トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 富士山の溶岩で焼き肉 | メイン | LA4902 »

2008年10月03日

Planar T* 1.4/50    (camera) Bookmark and Share

DSC02826

すげー欲しかったCarl ZeissのPlanarをゲットした。F1.4/50mmかF1.4/85mmかすげー悩んだ。
悩んで悩んで結局50mmにした。APS-Cだから35mm換算で80mm。ポートレートにはちょうどよいかな??
中望遠の85mmもすげーそそるんだけどまあPlanar一本目としてはこっちでいいかな。
一緒にcontax-eosアダプターも購入。電子チップ内蔵のやつでフォーカス合うと合焦マークがついてくれる。
本当はフォーカシングスクリーンを昔のマニュアルカメラにあったようなスプリットスクリーンに交換したかったんだけど、なーーーんとEOS KISS Fはフォーカシングスクリーン交換できないんだとか。。。ガーーーーン!!!
写真はレンズで決まる!って思ってたんでボディなんてなんでもいいって思ってて、だからいっちばん安いKISS Fにしたのにぃ。。。
RAWで撮るからDIGIC IIIとかいらんし、測距ポイントだって中央一点あればいいし、画素数だって多い必要ないし。。。そう思ってFにしたのにぃ。。。フォーカシングスクリーンが交換できないのだけは失敗でした。
しょうがないからマニュアルレンズのフォーカシングを少しでも楽にするために電子式のアダプターにしたのです。


IMG_3110

試しに室内で一枚撮影。
いひひ、きれーなボケ具合。でもやっぱF1.4だとピント合わせシビアだな。ピンボケ写真になってしまいました。。
修行せねば。。。
つーか昔はフルマニュアルでバシバシ写真撮ってたんだけどなー


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年10月03日 01:33

コメント


ピン合わせに自分の眼は信用出来なくなりましたぁ(笑)
Carl Zeiss良いですねぇ。
綺麗な「***ちゃん」を撮るんですか?www

投稿者 oume : 2008年10月03日 07:20

Carl Zeissいいですよねぇ~~
マニュアル感覚取り戻したら実家にあるレンズどもを復活させるかなー
咲ちゃんや芽依ちゃん、さらに岳ちゃんや陸ちゃんや海ちゃんを撮りますよんw
もちろんきっこちゃんもwww


投稿者 nama : 2008年10月03日 09:58

おー! いいレンズを買われたんですね!

F・・・というかデジタル一眼って、ファインダーがあまりよくないので、マニュアルで撮るのは難しいですよねー。

投稿者 たかはし : 2008年10月03日 12:46

あー、そーゆーもんなのかー
目が悪くなったのかと思ったよ(視力はレーシックでよくなってるんだけどピント合わすのが悪くなったとかとか・・・)
しかしこのフォーカシングスクリーンはなんとかならんかな。。。。
SCREEN4DSLRでKISS F用のスクリーンつくってくれないかなぁー
http://tech.groups.yahoo.com/group/screen4DSLR/

投稿者 nama : 2008年10月03日 13:28

HAODA SCREENだ
http://haodascreen.com/CanonDSLR.aspx

投稿者 nama : 2008年10月03日 13:30

つうわけでHAODA SCREENにEOS 1000Dのフォーカシングスクリーンはないの?ってメールした。

投稿者 nama : 2008年10月03日 13:43

EOS 450D(KISS X2)用のがそのまま使えたら嬉しいなっ!!!

投稿者 nama : 2008年10月03日 13:44

なんとCarl Zeiss!
クロウト好みですねぇ。F1.4・・・しっかりボケてますねぇ。

投稿者 ハリ天狗 : 2008年10月03日 22:28

>ハリ天さん
Carl Zeissいいですよねぇ~
50周年記念かなんかのF1.2の55mmとか1.2の85mmとか凄いほしいけど凄い高いです。。。

投稿者 nama : 2008年10月04日 03:02

HAODA SCREENとKatz Eye Opticsの両方に「1000D用のスクリーンはないの?」ってメールしてて両方から返事きました。
Katz Eyeいわく「うちら1000Dをまだ入手してなくて詳細わかんないんだ。1000D入手次第作るから待ってて~できたらメールするよ」でした。
そしてHAODAの回答は「450Dとおんなじだよ!」でした。
予想したとおり!!!やっぱFとX2は同じスクリーンなんだ!!
でもそれって450D用のHAODAのスクリーンは1000Dにも使えるのか、450Dと1000Dのスクリーンは全く同じなのかちょっと微妙。。
というのも使えるならKatzEyeのスクリーンの方がいいなーって思ってるんで。。。
うーん、Katzで450D用を買っちゃおうかな~~それとも安全みてHAODAにするか。。。

http://haodascreen.com/CanonDSLR.aspx
http://www.katzeyeoptics.com

投稿者 nama : 2008年10月04日 03:06

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)