トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 雨(もしかして御岳は雪?) | メイン | レジ袋 »

2008年12月14日

雪の御岳山山岳マラソン    (スポーツ) /(トレイルラン) Bookmark and Share

雪の中走って来ました~
練習してないからそれなりのタイムですが、それなりに楽しく調子よく走れたのでOKです。

朝5時ちょいまえ、雨の音で目が覚める。ええー、もうふってるのぉ~~
しかもザーザーぶり。。ウェア再検討。当初予定より1枚多く着ることにしました。
メッセンジャーバッグで行こうと思ってたけど、荷物預ける前から雨だとぬれるなっておもってダッフルバッグへ詰め替え。このとき折りたたみ傘を入れ替えるのわすれた。

芽依が試合なのできっこが6時半にプールに送りに行った直後、モロ号到着。
ツジ家に行って御岳下の無料駐車場へ。
ここでクロ号のクロちゃんとコジケンと合流。モロ号で御岳の有料駐車場へ。

ウェアは下はCW-Xのロングスパッツにスピードのハーフパンツ、上はスキンズの長袖にナイキのフード付のベスト。アウターにノースのウィンドブレーカ。靴下はXソックスで靴はアディゼロXT。ナイキのキャップに手袋はカインズホーム製のネオプレーン手袋。
時計がt3+旧フットポッド+新コンフォートベルト。
今年の高水でもらったボトルホルダー(手で持つ奴)とボトルで中身はCCDが500ml。
雨だから水いらないかなーとスタート直前まで悩んだ。やっぱいらなかったかも。レース中に飲んだのは結局200mlぐらいだった。
あと持ってったのは痛み止めのロキソニンを2錠。使わずにすみました。

ミヨシが来てるはずなんだけど見当たらない。。この天気でやめたか??

スタートはウェーブスタート。緑ゼッケン(たぶん東京都のひと)が9時半スタート。
後ろからみてたけど、スタートラインの鳥居から橋のとこぐらいしか人いません。少ない!!
緑ゼッケンスタート10分後今度は俺ら垢ゼッケンのスタート。
最近走ってないから自分のペースがちょっとわからない。とりあえず心拍を頼りに160を超えない程度で。
あんまり歩かずに小走りでそんなにきつくない。「練習してないのにすげえんじゃねぇ?」とか思ったりw
ところがケーブルカーの陸橋をくぐる時、時計を見たら17分。去年が15分だった。。なんだやっぱり遅いんだ。。。
坂を登り切ってケーブル駅の方へ走る。ここからの景色が真っ白!!すげー雪景色!!きれい
このあたりからリミット解除して心拍170ぐらいまで許すことにした。

大塚山へのトレイルはそこそこ走れてたが、ドロドロですべるのでいまいち飛ばせない。まあそこそこのペースで。
大塚山への分岐でスタッフだと思って「ごくろうさまでーす!」と声をかけたらナカイさんだった。寒い中ご苦労さまっす!!
大塚山のぼって、そこからの下りは超楽しい♪
「右抜きマース」「左通とおりマース」「右じゃなくて左はやめて、右とおりまーす」
ガンガン抜きまくり。たのしい♪
ビジターセンターまでジャンジャン抜かしました。
しかーし!そこから神社下までの上りではいま抜かした人ほとんどに抜き返されましたorz..

しかしここからまた抜かします。とばせーとばせー
長尾平あたりで帰ってきたトップランナー奥宮選手!ハエエ・・
長尾平過ぎてロックガーデンに下っていく道は抜きたくてもなかなか抜けない。微妙な速度。
最初は一団のペースについてたけど、じれったくなって途中から捻挫覚悟で無茶抜き開始。
まあそれでも捻挫することなくペースアップできてよかった。
ロックガーデンでもあんまりきついって思わなくて小走りとはや歩きで行けました。

スタッフが残り5キロってプレート持ってます。ココまでの所要時間が1時間。なんかキョリ変じゃない??
そしてロックガーデン後の上りはきついよねぇ~
下りで抜いた人にじゃんじゃん抜き返される。。登りの練習するかなぁ。。。
かなーり抜き返されて大体登りきった奥の院への分岐からは割と走れていい感じ。
奥の院からの下りは追い抜き大変だからって思ってここでは全力走行。
ところが木の根に左足引っ掛けて転倒&スライディング。擦り傷とかドロンコは別にいいんだけどこの拍子に変に踏ん張って両足を攣ってしまいました。直ぐ後ろのランナーさんが「大丈夫ですか?」って心配してくれた。ほんとうは「下りで飛ばしすぎなんですよ」って言いたかったのかなww

その後も登りも含めて奥の院までは全力疾走。心拍マックスで187でした。
奥の院からの下りも、大胆に両足飛びで左右にウェーデルンww平らな地面めがけて飛び降りていきました。
またちょっと登りがあって、最後の激下りは追い越し禁止。
うへー結構な人数がのっそりのっそり下ってます。。
のんびりのんびり下ってたら指先冷たくなってきました。体もヒエヒエです。ウィンドブレーカのジッパーを全部しめてフードかぶって防寒。。それでも寒いっす。
だって心拍数が90台まで下がってます。あああ、はしりてぇ~~~

ガマンガマンの下りが終わるってとこで、最後ちょっと横にそれて飛び降りたら右足グキっちゃいました。最後の最後に。。。
後ろの人にその瞬間をばっちり見られました「大丈夫ですか??二回目ですね」あーー!
最初に転んだ時に後ろに居た人だwww
「なんとか大丈夫そうです。頑張ってついていきマース」
まあその人には置いてかれちゃったわけですけど。。
捻挫はもう無視して走ったんだけど、その拍子に右足がピクピクと痙攣起こしかけてる。。
下りから登り、登りから下りとか変わった直後は使う筋肉が違って痙攣起こしやすいっていうよなー、そおいえば去年もここで攣ったな~
などと考えながらちょっと抑え気味に。
時計をみたら1時間50分。ぎゃぎゃ!!せめて2時間は切りたいっ!!

石段にでたらもうすこし。
雪が踏み固まってるとこがすべるけど、もうすこし。
なんか元気残ってて石段もけっこう走ってのぼれました。
そして無事1時間55分ぐらいでゴール。実はストップウォッチ止めるのわすれてて正確なタイム不明。ゴールに居た宮地君と話しててその後メダリストのみに行って、気がついて止めたら58分だったからたぶん55分ぐらいかと。

その後南山壮でお風呂に入って食堂でXCESS集合してお昼食べて、ビジターセンターで表彰式&じゃんけん大会でお土産ゲットしてケーブルカーで下山。
ここの売店で生そばと漬物をお土産に購入してクロ号ではクロツジコジケンがカランバへ。モロ号でモロナマは井上商店でちょっと立ち話してモロ号で帰宅。

いやー、今年締めのトレランは雪という悪条件でしたが、なんかそれなりに楽しかったです。
タイムは去年プラス10分ぐらいと良くなかったですが、あんまり疲れたとかキツイって思わなかったのは収穫かな?
単に力出し切ってないからとは言わない様にwww

平均心拍数:170
最大心拍数:187
消費エネルギー:1680kcal
距離:12.45km(参考程度。フットポッド)

#あ!ミヨシ来てたみたいです。メール着てました。ゴメン、メール今見た!!!



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年12月14日 19:00

コメント


お疲れ様です。
なまさんとオレは大体ペース同じだね。
高水は一緒に走りましょう!

で、最後スパートでぶち抜きますww

投稿者 ツジ : 2008年12月14日 21:46

今年は雪だったんですねぇ。。
寒いのが苦手なので、育児休暇してて良かったかも。(笑)

投稿者 たかはし : 2008年12月15日 00:17

ホワイトトレランお疲れ様ー。

投稿者 inox : 2008年12月15日 01:03

お疲れさまでしたー
今度は、ロードレース(ハーフとか)出ましょうよー

投稿者 モロ : 2008年12月15日 08:56

>つじちゃん
最後ぶちぬかれるくらいなら最初から一緒にはしりませんwww

>たかはし
いやいや、きっと去年の方が寒かったと思うよ

>いのさん
いっそのことクロスカントリースキーのレースでもでましょうか?

>もろちゃん
ロードはパス!!!

投稿者 りょう : 2008年12月15日 09:46

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)