トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« Planar T* 1.4/50 | メイン | planar試し撮り »

2008年10月03日

LA4902    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか) Bookmark and Share

DSC02825

ずいぶん前に秋月でみつけて買った石。三洋のパワーアンプ。
アンプ出力段のスイッチング電源をICで制御して、信号レベルに追従する方式。このおかげでトランジスタによる損失が大幅カット。
しかもマイナス側はほとんどカットする非線形な特性。これがプッシュプルで合成出力波形はちゃんと元通り。
面白いのでステレオ分の二つ買ったのが半年ぐらいまえかな?

ただ、ピッチがシュリンクだったのでちょこっと試してみるのがめんどくさくて結局そのまま部品箱の肥やしになってた。シュリンクピッチのユニバーサル基板ももってんだけど。。

最近、秋月の新商品でこのICをつかったアンプキットを発見。そっこう購入。そっこう組み立て。
回路はデータシートにあった参考回路そのままだった。
ヘッドフォンアンプは不要なのでその分は実装せず。

さて、なにに使いますかな。。
例のアウトドアモバイルアンプスピーカーのアンプをこれに交換しよーかなー

でぇ、結局昔購入したLA4902はパーツボックスの肥やしに・・・・
音よかったら基板おこすかも。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年10月03日 23:00

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)