トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ヘッドフォン | メイン | 六道山 »

2009年03月14日

bose in-ear headphone    (Goods/Gadget/Geek) /(音楽の話) Bookmark and Share

bose in-ear headphone

ヘッドフォン買いました。ボーズのインイヤーにしました。
今日アウトレット入間行ってボーズの店で視聴してみました。
ノイズキャンセルもいいなーって思ったんだけどやっぱ夏とか暑いし。。
このインイヤーは実はカナル型じゃないんです。それが気になって試してみたんだけど、これいい感じです。カナル型にあるコードが擦れる音が伝わってくることがないし、圧迫感も全然ありません。
その分音漏れが気になるんだけど、一緒に行ったきっこに横で耳をすましてもらったけど聞こえないよと
いうので十分遮音できてるようです。
でもやっぱ外れそうな感じ。。首振ったりコード引っ張ったり、いろいろと試してたら店員さんがイヤピース大きい方がよさそうですね。と交換してくれた。
慣れが必要だけど、ぴったりはまるとかなりしっかり固定されます。遮音もばっちりです。ほほー。

装着感より音漏れよりなによりいちばん気になる音質は「ヘッドフォンでもボーズの音」でした。
中音域~低音がずいぶんと力強い。ちょっと不思議。
音の広がりもあって、すごい加工してるって感じ。ヘッドフォンでどうしてこんな味付けできるの??
店員さんにこの感触を伝えると、
「このヘッドフォン、イコライザが入ってるんです。」
とケーブルの途中にある出っ張り部分を見せてくれた。
え??でも電源とかないからパッシブなのか。パッシブフィルタで中低音を強調してるんですね。
やることがボーズっぽい。

カナルの様にしっかりはっきりした音とは違ってライブ感の感じ。
ちょっと癖あるけど嫌いじゃない音だし、装着感はかなりいいので決めちゃいました。
アウトレットパーク内の店のくせにこのヘッドフォンは定価だったけど、すぐにほしかったので買っちゃいました。12600円。
おまけにiTune Music Storeの1500円分のカードもらいました。



bose headphone + altoids headphone amp

家帰ってさっそく試してみました。
視聴したときよりもちょっとこもった感じ。イヤピースがあってないかな?
サイズをLに交換したらしっくりしっかりきました。それに伴って音もよくなります。
それでもちょっと籠った感じ。エージングしたらよくなるかな??
あと、iPodのアンプ音しょぼいからなー
というわけで自作のヘッドフォンアンプにつないでみたら、いい音するじゃん!!



cds

昨日購入したThe Prodigyの"Invaders must die"とFranz Ferdinandの"TONIGHT"を聞いてます。こーゆー音楽には最適なヘッドフォンです。
数日ならしこんでエージングすんでどうなるのか楽しみです。



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年03月14日 20:19

コメント


坊主仲間ですね。
私もこのin-ear欲しいと思ってるんです。
職場で仕事中(定時外だけど)QC3だと目立っちゃうんです。

アウトレット入間にもBOSE SHOP入ってるんですね。
今度行ってみます。

QC3はエージングで随分感じが変わってきました。
でも、ボーカルの篭り気味は変化なし。。。

投稿者 T永弟義兄 : 2009年03月14日 22:13

iPhoneはアンプダメダメだからなあ。
新しいAppleのカナルもろくに鳴らせないし...

投稿者 えちぜんや : 2009年03月14日 22:51

>おうめさん
昨夜剃り立ててで坊主というよりスキンヘッド状態ですが。。
アウトレットにありますよ。視聴もできるのでぜひ!

>えっちゃん
改造しちゃおうよ。そのiPhoneを!!www
新しいアップルのカナルってあるんだ。

投稿者 なま : 2009年03月16日 14:19

T永弟義理兄ことおうめですw
えちぜんやさんが仰ってるのは多分これかな?
私はiPod Userではないので購入予定はありませんが、たった
9400円で2wayバランスアーマチュアのカナル型のヘッド
フォン買えるんですよ~(驚愕)
http://www.apple.com/jp/ipod/inearheadphones/
まだ視聴はしてませんが、iPod Userの間では人気集中と
聞いてます。

でも、わたしは坊主(スキンヘッド)ファンです。
家内からは自然坊主と言われてま~す(泣)

投稿者 T永弟義兄(おうめ) : 2009年03月16日 21:24

おー、よいですね。
iPodじゃ鳴らしきれないとのことで、カタログ調べたら、インピーダンスも再生周波数とかも全然書いてない(´・ω・`)
さすが、このへんの数値気にしないところがBOSEらしいですねw
ちなみにワタシはPC用スピーカーがBOSEです。
(オーディオ用も昔はBOSE使ってたんですけどね)

投稿者 taroudo : 2009年03月17日 10:41

>おうめさん
ほほー、アップルの新しいカナルは2WAYですか。
私はまだ菜中ラススキンヘッドじゃあないですよーww

>tatoudo
そうそう、インピーダンスとか周波数特性とかどこにも書いてないんですよww
iPodでも鳴らせますよ。インピーダンスは普通っぽい。

いままでカナルだったから、やっぱなんか装着感はなれませんね。もうちょっとすればなれるのかな?

外部の音はそれなりに聞こえてきますね。音漏れてないのか気になる。
しっかりはまってる感じがしないのに中低音が強いです。この音の味付けでカナルだと相当ブーミーになっちゃうでしょうね。中途半端なインイヤーでちょうどいい感じにしてあるんですね。


投稿者 なま : 2009年03月17日 10:57

×:菜中ラススキンヘッド
○:ナチュラルスキンヘッド

correct typo

投稿者 なま : 2009年03月17日 10:59

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)