トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 中学駅伝大会 | メイン | 来週末グラチャンです »

2008年10月29日

お金の使い方    (NETで見つけたモノ) Bookmark and Share

081020dubai-city-tower-pic-thumb.jpg

この絵はドバイで建設が予定されているビルです。またドバイです。高さは2500m!!!

そんなの作る必要あるんですか??ビルが必要なら250mぐらいのビルにして(それでも十分高い!)あまった予算を世界中の貧しい人々の為に使ったらどうですか??
ドバイの原油バブルの建設ラッシュはそのニュースを聞くたびに憤りを感じていました。

偶然石油が出る豊かな国に生まれた人。不幸にも食料も十分にない不衛生な国に生まれてしまった人。。。
たったこれだけの違い。運がいいか悪いかなだけ。
なのに、運が良かった人はどうして自分のことしか考えないんだろう。。同じ地球に生まれた者同士なのに。

この高さ2.5キロのビルの記事が載ってたgizmodoに、ドバイの華麗な建築物の裏側に潜む暗い影という記事も載っていました。表と裏、明と暗、富と貧困。。悲しい事実。。。世界的に富の再配分が進んでほしいものです。

富の再配分の話をもうちょっと。
世界長者番付13年連続1位(今年は3位)のご存知ビルゲイツ氏は自分の稼いだお金をいろいろな慈善事業に寄付しています。とてつもない額を!!
彼は奥さんとともにビル&メリンダ財団を立ち上げ(1999年)、新薬の開発、保健/医療、教育、生物学といった分野に何億ドルもの助成を行っている。
目先の偽善的な売名行為の寄付ではなく、将来人類に役立つ研究等に助成の対象を選んでいるのも好印象。
マイクロソフト社は個人的にはあんまり好きじゃなかったけど、ビルゲイツのこの「自分で使わないお金は必要な人へ、世界中の人類に役立てて!」という姿勢に感銘を受けた。ゲイツ財団の事を私が知ったのは2004年ぐらいだったかな。このことを知ってから「ビルゲイツっていいやつじゃん」って見る目が変わった(笑)。
そして世界2位の資産家といわれる同じく米国のWarren Buffett氏は約4兆円もの資産をこのゲイツ財団に寄付している。

ドバイに高さ2.5キロのビルが建たなくたって困る人はそんなに居ないはず。
世界中の人が屋根のあるところで寝れて、新鮮な水が飲めて、平等に教育が受けられる。
早くそんな時代が来てほしいと思う。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年10月29日 15:00

コメント


同感です。
意識の問題かと思います。
前にも言ったけど、大食いなんとかとか、
いい加減やめないのかと不思議に思います。
そういう衣食住に対する意識が人間をダメにするんじゃないかと。

かく言う私も人助けができるくらい強く、
優しい人間になりたいものです。

投稿者 のぶ : 2008年10月29日 20:32

のぶさん、コメントありがとう!!
私だって口だけで大したことできてないんだけど。。。でも意識だけは常に持っていたいです。

投稿者 なま : 2008年10月30日 08:54

ほんとですよね~。
お金が無ければ無いなりに一生懸命になっている人達大勢いるのに金持ちのエゴだけですかね...。
自分にも何か出来る事、考えさせられますね..。

投稿者 なかいなか : 2008年10月30日 09:02

なかいさん、コメントありがとう!
金儲けは悪いとは思わないけど、そのお金をどう使うかだと思います。自分に使うのももちろんそりゃあいいんだけど、必要以上に儲けた分は還元してほしいな。
世界中の子供の為に、青く美しい地球の為に!!


投稿者 なま : 2008年10月30日 11:03

建築業に携わってる者としては、2・5キロの建物ってどうなってるんだろ?と興味はあるけど、何か、人が侵してはいけない領域に踏み込んでる様な?そんな気がします。

何事も、節度ってもんがあるんじゃないでしょうか・・・
子供でもわかりそうなもんですよねww

投稿者 ツジ : 2008年10月30日 23:54

つじちゃん!
そうそう、子供でもわかることなんだよね。
子供だからわかるのかな?
大人になりすぎちゃうとわかんなくなっちゃうのかな。。だったらいつまでも子供のままでいたいね。

投稿者 なま : 2008年10月31日 08:47

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)