トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 野口健講演会 | メイン | 本社勤務 »

2009年03月01日

自転車整備    (自転車) Bookmark and Share

Makino

午前中自転車整備。すっごい久しぶり。
最近雨でも自転車通勤してたんでその影響かクランク?リアハブ?あたりから異音がしてたんだよね。気になって整備したかったんだけど時間なくて。

というわけで徹底的に分解清掃。ついでにハンドル交換してみたり。

ところがBBが外せない!!!右ワンがはずれない!!!
このBB用の工具もってないっていうのもあるんだけど、でもでかいモンキーでなんとか外せそうって思ったんだけどいくら力こめても回りません。。全体重かけても回りません。

右ワンって逆ネジだよね??

もしかしてこのBBって普通のネジ??思いっきり締めてた???
そうだとするとヤバイなぁ。。。でもやっぱ逆ネジだよな。。。

やっぱ工具必要かなぁ。。
しょうがないから隙間からオイルスプレーしてぐりぐりやって。。
なんかジャリジャリ手ごたえあるし。。やっぱ異音の原因はBBかなぁ。。

午後から用事あったんで急いで組み立てて写真のとおり。

ハンドルを最初に使ってたロードのドロップを切ったブルホーンに戻したんだけど、なんかしっくりこないなぁ。。。やっぱ戻そうかな。。
あと、やっぱり異音は直らず。。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年03月01日 12:00

コメント


つうか、右ワン外さなくてもとりあえずBB分解できるじゃん!!
あーー左ワン外したときに何故気がつかない orz...

投稿者 なま : 2009年03月03日 15:34

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)