トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« Happy Birthday May ! | メイン | 完成!! »

2009年05月08日

タープの製作    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

連日の雨で大工仕事は休止中。小さめのブルーシートを二階から張ってはいるんだけど。。
そのシートを見上げて「あー、小雨や夏の日光を遮るタープがほしいなー。。」などと思いました。
キャンプなどで使ってるスノーピークのタープつかってもいいんだけど、六角形だし、常設しちゃうのはちょっとねぇ。。

つうわけで、ネットでウッドデッキ用のタープ(オーニングというらしい)探したら高い高い!!2.4スクエアぐらいで2万円超!
じゃあ作ってしまえ!!!

生地は国産布地のアウトレット販売 DaitanOkayaというところで見つけた裏ゴムびき強撥水生地
1.5m×2mで880円と激安!!
淡いモスグリーンとネイビーを2枚づつ購入で送料含めても4千円ちょい。

DSC05465

翌日生地が届きました。まさにテント生地っぽいしっかりした生地です。
早速、ふるーいミシンを引っ張り出してきて久しぶりのお裁縫。

しかしこのミシンが調子悪いのよ。。。



DSC05469

上糸のテンションが調整できなくてゆるゆるなんでその部分分解して修理した。
というか、もっと幅広く調整できるように改造した。

下糸もテンションゆるめ。これはボビンケースの板スプリングを増し締めしたら解決。
別生地でためし縫いして微調整して。。

縫ってる時間より、ミシン直して調整してる時間の方がはるかに多かったww



DSC05472

ぜーんぶ裁縫が終わったとこ。
4枚つなぎ合わせて3m×4mぐらいの長方形タープになります。



DSC05474

四隅と四辺の中央の合計8箇所にΦ15mmのハトメを打ってタープの完成でーす!

わりといい感じじゃね?遠めに見るとww
細かいとこの粗捜しはしないでねwww



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年05月08日 22:03

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)