トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ATMEL安泰? | メイン | 『日々更新中』 »

2008年11月27日

射程距離    (NETで見つけたモノ) Bookmark and Share

P-DN-071011-06A.jpg


たまたま見つけた面白いランキング - つい使ってしまう重複表現ランキング
へー、ふーん、あるある・・・と見ていたら
「9位:射程距離」
え???
これって重複表現なの??
確かに「程」には「距離」をあらわす意味が含まれるっぽいけど。。。???
gooの国語辞書で調べてみたら
(1)鉄砲の弾丸の届く水平の最大距離。
「—距離」
(2)勢力や能力などの及ぶ範囲。
「—内に入る」

なんじゃいwww
意味に「距離」ってあるのに、凡例で「射程距離」があるとは!!

つうわけで、「射程距離」もOKってことで!

ちなみに「朝日新聞の用語の手引き」によると射程距離は重言になるらしく、朝日新聞では使われないらしい。ほんとかな??

関係ないけど「射程」で検索すると「ザ・シューター 極大射程」が沢山ヒットするね。
これ、スティーブンハンターの原作本は読んだけど内容が酷過ぎて(物理学的に)興ざめした小説だったんだよなぁ。。映画はもちろん観てません。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年11月27日 20:06

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)