目に。
IE7、最悪。
すると、今度はe-taxの説明にIE7を使用する場合はセキュリティ強化されててそのままじゃあ使えないだと。
わっかりにくい国税庁のHPのヘルプを探しながらやっとそこのサイトを認証済みサイトに登録して、セキュリティレベルを中に落として。。。再びやる!
なんだよ!!セキュリティレベルを中にしたんでアプレットが動かない!javaが無効になってるんじゃあ!!
インターネットオプションみるとプラグインが全部無効になってる。。
適当にめぼしつけてそのプラグインのみ有効にして再挑戦。はい!やっと上記画面が表示されて送信完了しました。つかれた。。。。

しかしこれ、送信したデータがどんなのかビューワーがないのよね。なにこれ。
またまたわっかりにくいHPのヘルプ探したら「送信したデータの確認のしかた」というのがあって、これよむと。。
なによ!結局専用のe-taxクライアントソフトを入れないと確認できないんじゃん。。
あほらし。。。
結局e-taxクライアントソフトインストールしました。。。
つうかこれも、インストールが途中で失敗するし、二度目でうまくできたけど、起動したらコンポーネントが足りませんとかなんとか。。。あったまきた!まじで!

書き忘れたけど、アプレットの動作が不審で、とつぜんIEごと落ちたりしました。
いままで入力したデータはーーーーーと記念撮影したりして。。

確定申告の書類作成は前からHP上で出来るようになっていて、何度かやってたから書類作成でつまづくことなかったけど、e-taxは強敵だったなー
書類作成も始めてのときは相当苦労した記憶ある。何枚も何枚もフルスクリーンサイズでウィンドウ作りやがって、、しかも作業手順が一意でなくて途中処理が分岐(途中で保存が出来たりする)できたりするんで次になにやっていいんだかわかんなくなるし、しかもその保存とかの度にウィンドウ新規で開いたり。。。
ぐっちゃぐっちゃのめっちゃくちゃなHPですよ。

確定申告不要な方も是非一度擬似的に体験してみると面白いですよww


あ、かんじんな「おち」を書くの忘れてた。

こんだけ苦労して電子申請しましたが、税金を納付するための金融機関の届出は署名と「届出印」が必要なために用紙を郵送する必要がありましたとさ。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年03月14日 23:00

コメント


お疲れ様でした!!

そう、便利になったと思いきや、手続きが面倒で、しかもわかりずらいですよね。
以前、電子入札とかコンサルで試みて、何度も挫折を味わってます(^^;)ホント、説明がわかりにくいですよ・・・・。

最後の「郵送」のおちは・・・・結局は、郵送が必要なのか・・・。

投稿者 yagi : 2008年03月15日 13:23

e-tax導入コンサルできまっせーwww
やりたくないけどねwww

投稿者 なま : 2008年03月15日 22:03

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)