トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 咲が新人戦で優勝しました♪ | メイン | チャンピオンシップ@入間 »

2008年09月23日

凍 / 沢木耕太郎    (Books) Bookmark and Share

送信者 forBlog

「鳥肌が立つ」という言葉、たまーに使うけどいままでの使いかたは適切だったのかと疑問をもってしまう。
山野井さんと奥さんの妙子さんがギャチュンカンで遭遇した出来事を書いた沢木耕太郎の「凍(とう)」を読んでそう思ってしまった。
なぜなら、この本を読んでいて本当に「鳥肌」が立ったから。

最近ノンフィクションが面白くていくつか読んでて、それで山野井さんのこの本が気になってアマゾンで注文したのが山野井さんが熊に襲われる前日。本が届いたのはそのニュースを聞いた直後。なんとも奇遇。

ギャチュンカンでの事は「山と渓谷」に山野井さん自身が書いた記事が載ったことがあり、この本よりその記事の方がリアリティあって衝撃的。
でもこの沢木耕太郎の本は詳細にその前後の事もかかれてたり、山野井さんと妙子さんの生い立ちやエピソード、下山してから帰国、手術、山への再挑戦と簡単だけど一通りかかれてました。

熊に襲われたぐらいじゃ死ぬ人じゃないな。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年09月23日 08:18

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)