トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« MakeMagazineに紹介された~!!! | メイン | Internet Archive - WAYBACK MACHINE »

2009年02月20日

電子砂時計(その2)    (Embedded) /(Goods/Gadget/Geek) /(工作とか) Bookmark and Share

スイッチつないでソフト若干書き直しました。待機中はスリープさせてます。
フォトインタラプタの電源もOFFしとこうと思ったのですが、トランジスタによる電圧降下分で暗くなっちゃったみたいです。ガラス内に少しでも砂が残っていると(くっついていると)遮光されっぱになっちゃってうまく検出できなーい
発光側LEDに入れてる抵抗200オーム3本直列を2本にすればいいんだろうけど、チップ抵抗つかっててしかもホットボンドで固めちゃったから外すの無理。。。

あと、パルス入力は最初割り込みに入れて立ち下がりエッジで割り込み発生させてたんだけど、ずーっとLOWになりっぱなのでLOWレベルで割り込みにしてました。
これでうまく動いたんだけど、割り込みっぱでタイマー割り込みがペンディングされてる感じ。
なのでパルス検出は普通にポーリングにしてます。

だいたいこれで一通り動作確認できたんで、あとはユニバーサル基板とATMega168で組んで適当なケースに入れてみようと思います。
ある程度動いちゃったから、ここから完成形までモチベーションが続かないんだよねー

ちなみに動画みてたらこの砂時計、ぜんぜん3分ないですね。。さすがダイソー製!!
俺はラーメン固めが好きだからラーメンタイマにぴったりですかね♪


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年02月20日 00:03

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)