トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« サピオで練習 | メイン | Marine Pack »

2008年10月16日

Haoda Focus Screen    (NETで見つけたモノ) /(camera) Bookmark and Share

DSC02835

Haoda注文していたFocus Screenが到着した。
思ったより早かったね。
こんな封筒に入ってました。

DSC02836

中身はこんな感じ。for EOS 450Dと書かれていますが、事前にメールで1000Dでも使えることを確認済みです。

DSC02837

スクリーンと指サックとピンセット、糸楊枝をちょんぎって作ったと思われる治具、使用用途が結局わからなかったほそーいテープ??(たぶんピントの微調整用)
取り説等はありません。事前にPDFファイルがメールで送られてきてました。
でもスクリーンの交換方法載ってても写真は20Dだったりで結局試行錯誤するっきゃないみたいです。

DSC02838

こいつがHaodaのスプリットスクリーンです。
新製品の第三世代とのこと。違いはスプリットが斜め45度になったことかな?
ちなみにもともと1000Dについていたスクリーンとは耳の位置とか形状とかぜんぜん違います(笑

DSC02841

もともとついてたスクリーンをはずすのは超簡単です!

DSC02842

固定していたLocking Frameをはずすだけ

DSC02843

これがLocking Frame

DSC02844

Locking FrameをはずすとスクリーンとShimがはずれます。

DSC02845

これが元々のスクリーンとShim

DSC02846

スクリーンはずしてビックリ!!
プリズムがない!!!
知りませんでした。いまの一眼ってミラーなのね。。ファインダー暗いわけだ。。

DSC02847

スクリーンとShimをはずしたとこに、Haodaのスクリーンをセット。
裏表上下がわからん!!とりあえず適当に!!!
覗いてみておかしかったらやり直すつもりでwwwww

Haodaのスクリーンは元のスクリーン+Shimの厚さぐらいになってるので、Shim入れるとLocking Frameがはまらないのでした。
そしてLocking Frameを元に戻して作業終了。あっというま、作業所要時間は5分ぐらいでした。

haoda

ファインダー覗いたらこんな感じ。
イーイー♪ピントあわせしやすーい♪
ファインダーでピント合わせてみて、写してみて、再生してみて、ピント合ってました。
スクリーンの入れ方あってたみたい。

絞り5.6ぐらいまで絞り込むと暗すぎて使えないけど、そーゆーときはいったん開放でピント合わせてから絞り込めばいいから問題なし!!
これならマウントアダプタはチップ内蔵(フォーカスエイド:合焦するとマークが点灯するやつ)じゃなくてもぜんぜんOKだな。

おもしれーくらいピントあわせが楽になった!
よしよし、今度実家に帰ったらマニュアルレンズを発掘してこようっと♪



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年10月16日 12:38

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)