トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 高水リザルト | メイン | 芽依の入学式と免許更新 »

2008年04月07日

青梅高水トレイルラン-写真レポート    (トレイルラン) Bookmark and Share

娘二人は所沢で試合。4時起床。一緒に起床。
朝食は昨日の残りのカレーライス。
朝の犬の散歩行ったりして、予定通り6時にモロちゃんがチームカー「XCESS-TRAIL」で参上。
その後kojikenをpick upして7時ごろ鉄道公園駐車場に到着。
K野さんHALちゃんは既に到着。ちょっとしてtsujiちゃん到着、ばぶぅとJ子さんも到着。XCESSメンバー全員集合。
御岳に出場した以前の仕事仲間のタカハシも参上。今回は他の二人が参加できず一人だったのでXCESSメンバーと行動をともにしました。

今回XCESSは全員inoxパックを使用。こんだけ集まるとすげえ!!
色だけじゃなく、微妙に仕様が異なっていたりしてさすが手作り!といった感じ。

スタートは10時。時間があるので、トイレに何度も行ったりw、ブースを眺めたり、他のトレイルランナーさんとお話したり。

そして10時にスタート。スタート位置は真ん中よりちょい後ろか?
スタートの合図が聞こえなくて、ストップウォッチスタートが遅れた??まあいいか。

スタート後はついついペースがあがりすぎちゃう。でも今年は注意してあまり飛ばさないようにした。
それでも練習不足からか心拍数があっというまに160台。もうちょっと抑えたいが。。。

スタート後20分ぐらいで結構な上り坂。
去年のレースや試走、ナイトランとかでこの坂を過ぎたらスピードアップしてもOKと自分なりに目安を付けていた。
今回は早々に心拍数上がっちゃってたけどまあいつもどおりこの坂を上りきってからスピードアップ。
トレイルに入ってさらにスピードアップ!走りやすいし気持ちいい。楽しい楽しい!!

きもちよく走っていたらプチ渋滞。。
去年の15キロとの分岐のところ。まあしょうがないね。

鉄塔下を通り過ぎ、栗平への分岐を右に。
ここから大好きな下り。ガンガン飛ばしてどんどん抜かす。
レーシック術後一ヶ月間の運動禁止期間が終わったのが金曜。術後初めてのランニング下山は気持ちいい!!
視力がよくなったという感覚もびっくりだけど、走っている時の前方や足元がよく見える!着地地点がぶれていない!!すげーすげー動体視力もよくなったんだ!!
過去に左足首の靭帯切っちゃってから左足の捻挫が癖になっちゃってます。ちょっと変な着地しただけですぐにグキっちゃう。でも今回のレースではついに一度もグキらずに完走できました。これもレーシックのおかげだな。

下りは楽しいんだけどすぐ終わっちゃう。。
未舗装路の林道に到着、そしてすぐにアスファルトのながーい下り。。
下りでもアスファルトは大嫌い。。のんびりペース。
後ろからすっごいスピードで追い越していく集団。15キロのトップ集団のようだ。はっやーい!
そして、この林道ですぐ後ろにいたツジちゃんと合流。一緒にのんびり。

下りきったところで最初のエイドステーション。
ガマンしてたおしっこを排出するためにひとつだけの仮設トイレにならぶ。
ちょっとタイムロスするけどしょうがない。次のトイレは高水山だもん。
トイレに並んで後ろのエイドをみていると次から次へとランナーがとおり過ぎていく。。。焦るけどガマン。
辻ちゃんも先に行きました。あとで追いつくからなーww

俺の前に並んでいた人が写真とってくれた。

トイレ後レースに復帰。
栗平地区の住民の方の熱心な応援うれしいです。ありがとう!

この先で超コスプレランナーに遭遇!つうか抜かされた。。。
まんま女子高生スタイルです。
一瞬地元住民???と思ってしまったくらい。
おもわず一枚写真撮ったんですけど非公開っす。

その先の民家の軒先に「ここでとれたみかんです」
「いただきまーす!」元気に挨拶して一切れ頂きました。
すっぱーーーい!!!それがまたうまーーーい!!
ほんとご馳走様でした。

そこから先はさっき降りた分だけのぼり。。足取りも重くなります。。。

そして青梅奥多摩では珍しい竹やぶに突入。
この先に恐怖の登りが。。。

これが恐怖の登り坂。距離は短いんだけどロープつかって登るとこで手前は結構な渋滞。
この登りのために指きりの手袋してきたんだもん。ロープを駆使して登ります。

巨大スラブを登りきったら15キロと35キロの分岐。
ここからはちょうどいい感じの下り坂。大好きな下り坂。
ひざの痛みも出てないし、左足首も痛くない。それに動体視力がよくなった感じで、下りは思いっきりとばせるのが気持ちいい♪
先行するランナーをバンバン追い越していく。
けどところどころの登り坂はちんたら歩いてましたorz...

雷電山を通り過ぎて榎峠への下りの途中で折り返してきたランナーとすれ違った。はえーーー
いったんしまってたカメラを取り出してこれからすれ違うトップランナーの写真を撮ろう!
しかし、二位のランナーはすぐには来なくて数分の後にやってきたのが写真の鏑木さん。
「ファイトー!」と声をかけましたが「いっぱーつ」とは答えてくれず、普通に「はい、がんばります!」とな。

榎峠への恐怖の木段を下りきると、道路先にみたことある応援団発見♪
むこうも私に気がついて、カメラを構えてくれました。
こっちも写真撮影!ところがブレブレ。ハリマネさんを撮ったのは写ってませんでしたorz..スイマセン。。

そしてここからがまた延々と続く登り坂。

ここはどうやら新たに開墾したトレイルっぽい。または整備した。
ところどころにある木段はどれも木の切り口が新しいです。KFCさん関係者が整備したのかな?本当にご苦労さまです。

かなりあがってきて開けたところに出ました。
右奥にこれから向かう高水山が見えます。
ここをあとちょっと走ると林道に出ます。

林道にでてちょっと走り始めたら、きちゃいました。両足太ももが痙攣しだしました。
走れなくなってトロトロと歩いていると今度はふくらはぎをつりました。マジで歩けない。。。
時々ストレッチしながら、しかし急に伸ばすとまたつっちゃうからそのままそーっとホントゾンビみたいにそろーりそろーり歩きました。
ここで、折り返してきたばぶぅに遭遇。はやーい!!
そしてその少し後にモロちゃん登場。みんなはやーい!!!

最後の参道の登り坂入り口まで、この人みたいにとぼとぼと歩きました。

高水山への最後の登りをあがると、

神社に到着です。
足は相変わらずプルプル、ツンツン。

折り返した証にお守りをもらえるんですけど、緑と赤がありました。
去年緑を頂いているので、「赤いのがほしいです」と言ったら赤いのをくれました。
用意してたお賽銭を奉納し鐘を鳴らし二拍手し無事ここまでついたことのお礼と無事にゴールまで帰れますようにお願いして折り返し。

「バナナ食べてると攣らない」と聞いたことあったんで、ここのエイドステーションでバナナを沢山頂いて食った。
ナトリウムもいいんじゃないかと思って、塩を朝青龍並みに握り締め口にほおりこんだ。
そしたらしょっぱいしょっぱい!水もがぶ飲み!!

ココでツジチャンに遭遇。ちょっと休憩していきます。とのこと。

私はなんかエイドでのんびりしてたり、お参りで並んでたりで心拍数も下がっちゃったし、なによりちょっと寒くなってきたのでそそくさとスタート。
途中おんたけバンダナの人を見かけると話しかけ、ハコネTシャツを見れば「今年開催されないの残念ですねー」と会話しながら走ってました。

林道をそれてここから下り坂。
ここも大好きな区間です。もうとばすとばす。
足が痙攣してますが止まりません。ふくらはぎが攣ってますが飛び跳ねます。
なんか去年の神山の下りを思い出しました。

そして楽しい下りはあっというまに終了。
ここからちょっとアスファルトの下りですが、ここは小走りで。

その先のエイドで水をもらい、また塩をなめました。
暑くて結構汗かいてるからね。

しっぱいしたのはその先の民家の庭においしい水があるのにそのことを忘れてたことが残念。
ひしゃくを見つけたときに「あー!!しまったー!!!」と思ったのは言うまでもない。

その民家の敷地内を通過させてもらいちょこっと上り坂。
ここでふきのとうやぜんまいを発見。うーん、食べたい。。。

そしてちょっと山に入って出てきて榎峠に戻ってきました。
榎峠を渡ると雷電山までの恐怖の登り。。

もうほんとここの登りはしんどかった。一歩足を出すと踏ん張った足がつる。
それでもこらえてもう片方の足を出すとそっちもつる。
脇によけてストレッチしたり拳骨で叩いたり。そして後続のランナーをやりすごして、再び上り始める。
せっかく下りで抜いたランナーにつぎつぎと抜かし返されてくやしいなぁー

そして、なんか聞き覚えのある鈴の音が!
あ!
「その音はツジチャンだ!」と叫びながら振り返るとすぐ後ろにツジチャンが迫ってました。
ツジチャンいわく「この階段150段あるんですよ」って。。うへぇぇ。。。
ちょっと話しながら走って(あるいて)いましたが、ツジチャンのペースについていけないので「俺脚が動かないから先行って」。その先数分でもうツジチャン見えなくなっちゃいました。

つづく。。。。


一気に書き上げちゃおうと思ってたけど疲れました。
続きは明日にでも書きます。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年04月07日 23:00

コメント


はじめまして。15kmの部に参加した者です。
35kmお疲れ様でした。
で、、ウチの家内と子供達が写ってるじゃありませんか(笑)
子供達が喜んでました。ありがとうございます。
実は一番車が駐車し易いだろうと思い、栗平で応援させました。
前週には、同じ場所で試走の方(自分も)向けに私設エイドまで出してました(笑)

既に(RUNNETで紹介されているので)ご存知かもしれませんが、女子高生姿は郷さんですね。2年連続15kmの女性1位です。

宜しかったら、また来年も楽しみましょう!

投稿者 ゼッケンNo.710 : 2008年04月08日 22:44

ゼッケン710さんこんにちは!
あ!応援は地元の方じゃなくて710さんを応援に来たんですね。失礼しました。
勝手に写真掲載しちゃってすみませんでした。このまま乗せちゃってていいですか?

女子高校生コスプレさんは有名な方だったんですねー
女子一位ですか、、納得です。

投稿者 なま : 2008年04月12日 22:59

こんばんは。ゼッケンNo.710です。
私は市民の部に出た青梅市民で、KFCの大西さんや緑風堂鍼灸院さん(ハリ天さん)のすぐ近くに住んでいます。
なので、地元の応援と言えば地元の応援ですね(笑)
家族も私だけの応援ではなくて、皆さんを応援してたと思います(^_^)
私が通過した後は、給水のボランティアを手伝っていたようです。
写真は折角ですから載せておいてください。

投稿者 ゼッケンNo.710 : 2008年04月13日 23:11

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)