トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« NIKE AIR ZOOM KATANA RACER 3 | メイン | 関節穿刺 »

2008年05月25日

chumby キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など) /(工作とか) Bookmark and Share

chumby night #00がいつの間にか終わっていて受け取り損ねていたchumbyですが、overlast氏が発送してくれて無事到着しました。

箱を開けて、包みを開けるとこんな感じにchumbyの文字の入った麻袋がでてきました。



かわいい本体と、かわいいcharmsとACアダプタ



ACアダプタ接続して電源を入れると、タッチパネルのキャリブレーションとかやってネットワークの設定に(逆だったかな?)
ここだと、Airmac Expressの電波が一番強いはずなんだけど、なぜか二階にあるcoregaのWLANに接続。
通信不安定かもって思って、Airmac Expressへの接続を試みるがなぜか失敗。マニュアルでやってもだめだ。
WPA2-PSKだとつながらないのか??
そおいえば二階のcoregaはDSと接続するためにWEPにしたっけ。
Airmac ExpressのセキュをWEPにするのは気が引けたんでとりあえず二階のWLANに接続することにしました。
今度DD-WRT化したfoneraを一階に設置しようっと。



起動直後にでてくるチュートリアル画面。



PCでchumby.comに接続して登録作業。
そして無事アクティベート完了♪



面白そうなウィジットをいくつか追加しました。
この写真はFlickrの画像をスライドショーしてくれるウィジット。



背面のUSBポートにiPodを接続してiPodを再生することも出来ます。



そんでこれは、インターネットラジオを再生しながら、Flickrのスライドショーを実行してるとこ。
おもろい、おもろい。。

だがしかし、駄菓子菓子、chumbyの面白いのはこれから。
ウィジットは自分で作ることも出来るし、ソフトウェア(OSはlinux)もオープンソース。
しかも、ハードウェアもオープンです。回路図も基板アートワークさえ公開されてます。ニヒヒ!!ハックしまくりっ♪
chumbyのforumではいろんなハックについて熱く議論されてます。
さーて、何処からハックりますかなーー
とりあえず考えてるのは
1.電源周り。やっぱ充電式にしたいな。
2.外部AC機器の電源ON/OFF。目覚まし同期でライトつけたり。。これはUSBにArduinoつなげてやったら簡単だな。chumbyをハックする必要なさそう
3.IrDAコントロール。TVをリモコンしたりね。これもChumby+Arduinoで行けるな。
4.大画面化。これは既にやった人が居るみたいから真似るだけ~
5.オリジナルウィジット作成。まあ、探せばたいていのはあるから自作する必要もないんだけどね。。
6.バックライト消しても液晶周辺が暖かいので、液晶完全OFFにするスリープモードの作成。液晶の電源をOFFってアラームとかスイッチとかのイベントで起こすの。ソースをハックしないといけないからちょいと大変?コントロールするポートが余ってればいいんだけど。。
7.bluetooth内蔵
8.振動モーター内蔵してサイレントアラーム(?)www
9.chumby型のアクティブスピーカ。chumbyを3台並べた様に置くのwww

まだまだ沢山面白そうなことが考えられますな。
当分の間、こいつのハックで楽しめそうです。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年05月25日 22:37

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)