トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« BAGJUMP | メイン | 驚愕!! »

2009年04月18日

ハンドル交換    (自転車) Bookmark and Share

new setup

ハンドル交換してみた。プロファイルの屋根裏に転がってたやつ。
フロントも芽依の自転車のをちょっと拝借。26インチ1.25
おしい!!ひっくり返すとちょこっと当たっちゃいます。1.0のタイヤなかったっけなぁ。。。

みつからなかったので結局もとのホイールに戻して、ブレーキもつけておきました。

後ほど作業工程をブログに書きますが、とりあえず作業中の写真はこっちに置いておきます。

※続きを追記しました。

_MG_0016

これがいままでのハンドル。日東のB123A(アルミ)をカットしたブルホーン。
先日の集会で、アッパーハンドルだとボディポジションが上というか後ろになってフェイキーできそうな気がする~♪感じがしたので、ハンドル交換してみることにした。

昔きっこのMTBにつけてたプロファイルのハンドルが屋根裏にしまってあったはず。
アヘッドのステムなら5,6個パーツボックスにあるし。
ただMakinoさんはノーマルサイズのスレッドステムなのでこれをオーバーサイズのアヘッドに変換する「シュレッドレスコンバーター」なるものが必要。
まあ集会後帰宅して検索。ヤフオクで送料込み1300円っつうのがあったからポチった。
翌日には到着。はやっ!

_MG_0013

自転車パーツ箱をごそごそ。。ステムはいろんなのが出てきた。
本当は芽依のバイクに使ってるWOODMANのブロックステムを使いたい気分なんだけど、なんかそれも申し訳ないんでグランジの黒い短いのを選択。
また、運よく青のグリップが出てきた。かなり汚れてるけどまあいいだろう。

_MG_0022

仮組みしたとこ。
にゃんかゴチャゴチャするにゃぁ。。

_MG_0023

ブレーキ外して、フロントホイールはずして外へGO!!

_MG_0025

フロントはずしたのは、この芽依のバイクのフロントをちょいと借りてみるため。

_MG_0026

なんとクイックまでも青と、まさに俺用じゃないかww
うんうん、フロント26インチはカッコイイかも。

_MG_0031

ハンドルをくるって回してみたら。。。
あちゃーーー、、、ちょーーっと当たっちゃいます。
いまタイヤ26x1.25なんで1.0にすれば大丈夫だと思いますが。。

ざんねん。。

さっそくバースピンなぞをかるーくやってしまおうと思ったのですが。。。

_MG_0033

ハンドルは650mmとかなーり長いので、8cmづつカットしました。

_MG_0034

カット後

_MG_0038

青いグリップを装着してとりあえず完成です。
とりあえず試乗です。

集会のときモミ君も言ってたけど、ハンドルすげークイックです。
ただでさえ立ってる競輪フレームのフロントフォークが、26インチになってさらに立ってます。オモロー(けどちょっとコワイw)
かなり体がおきるようになったのでフェイキーできそうな気がするー
いい感じです。しばしこのセットアップで遊びました。

_MG_0048

まあ、タイヤは芽依に返さなきゃならんので元のに戻しました。

_MG_0054

バースピンできないんだったらブレーキもつけとくか。。

ところがいままではケーブルが最短なくらいなとこにつけてたんで、そのままそのワイヤー流用するとこんな位置になってしまいます。
ちょっとこれで乗ってみたけど、これは使いにくい。
更にハンドルを大きく切るとトップチューブにブレーキレバーがぶつかっちゃう。

_MG_0057

つうことでケーブルも交換。
アウターは買ってたのがながーいのがあるからいいんだけど、インナーが。。
このブレーキレバーは実はドロップハンドル用の補助ブレーキレバー。
つまりワイヤーの途中に入れるやつです。なので、普通のブレーキワイヤーのエンド処理
(ーーーー○)のはつかえんのです。いや使えるんだけどへんなんです。
シフトケーブルの(----□)になってるのがちょうどいいんです。
いままで使ってたのは長さギリだったから届かないし。
しょうがないからパーツ箱ひっくりかえして、昔のLXのシフター&ワイヤーを発見。
このワイヤーをひっこぬいてちょんぎって移植しました。

そんなこんなで写真の位置にブレーキレバーをセット完了。

_MG_0052_MG_0055

というわけでMakinoさんのイメチェン完了!!

イヒヒ、これでトリックを練習するぞーー


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年04月18日 12:06

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)